インターメカニカに乗って海へ

R0170324.jpg
GR 「ラフモノクローム」

やっと名義変更が終わりまして
インターメカニカでぼちぼち動いてます。

第一印象はとにかく小さい車。それにつきます。

R0170331_20130612152254.jpg

全長わずかに3.9m。小回りききます。
パワーアシストなしなので、ハンドルは重いです。

後ろは見づらいです。カッコいい車はみんなそうですけど。

もみじのように小さいサイドミラーと据え切りで
重い重いハンドル。駐車は緊張しますよ。

スピーディーな乗り降りは無理ですな。
必ず頭を打ちます。チビの僕でも、ギューッと体をたたんで乗る感じ。

R0170344.jpg

幌はもっとキッチリたためるはずなんですけど
やり方がわからない(汗)

リアシートは幼児なら乗れそうです。
僕はラジコンを積んでます(爆)

もうすぐ20年選手なんですけど、まだ4000km弱しか
走ってません。前のオーナーが大切していた車です。

エンジンルームはピカピカ。

R0170348.jpg

「ファンベルトはしっかりスペア持ってなさいよ」
そう言って、一つ渡してくれました。

「燃料計がウソをつく事があるので、これがあるといいよ」

渡されたのは、予備のガソリン容器。有難いけど
心配になってきます。だいじょうぶかいな??

R0170319_20130612144311.jpg

海沿いを幌を開けて走ります。
6月だというのにまだ肌寒い。

最初は喜んでいた息子も「帰りは屋根閉めようね」
うん、そうだね・・・。

エンジンはとっても元気です。

しかし20年選手ともなると
各所が傷んでくるのは仕方ないところ。

革の内装にも所どころ油しみが。
時間をかけてキレイにしていこうかな、と。

R0170359.jpg

ボディ色は濃紺。品がいいのは嬉しいけど
汚れると目立ちます。

実は、洗車嫌いなんです。
以前乗ってたジープチェロキーのボンネットに大きく

「SEX」

と10円パンチをキメられてから、洗車をやめました。
洗うと、浮き出てくるのよね。三文字。

後輩からは、
いっそのこと「Y」を足したらどうですか

そういわれましたけど、思い切れなかった・・・。
以来、洗車がおっくうになりましてねえ。

洗車なしもなかなかいいですよ?
雨が降ると車がキレイになって嬉しいというね。

でも、この小さいロードスターは洗ったほうが
良さそうなきがします。古い車こそピカピカにしたい。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
綺麗ですね~。
でも、このクルマで海辺へ行ってはいけません!錆びちゃいますよ!
幌・・・後方窓の部分を手で押し込みながら畳むと、たぶん巧くいきますよ。
オールドカーこそ、ピッカピカにしておかねばなりません。洗車が嫌いなら、フルコーティングしましょう。このサイズなら3万円くらいだと思います。
2年に一度コーティングすれば、あとは水洗いだけでOKです~。

ありゃ?セカンドシート・・・あるんだ・・・
それじゃとりあえずハンドバッグ等を収納出来るんですね~。
だっくのロドスタ、収納スペースは皆無です・・・

No title

ポルシェのロードスターに似ているなと思ったら
レプリカなんですね、なるほど~
昔の車は小さいですが、凝縮感があっていいですね。
やはりこの車は斜め後方からがとても美人です。
素晴らしい車、可愛がってやって下さい(^^)

No title

panoramaheadさん
いいじゃないですか!! \(^o^)/
素晴らしいコンディションである事は写真からも伝わって来ますよ。
「こういうところへ身の置き場を求める」っていいですよね。何か人と違うテイストに浸るという行動は私もよく理解出来るつもりです。
ヴィンテージジャギュァと同じ土俵で語るべきではありませんが、光岡のビュートなんかを老夫婦がお洒落に乗っている姿などを見るといいもんだなぁとしみじみ思いますもの。

だっくさん

ボディはFRPなんで大丈夫!なわけないか・・・。
海沿いに住んでいるので早晩錆びは出てくると思います。
その辺はしっかりみとかないといけませんね。
フルコーティング早速検討します。
登録は2人乗車なので、実際には乗れないんですけど
荷物置きとしては、かなり有効なスペースですね。

Re: No title

monopodさん

カナダ製のレプリカで新車も手に入ります。すごく高いですけど(汗)
おっしゃるとおり、ギュッと詰まってる感じがいいですよね。
小さい車がすきなので、僕にはピッタリです。

Re: No title

美銀座美人さん

パナマ帽にサマージャケットと行きたいところでしたが
Tシャツにむぎわら帽(笑)で乗ってます。
高性能GTと違って、法廷速度内でも面白いのが気に入ってます。
エンジン音も勇ましくて、夜は駐車場から出せません。
週末が待ち遠しいです。

格好いい~♪

本当に綺麗なスタイリングですね。

ボディのコーティングは私もおすすめします。
普段は毛バタキで済みますし、汚れても濡れ雑巾で軽くふくだけでキレイになりますから。
(塗装が古いとダメージになるコーティングも有るそうなので気をつけて)

ハンドルの重いのは、車の動きにあわせてハンドルを切っていくようにするとかなり軽くなります。特に駐車場では、車が動き始めるのにあわせてハンドルを回していけば、かなり楽になると思います。
楽といってもパワステに慣れていると、コツを掴むまでしんどいでしょうが頑張ってください。
あ、タイヤの空気圧が下がるとハンドルが重くなりますからご注意を。

今日、フジヤカメラを見たら、中古V1が全部なくなってました(笑)

No title

|(^・^) さん、親切にアドバイス頂き感謝!です。

V1の足がそんなに速いとは!みなさん期待していたと
いうことですね。すごいなあ。
パワステならぬ重ステは慣れているつもりでしたけど
筋力が落ちてますね~がっくりきました。これから
リハビリです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: インターメカニカ 356

こんばんは。コメントありがとうございます。

実は現在この車は僕の手元を離れています。長く大事に乗るつもりだったのですが
諸般の事情から、手離すことになりました。ご期待に沿えず申し訳ないことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR