NEXで魚眼ドアップ

DSC01764.jpg

じめじめしてますなあ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

開高健の本で読んだのですが、アフリカの湿気はやっぱり凄いんだそうで
もうベッドでじっとしていてもダクダク汗が出ると。

博覧強記の大作家は「私は濡れた藁のようであった」と記しています。
なんかわかるようなわからないような。

赤道直下ほどじゃないけどやっぱり日本も暑い。
それでもなんとかNEXパノラマの達人目指して精進精進。

このクソ暑い中、色んなところで、ぐるぐるパノラマヘッドを回してきました。

…んで、撮った画像が、SDカードごとトビまして。
しばらくの間、心を固く閉ざしていたのですが、やっと立ち直ってきました。

話は変わりますけど、魚眼の鼻デカ画像ってありますよね?
ペットとか動物園の馬とか幼児の顔とか。

あれをNEXでやってみようと。近所のカモと遊んできました。
子供動物園で行進しているカモに餌をあげつつ魚眼で肉薄。
名称未設定-1


…なんかピントがあわねえなあ?と思ったら、望遠側にピントリングを
回していました。Nikonとは逆方向なのね。とっさのときにまたやりそうだな。

正しい方向に回すと、レンズフードで影が出来るくらいに接近できました。
ただ、レンズを突っつかれないかと心配で…カモのクチバシで突かれると痛いよ。
結構硬いんだよね。

歪みを補正してみた。あんまり印象は変わりません。
DSC01948.jpg

次回は継ぎ目のない。「シームレスパノラマの作り方」

関連記事

コメント

No title

魚眼、やっぱり面白そうですね^^
鼻デカとまではいかなかったですか?^^;
しかしSDカードごとデータ吹っ飛んだと言うのは凹みます(><
立ち直ってこうやって作例を見せていただいて良かったですww
他のブログ友達は巷で言われてるほど各種設定の操作性は悪くないと言ってましたがセンセはどうですか?

カモ

鴨の後方に野鳥形人輸送船舶が見えたのが
なぜか面白かったです。
魚眼、いまいちばんトレンディーなんですよね!

No title

TETSUさん
そーですね…よくもなく悪くもなく?
一眼を使い慣れている人にとっては、
うっとおしいと思うところがあるでしょうね。
僕はもともとコンデジファンだから免疫ありますけど。
ただ、最近の高級コンデジは一眼に負けない操作性だったり
しますからねえ。まあ7に期待しましょうよ!

No title

NightRiderさん
その白鳥に乗る羽目になりましたよ。
義母と息子を後ろに乗せて。4人乗りって
めちゃくちゃ重いんです。漕ぐのが辛かった~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR