綿毛のヒナ

どうにも鳥撮りの調子があがりません。
毎週のように遠征してるんですけど。

結局、富士の裾野でラジコン飛ばしたりして
いったいオレは何をしにきたんだという(汗)

久しぶりに訪れた森で、樹洞のなかに
可愛らしいフクロウのヒナ。

000060000000_20130514154230.jpg

動画より切り出しました。
500mmに1.4xテレコン、さらに動画の中心をクロップ。

1800mm弱の望遠効果。
意外・・・動画のトリミングもいけるんですね。

かなり距離のある撮影でしたが、クロップした動画だと
かぶりつきで撮ってるような効果が出ます。

勿論、元の画質がしっかりしていることが前提ですけどね。



旧知のEさん御夫妻やNさんが、現地の状況を分かりやすく
説明してくれたおかげで、撮り逃さずに済みました。

本当に感謝です・・・。

自宅に帰ってきたら、目の前の公園から

「ホウ、ホウ」

と、夜のしじまに響く声。アオバズクじゃん!
ひょっとして、鳥運の確変突入か!?

嫁に、すぐそこにふくろうがいるよ!と教えてやると

「ああ、去年もいたよね。わたし見たもん」

だって。。なんで教えてくれないの!?
強い口調で詰め寄ると

「公園にいる時は、子供の面倒みるのに精一杯。
 ふくろうどころじゃないのよ!」

と、怒られました。何も言わなきゃよかったなあ・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
フクロウ・・・動画には最適の被写体ですね~ハイスピードでも良かったかも~バキッ!!☆/(x_x)
ただでさえ動かないフクロウを動画編集するのは、さぞ大変だったことでしょう\(^o^)/

※動画切り出しとは思えない画質ですね。さすがさす業!

Re: No title

だっくさん

>動画には最適の被写体ですね
あはは!同じことを現地でも言われましたよ~。
でも、「全然動かない」ということが良く分かるので
これでいいんです。絵柄が変わらないので、画質も
最高ですし(爆)
でも不思議と見飽きない被写体ですね。

No title

panoramaheadさん
すぐ身近に「ホ~ホ~」のアオバズクですか?
いやはや、ホントにこれは鳥運の確変10連チャン!
(こないだ、エバンゲリヲンで、お座り1発まぐれ11連チャンしました)
皆さん、ビシバシ鳥を撮ってるというのに私は全く行けていません。

No title

美銀座美人さん

それで、夜中にじっくり観察しようと双眼鏡を持って
公園に行ったら、至近の民家の窓が開いたり閉まったり。
もう明らかに不審者扱いなんすよ。通報される前に退散しました。
なんとか見つけてやろうと思ってます。
エヴァの11連荘スゴイ!というか美銀座さん何してんですか(笑)

No title

>美銀座さん なにしてんですか?

いえね、私は賭け事・ギャンブル・投資・株など一切やらないんですがパチンコは年に数回やる事があります。当然、1回の投入金額は回収不能に陥るまでなんてやりません。せいぜい数千円です。
エヴァの11連チャンはこないだの日曜日に嫁にお使いを頼まれて駅の方面へ向かったのです。時間が少し余りましたのでパチンコでもと思い、たまたま空いていた台に座って1500円でガォ~~ッと咆哮して確変大当たりでした。
こういう泡銭はすぐにパッと使っちまうに限ります。
その晩は家族に鰻重ご馳走しましたよ。

No title

美銀座美人さん

おはようございます。
僕はパチンコもエヴァも大好きなんで、お話を伺って
とても楽しみました。最近は行く暇がないんですけど。
半日くらいじっくりやりたいなあ。
でも、美銀座さんが、綾波レイの「貴方は死なないわ」
とかの台詞をきいているのかと思うと、美銀座さん!
と思ってしまうわけですね。

噫無情

日中は少し汗ばむほどの季節となりました。
Panoramahead様、こんにちは。

フクロウとれてよかったね\(^0^)/
月曜日は河原で大ちゃんをお待ちしておりました。
休み取れたの・・・、4年振りに月曜。

珍鳥に逢うより難しい!

No title

VAIOKAZUさん

アニイすまねえ!なんてーこったい。
来るのがわかっていれば、絶対に河原に馳せ参じたものを・・・。
いやー失敗した(大後悔)
次回必ず!ちなみに来週月曜はどうなんですかね?
・・・ムリだよね。きっと。嗚呼。

No title

動きのある場面でコレですか・・動かないッスね~・・・小鳥とは大違いだ^^;
カワセミも動かない時は動かないですけどね。
でも頭上下しての首振りくらいはしますしねぇ。
ゴイサギとか鵜もなかなか動かないですけど。
彼らはジッとしてる間、何考えてんでしょうね^^;
奥さんに詰め寄っちゃいましたか・・そりゃ怒られます(笑

No title

TETSUさん

動かないでしょう?ほとんどぬいぐるみッス。
AFテストにはもってこいの(笑)
でもそんなに見飽きないのは動画ゆえですね。
スチルは何枚撮っても同じになるんですけど、すこし身じろぎしたり
瞬きすると、ああ本当に動かないんだというのが分かるんです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR