ショットガンマイクの導入

000280000022.jpg
動画より切り出し

いまだに、僕のビデオカメラにはマイクがついてません。

ハイスピード動画は音声が入らないというのが理由。
つけても意味ないなら、軽いほうがイイよね。

それと、野鳥の声を拾うと、周囲の音も入るんです。

僕一人で撮影ってことはまずない。
必ず周囲にバーダーがいます。

さえずりを録音する=連写音を録る。こういう構図です。

あとから聴くと、バーダーのぼやきとか「撮った!」
なんて嬉しそうな声が入ってて面白いんだけどね。

MKH416P48_hires.jpg

そこで、ショットガンマイクの登場。
超指向性で周囲の音はカット。向けた先の音だけ録れる。

ちなみに、写真のマイクはゼンハイザーのMKH416。

男は黙って、これ一本・・・かどうか知りませんが
ガンマイクといえばコレになるらしいです。勿論高い(汗)

R0170122.jpg

んで、ガンマイクに詳しいお店を探すわけです。
アキバのオーディオショップで聞いてみると、

「やっぱりトモカ電気さんでしょう」

というご意見。ケーブルでお世話になったお店ですけど
ここでも、名前が出ました。

ラジオ会館2号店へGo!
閉店間際にも関わらず、丁寧に教えていただきました。

R0170125.jpg

指向性を追求するほど、マイク本体は長くなるものだ
そうで・・。そして性能に比例して値段も。

色々見せてもらった結果、オーディオテクニカのAT8015を
買いました。

これがそのブツ。

R0170236.jpg

長い(汗)長いぞ、これ。

フードをつけた500mmF4と同じくらい。
重さは195gでたいしたことないんですけど。

取り付けは、穴ぼこだらけのプレートの上。
BerkeySystem製です。自由度高し。

R0170199.jpg

マイクから本体へは、このケーブルで。
初めてみました。このカタチ。

R0170223.jpg

XLRという規格だそうです。これも業界標準らしいです。

マイクって言えば、カラオケのぶっといマイクについてる
ピンジャックしか見たことないもの。色々あるんですなあ。

僕の買ったマイクはモノラルなので、二股に分岐させる
ケーブルを購入。

コネクタが並んでないので、暫らくあちこち探しました。
右と左が、こんなに離れてるとわからないよ。

R0170245.jpg

で、やっと取り付け完了。ふう。

R0170256.jpg

いよいよ、ただならぬ雰囲気になってきたです。
オプション満載(爆)

迷彩ネットでくるんで撮影しようかな。
鳥よりも、「これ何ですか」攻撃を避けないと・・。


実際のフィールドデビューは、山中の沢。
ミソサザイの絶叫が響く中、僕ひとり。

うわ、まじか!?夢みたいだ。
急いでセットアップ。

さて、いよいよ撮影という時にバーダー登場。

「あの鳥なんですか?え、ミソサザイ!
 うわー初めてだ。初めて。ねえねえミソサザイだってよ!」

嬉しそうにバシャバシャ連写をはじめたぞ・・・。
なんて。なんで毎回しっかりオチが付くんだろう(涙)

音録は諦めました。

暗くて画質が悪いです・・・。



うーん、ピンもきてないね。

マイクがどうこう言う前に、肝心の動画を
しっかりしろと言う話です。

しばらく雌伏の日々でござる。












関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
この長い長いマイク、結局、横でおしゃべりするとアウト?
風の音などは拾わないんでしょうかね?
くっきり澄んだ野鳥の鳴き声、聞かせていただけるのでしょうか(^^;)

No title

だっくさん

皆さんといる時は、ハイスピードしか撮りませんし
マイクの出番はないですね。
山歩きのとき、チャンスがあれば・・・でしょうか?
ガンマイクとはいえ、横の音も少しは拾うと思いますよ。
今度、Bポイントで実験してみますか。

No title

う〜ん、マイク長すぎ(^^;)
やはり性能に関係あるのでしょうかね。
僕なんか幼児性が抜けていないので、こういうのを持つと振り回したくなります(爆)

No title

monopodさん

おお、なんと男らしい表明!
そう、男に棒をもたせれば、必ず振り回します(笑)
そういえば大田光さんも、相方が怒るまで振り回すって
言ってたなあ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR