現代における抑留

P1160441.jpg

以前から気になっていた看板。
インパクトありますなあ。

「抑留」という言葉はふだん眼にすることないです。
あるとすれば、「シベリア」と対になってますよね。

絶倫とくれば、「精力」みたいな。
そういう一対一対応かと。

ちょっと興味をそそられて、看板の方向に進んでみました。

P1160456.jpg

かなり山の奥に入る感じ。この雰囲気は好きです。
鳥のさえずりが響きます。

しばらく進むと、看板がたくさん立ってる。

P1160428.jpg

警告から哀願調まで。いろんな調子で訴えておられます。
困ってるのが伝わってきます。

で、山道を進んだ先に、こじんまりとした施設がありました。
ここが抑留所のようです。

P1160424.jpg

休日で閉鎖されており、ひっそりと静まりかえっていました。

それにしても、最近、野良犬って見ないですよねえ?
野良猫はいくらでもいますけど。

HPをみると、結構な数の犬が収容されていました。
意外と迷い犬は多いようです。

気になったので、いくつかのサイトをみると、
衝撃的な記述が。

我が県は狩猟犬の遺棄が全国一多いとか。
多くは、猟期の終わりに捨てられるそうです。

次の猟期まで、自宅で飼うのが面倒。
訓練所に預けると、かなりのお金が掛かる。

そういう理由みたいです。
猟期の始めに新規に購入するほうが安い、と。

もっと単純に、狩猟犬としての能力が無いと
判断して捨てる場合もあるそうです。

もうなんとも哀しい話・・・。











関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
犬を家族の一員としてではなく、趣味のための道具として扱う・・・う~ん・・・
生き物をぞんざいに扱うと、必ずそのしっぺ返しを受けます。
そんな狩猟家はきっと、そのうち熊に食い殺されるか、無事生き延びたとしても三途の川の閻魔大王に舌を抜かれて地獄行きです。
だって閻魔様のところには浄玻璃の鏡http://dongavatyo.web.fc2.com/006.htm
があるんですからっ!

No title

だっくさん

浄玻璃の鏡!知りませんでした~。
いったい何時間分、自分の悪事を視聴させられるんでしょうね。
あんまり長いので「座ってもいいですか}なんて。
即地獄行きになりそうだなあ。
星新一のショートショートで大好きな話がありまして。
地獄に行くと悪行の償いをさせられるのですが
たとえば、タバコのポイ捨てした人は、生前に捨てたぶんだけ拾わされますし、
暴走族は自分が吐き出した騒音をヘッドホンで聴かされるという罰をうけます。
今度本を持っていきますよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR