GR マクロとか長時間露光とか

R0170011.jpg
RICOH GR ISO100 F2.8 1/1250秒

GR買ってからJPEGでばっかり撮ってます。
画質に不満がないのです。よく写る。

コンパクトだけど、写る絵は大型センサーのそれ。
やっぱり違うな、と。

28mmで人間を撮る事に慣れていないので
難しい・・・。

R0170039.jpg
ISO100 F3.2 1/500秒

レンズに向かって手を突き出せば
小さいセンサーでもボケます。この先が違う。

これを等倍でアップ

R0170039up.jpg

乾いた鼻水のあとまでクッキリ(汗)
コンデジにありがちな塗り絵っぽさは無いです。

R0170045.jpg

僕の地元にはやたらとシュロの木が植えてあります。
南国っぽいね、なんて喜ぶヒトもいる。

でも、東北にも生えてるのよね~。シュロの木は。
寒さに強いんだ。意外と。



R0170059.jpg
銀座8丁目にて <ダイナミックモノクローム>

銀座にもこんなイイ壁があります。

ところで、GRのモニタには
目立つところに水準器の表示があります。

これがすごく見やすい。傾きとアオリの
2軸表示なんだけど。

気がつくと、必死で水平にしようとしている
自分がいるのさ。普段そんなの気にしたこと無いのに。

R0170058.jpg
<ラフモノクローム>

出来のいい機械は、人間を従わせる魔力が
ありますな。



森の中をクソ重いレンズを抱えて歩く・・・。

ISOオートだと積極的に上げてくるね。
こんなにSS要らないんだけど。

R0170087_20130607143958.jpg
ISO1600 F5.0 1/1250秒

ぜいぜい、はあはあ、息が荒いから
カメラが心手振れを心配してくれるのか。まさかね。

歩き疲れて、腰を下ろして茶を飲むと。
そばの苔を撮ってみたり。

R0170117_20130607143955.jpg
マクロモード ISO1600 F4 1/1000秒

黎明期のRICOHのデジカメは1cmマクロが
特徴でした。

いまだにRICOHといえばマクロ、みたいな意識が
どっかにあります。GRのマクロは10cmまで。

センサーも大きいし、レンズの繰り出しも
限度があるので、ここがいいバランスですかね。

でも28mmだと、もう少し寄りたいなあって。
ゼイタクかしらん。

夜歩きにもGR。
素晴らしいトタン物件。

場所はアキバの一等地そば。ホントよ。

R0170167.jpg
ISO1600 F4 0.7秒 

うーむ。リコー独特の写りだ。好きです。
なんかクレージーゴンぽいよねえ。

知らない?こんな形をしたロボットですけど。

こんな素敵な物件が中心地に残っているのが
アキバの懐の深さだね。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
マジ、GRの写りは凄いですね~。
何だかんだ言ってもやっぱりセンサーサイズなんでしょうなぁ。
それに、今流行の「○○倍ズーム」には目もくれず単焦点、これが高画質の礎になってるんでしょう。
これでキビキビバシャバシャだったらスコープにつなぎたくなりますよね~。

No title

だっくさん

コメントありがとうございます!
画質は素晴らしいのですが、なにしろ28mmですから。
30倍のアイピースでも1000mmに届かないですものねえ。
どちらかと言えば、さらに広角に振りたいですね。
17mmとか。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
私はフィルムGR1Vの最終ロットをその昔に買いましたが生産中止になってからのGR1VとGR21のプレミアム度は凄まじいばかりで、特にGR21など当時で130000円くらいしてました。デジタルは私はⅡ型ですが特に不自由なく使っていますが現行の大型センサーGRはやはり一歩秀でていますね。

No title

美銀座美人さん

>当時で130000円くらいしてました
ひえええ!ちょっと待ってください。それはえぐいですね。
うーん、今では考えられませんね・・・いやそうでもないか。
GRレンズ21mmって美品だと20万くらいしますもの。
GR21のデジタル版出したら、結構人気出そうですね。僕買います。

No title

RICOHは僕も一眼買う前はよく買いましたw
シリーズの特徴は1cmマクロと広角28mmスタート。
しばらくはこのマクロと広角に強いって事で売れてたんですけどね・・・各メーカーもやるようになってからは尻すぼみになっていきましたね。
その代わりにGRDとかヒット飛ばして。
単焦点で画質を極めて勝負に出たり他社とは違うモノ造りをしてて面白くてこのメーカー好きです^^

No title

tetsuさん

こんちはです!
tetsuさんもリコーユーザーでしたか!
うちの父は今でも気に入ってリコーのコンデジ使ってます。
サポートは業界一素晴らしいです。
そういえばリコーってネオ一眼みたいなスタイルのカメラは
出してないですねえ?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR