GR買いました


R0000022.jpg
RICOH GR ISO125 F2.8  4秒露光

GR買いました。

DSC_2580.jpg


今週は土日とも仕事だけどウキウキ。
合間にマニュアル見たり試し撮りしたり。

あっという間に過ぎていくはず・・。

DSC_2573.jpg

角型のフードってカッコいいよね。

GRレンズの21mm欲しかったけど
買えなかったクチなので余計にうれしいぞい。

DP3Mだけだと、やはり街中でツライことも
あります。GRが来たことで大いに心強いのです。

DSC_2587.jpg

OM-Dに標準ズームで十分ですが何か?みたいな
野暮はいいっこなし・・・。

合体ロボ大好きなんで、ワイコンも当然のごとく購入。
ガラスの塊といった感じでズッシリ重い。

DSC_2610.jpg

心配と言えば、レンズアダプタ。

GX8、GX100、GX200、GXRとRICOH機を
愛用して来ました。

何故かレンズアダプタの固定がユルイ
イメージがあるんですよ。リコーには。

今回のはカッチリ固定されるタイプで
ラッチを開放するスイッチを押さない限り外れないみたい。

ワイコンはねじ込み式。

スクリューマウントのGRレンズを一眼に
つけていくような気持ちです。妄想MAX。

DSC_2615.jpg

でもフードはやっぱり固定がゆるい(涙)
またですかあ?

もっとよろしくないのは、ワイコンのフード。
ゴムでヘナヘナ。恐ろしくつけ難い。

必ず、レンズ表面に触って汚してしまいます。
これは無いほうがマシ。

DSC_2598.jpg

ちょっと試し撮り。

R0000002.jpg

メニューにワイコンのOnOffがあるんですけど
特に表示される画像に変化がないような。

真面目なRICOHのことですから歪曲補正を
してる可能性大。わかりませんけど。

Exifは焦点距離14mm、35mm換算21mmに
書き換えられていました。


あと、やだな~と思ったのは、充電アダプタ。

カメラのマイクロUSB端子につなぐんです。
すぐ端子がダメになりそう。

アダプタ自体も自分で端子を嵌め込むチープな作り。
この価格帯のカメラの付属品としては淋しい感じです。

GR買うような人は、みんな別売りのチャージャー
買うんでしょうけど。

まあ、ぼちぼち使い込んでいきます。




関連記事

コメント

祝!

GRゲットおめでとうございます。
私も続きますからね(安くなってから~(爆)
携帯もカメラも充電器が付属しなくなりましたね。
壊れるのが予測出来るだけに、腹ただしいです。
それにしても歪が少ないですね。
GRD時代にワイコン使いましたが、やはり歪みませんでした。
恐るべし~リコーレンズ!

No title

monopodさん

こんにちは。GX100のワイコンは軽くて愛用しました。
画質もすごくよかったのです。
GRのワイコンはつけると、カメラがお辞儀するくらい
ズッシリです。カメラが軽い分、際立ちますねえ。重さが。
これから少しずつ慣れていこうと思います。


No title

Panoramahead様、お疲れ様です。

感化されまして、Kazuもポチです。

http://www.youtube.com/watch?v=cdPb4b-J1oM

大ちゃん2番しょ、ビンゴ?
Kazuは四番目。夏はポートレイト、スナップで・・・。
お外は二~ニ~も使って、室内はGR.

No title

VAIOKAZUさん

おお!アニイも買ったんですか。お揃いですなあ。
パットメセニーいいすよねえ。浪人の重苦しい日々を
救ってくれた恩人です。今これを聴きながらカルテ書いてます。
ところで2番はウチの母ちゃんの若い頃そっくりです。
バタ臭いんですよねえ。今はシワシワですけど。

No title

センセ、こんばんは~
ありゃぁ、GRいっちゃいましたか~!
だっく、RX100欲しいなぁなんて思ってたのに、こんなの見せられたらまたグラグラ~っ!
(でも買えそうにないけど)
へぇ、充電器付いてねぇの?
何で?
充電器なんて大した値段じゃないっしょ。
あ、ひょっとすると純正はバカ高?
充電器なんか、rowaでもいいかもしんないバキッ!!☆/(x_x)
およよ、kazuさんもポチってるし・・・

で、センセの奥さんが美人だってぇのは知ってます。
何でセンセにそんな美人が?というところがわからんのですバキッ!!☆/(x_x) あはは・・・(^^;)

No title

だっくさん

誤解を解いておきたいのですが、2番の女のヒトに
似ているのは僕のお袋です(汗)
今は眼のギョロギョロお化けみたいな感じになってますが
若い頃の写真はふええ~といった感じです。年月と言うのは
残酷なものです。
僕もROWA愛好者です。SONYのビデオバッテリなんて1万円以上ですよ!
ROWAなら5個くらい買えますものね。でも新製品の代替品が出るのに
少しラグがあるのが悩ましい・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR