Nikon1 AF-Cがもたらすもの

さて、いきなり躓いてしまった
Nikon1ファームアップ。

しかし、もう一組の個体は快調に動いてます。
今日はカワセミ河原でちょこっとテスト。

R0170395.jpg

つけるレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
望遠端540mm相当です。

R0170404.jpg

VRもしっかり効くしAFも速い。
まずは岸辺のカモを。

DSC_2282.jpg
ISO125 F2.8 1/250秒 +0.3Ev

プラス補正で、豪快にトビました(汗)
しかし、キレはいい感じ。

AF-Cで連写開始。
DSC_2287.jpg
ISO100 F2.8 1/250秒

7枚目
DSC_2299.jpg
ISO100 F2.8 1/500秒
20枚目
DSC_2324.jpg
ISO100 F2.8 1/1000秒

ピンを外したカットは無し。こりゃあスゴイ。

カラスを撮ってみる。

DSC_2354.jpg
ISO100 F2.8 1/800秒 -0.3Ev

真っ黒でなんだかわかんない(汗)

拡大
DSC_2354_20130619151042.jpg

やっぱり真っ黒・・・でも一応ピンは来てる。

本当は、アオサギの飛翔が欲しかった。
でも、この日は出会えませんでした。

ツバメでテスト。
DSC_2349.jpg

ダイブの瞬間をしっかり捉えたつもりだったけど
後ピン。離水後にピンがきました。

ファームアップ以前は動き物を撮ると100%ピンが
ズレてましたからね。恐るべき進化ですよ。

さて、後はカワセミを待つだけ。
でも来ない。

試しに枝を撮る。
ビシッと結像。

DSC_2332.jpg

中心部を外す。
ススッと背景に合う。

DSC_2333.jpg

何度やっても結果は同じ。
枝にちゃんと合って背景に引っ張られない。

これってスゴくね?
なんかサンニッパが欲しくなってきたなあ・・・。


R0170390.jpg

仕事帰りにヨドバシ秋葉原に寄ってみました。
NikonとCanonの大砲レンズが試せるんです。ここは。

店員さんにお願いして、Nikon1をつけさせてもらいました。
もちろん、AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIに!

いやーAF速いっすね。凄いわ~。
欲しいねえ。60万ですか。やめときます・・・。

Nikon1のレンズ選びって難しいです。つくづく。

Ai AF-S Nikkor 300mm f/4DはAF遅いです。
VRが無いのも痛い。

素晴らしい画質のレンズですが、
正直もう賞味期限切れてると思います。

新型AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは
魅力的ですね。でも高い。高いなあ。

Nikon1に限らず、小さいセンサーで撮ると
残酷なくらいレンズの実力差がでちゃいます。

なるべく、レンズはハイスペックなものを
使いたい。でもそういうレンズは重くて高い。

悩ましい・・・。

テストの続きはこちら
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
540mm相当手持ちOKなら、何もバカデカヘビーレンズなんて不要でしょう?これで十分行けそうですよ!
80-400はAF超高速、いいレンズです。
でも70-200に比べりゃ重たく、手持ちは厳しいかもです。
それにしてもNIKON1V1、侮れないなぁ・・・
だっくもひとつ欲しくなってきました~。

No title

だっくさん

望遠端200mmはやっぱり物足りないです~。
サンニッパ欲しいなあ。うう。AFの速さが
段違い平行棒なんですよ。やっぱしハイエンドのレンズには
それなりに理由があるんだと納得しました。
でも我慢します。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
サンニッパVRⅡから私は鳥撮りの真似事を始めたんですが
最初の頃、C公園の池で初めてだっくさんとお会いしたんです。
「ここはサンニッパじゃ無理でしょう」とのだっくさんの一声で                     すぐに帰り道のキタ〇ラ狭山富士見台店でロクヨン注文してしまった私です。
ジッツォも3型からすぐに5型に追加の買い替えてずいぶんとお金使ってしまいました。

Re: No title

美銀座美人さん

うう・・すぐにロクヨン注文するとはさすが美銀座さん。
328ってある種頂点ですよ?
普通はガックリするか、「なんだとおお!」とキレるところです。
それにしても師匠ったらばっさりと。まあ正論なんですけどね~。
結局ロクヨンにいきつくというのは良く聞きますし。
ロクヨンからゴーヨンに、更にサンヨンとサイズダウンしていく
変態もいますけど。

No title

ううう、悪い記事を読んだかも(-_-;)
寝た子を起こさないで、貧乏なんだから~(>_<)

Re: No title

monopodさん

次々レポしますよ~(ウソ)
ニコンをメインで使っているヒトが、Nikon1とFT1を格安で
入手出来るなら、なかなかオモロイと思います。
敢えて散財するまでじゃないかなあ・・・。
でもこういう抜け道があるのは素敵なことですね。

No title

panoramaheadさん こんばんは
Nikon1V1と500GVRでAF-Cを試してます
Nikon1V1は以前は三脚専用でしたが
AF-C対応とのことで手持ちでがんばってます
VRはOFFが良いとのこと、参考にさせていただきます

Re: No title

pukupukubirdさん こんばんは、はじめまして。

>手持ちでがんばってます
ここに勇者発見!ゴーヨン手持ちってきつくないですか?
すごいなあ・・・。70-200だとちょっと足らない感じなので
328を考えている自分が恥ずかしくなります。
ちなみに入間川には右手にロクヨン、左手にヨンニッパを持って歩く
怪力男子がいますけど、まあこれは極めて特殊な例ですね。

No title

勇者じゃないです。構えての待機は本も少ししかできないです。ファインダーを覗いてるだけなら静止できますが、連写を始めると ゆーら ゆーら ファインダーの中で鳥が左右に揺れます。

No title

pukupukubirdさん

そうそう、待ち時間に持ってるのも結構疲れますね。
手持ちの時は(ほとんどしませんが。というか出来ないです(汗))
VRをいれますけど、連写すると像があっちこっちに動きますよね。
拡大率の高さゆえだとおもいますが。きちんと真ん中で捉え続けるのは至難の業ですね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR