Nikon1 アップデート不具合

さて、NIKKORレンズでもAF-Cが使えるように
なるというファームを早速あててみました。

R0170379.jpg

・メーカーのHPに書いてあるのは、先にボディを
 ファームアップ。次にレンズアダプタを。

・もし、順番を間違えた場合はサービスセンター行き。

なんて恐ろしいことが書いてあります。
慎重にやらないと。


しかし最初からつまづくわけだよ。
データをダウンロードし、解凍。すると

「正しくインストールされなかった可能性があります」

なんてダイアログが。もう一度、ダウンロードやり直し。
そんで、本体をアップ。次にレンズアダプタFT1をアップ。

すると!

「アップデート出来ませんでした。サービスセンターへ」

何だって~ちょっと待て!ちゃんと言うとおりにしたのに。

R0170383.jpg

試しに、レンズをはずして再度操作すると、無事完了。
何なんだよもう・・・。

メニューをみると「AF-C」が追加されてました。
やれやれ。

で、さっそくフィールドテストじあ。
小雨まじりの三番瀬にやってきました。

DSC_2263.jpg

誰もいません。鳥もいない(汗)
弱ったな・・・。

仕方なくぶらぶら歩いていると見たことの
無い鳥を発見。

DSC_4295.jpg

家に帰ってから調べてみました。
アカエリカイツブリのようです。

夏羽はなかなか珍しいとか。
全然知りませんでした。

DSC_4260.jpg

よしよし、距離も近いしAF-Cのテスト開始!

と思ったら動かないのよ。AFが。
うんともすんとも。

バッテリ換えたり、設定リセットしたり。
電源オフして30秒お祈りしたり(汗)

でもダメ・・・。眼の前でバシャバシャ水浴びする珍鳥、
レンズアダプタをつけたり外したりする僕。

時間がどんどん過ぎていく。ああ・・・。

DSC_4368.jpg

そういうわけで、全ての画像はMFで撮影しました。
一体どういうわけなのか。Nikonに聞いてみます。

※その後、もう一組のNikon1とFT1では
 問題なく動作。

 機材を入れ替えて試したところ、問題はFT1にありそうです。

 AF-Cについては後刻レポートしますが、かなり使えそうです。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
V1が中古市場で格安なので、今回のファームアップにはかなり期待していたのですが・・・
のっけからトラブってますなぁ(^^;)
まさかセンセが手順書と違う操作手順を踏んでいるとは思えませんしねぇ・・・どうなってるんでしょう?

No title

だっくさん

掲示板でも他社製レンズでの不具合が報告されてました。
まずはNikonに相談ですかね。幸い、もう一組Nikon1+FT1が
ありますんで、それでテストを続けます。
300mmF4はAFが遅くてちょっと使う気になれません。
VR70-200はいい感じですね。実用になるといいなあ。

やっぱり(^^;

こんばんは
いつも通りですが、この詰めの甘さは何なんでしょうね?
「やっぱりダメじゃん」って愛想を尽かすユーザーがまた増えそう(^^;
ちゃんと動けば名誉挽回出来たかもしれないのに。。。

旧バージョンのファームウェアを入れなおす事はできないんでしょうか?
ちゃんと動くファームウェアが早く出てくるといいですね

No title

「アップデート出来ませんでした。サービスセンターへ」
あはは、焦りますよねぇ。
でもやっぱり送るのかなぁ(-。-) ボソッ

No title

(^・^)さん

遅レス誠にもうしわけないことです。
もう一組Nikon1持ってましてそちらは正常にアップできました。
今のところちゃんと動いてます。どうもFT1個体の問題と
いう気がします。ただ、僕の他にも不具合の報告があるので
気になりますね・・・。

No title

monopodさん

遅レスごめんなさい。
銀座のNikonに散歩がてらもっていこうと。
もう一組はちゃんとアップできたのに何でなのか??
しかしテスト撮影からはかなりいい感触を得ています。
328が欲しくなってきました・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR