アジサシの急降下爆撃

000230000000.jpg
動画から切り出し

浜辺を飛び交うアジサシ類を追いかけました。
ホバリングのあと、海面に急降下。

行動に一定のパターンがあるので、追尾は
楽かと思いきやそうでもないです。

ホバリングしつつ海面探索→結局ダイブやめた。
これがすごく多い。

あと、落ちるときのスピードがとても速い。
レンズの振りが間に合わない!



デッカイEVFがこういうときは助かりますね。
見やすい画面で追尾するのは楽しいです。

Cineroid EVF4RVW
evf4rvw-cin_4_20130519200637.jpg

大きくてかさばるし、バッテリはすぐなくなるけど
頼もしい相棒です。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
アジサシのホバからダイブ、ハイスピード撮影は面白そうですね~。
EVFで追尾ではなく、こういうときこそドットファインダーで追尾してみては如何でしょう。きっちり合わせておけば何とかなりそうな気もするのですが?

No title

だっくさん

ドットファインダーでの追尾は写真ではいいんですけど
動画だととても不安定なんですよ~。
ぶれやすいし、なんで画面のその位置でずっと追ってるの?
と突っ込みたくなるような映像になったり。
失敗ばかりですけど、自分の眼で追うのが一番ですね~。

No title

ドットファインダー、どっと疲れますよね~
Panoramahead様、こんばんは。

鳥のお写真、三連荘・・・感涙!
明日はいよいよ・・・出張です。号泣!

BIRDERって雑誌、カワセミ特集なので買って
みました。
ビニ本買って失敗した気分です・・・トホホ。

No title

VAIOKAZUさん

おはようございます。
お名前がなくても文面でわかります(笑)
出張とは残念!またお会いする日が遠くなりましたが
大丈夫!必ず実現しましょう!
>BIRDERって雑誌、カワセミ特集なので買ってみました。
ビニ本と違って中身は確認出来るはずですけど
表紙買いしちゃいますね。カワセミともなれば。

No title

>ビニ本・・・はい、はい、お呼びでしょうか?
ビニ本といえば神田神保町芳賀書店ですわな。
あそこはビニ本のデパートと言われるくらいで全盛期には駅構内の大便器にビニールを流して排水管詰まりを起こしたトラブルが続出しました。
きっと、皆さん買った後で家まで我慢出来なかったんでしょうね。 名作と言われてプレミアムが付いたものもありました。聞いた話しですが・・・・

No title

美銀座美人さん

>ビニールを流して排水管詰まりを起こしたトラブル
初めて知りました。ビックリです。高校生の頃は学校にいる時間より
神保町の雀荘にいる時間のほうが長かったのですが、そんなことになって
いるとは・・・本で読んで一時期無法地帯だったと聞いていましたが
同時期に過ごしているはずなのに、全くその恩恵を受けませんでしたねえ。
麻雀してる場合じゃなかったなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR