軍用ヘリコプターに体験試乗

P1160119.jpg
FZ200で撮影

地元の航空蔡に行って来ました。
実は初めてなんすよ。

ガキの頃から、空をみれば軍用ヘリというくらい
親しんできた存在です。

P1160245.jpg

想像してたより、のんびりしてました。
基地が広いおかげで、そんなに混雑してる感じはないです。

戦闘ヘリがやってくると「ワルキューレの騎行」が鳴り響き
一気に気分が高揚します。

P1160145.jpg

機体側面に般若のマーキング。こんなのに
追い回されたらトラウマ確定(汗)

P1160285.jpg

自衛隊の戦闘ヘリには、コブラとアパッチがいる
らしいのですが、ど素人なので違いが分かりません。

これは、蛇なのかアメリカ先住民なのか?
なんとなくヘビっぽい感じもするけど。

さて、今回のハイライトはヘリコプターの
体験飛行であります。

高い所は苦手ですが、めったに体験出来ないことなので
申し込みました。

P1160306.jpg

格納庫のなかで、簡単に説明をうけます。
印象に残ったのは、

・とにかくウルサイです。耳栓をしましょう。
 難聴の原因になります。

・ローターの前側は人間の身長より低いところを
 旋回してます。当たると痛いです。

痛いだけではすまない気が(汗)
ともかく言うとおりにします。はい。

住所と血液型、緊急連絡先を書いて提出。
なんか不安になってきたですよ・・・。

そうこうしているうちに順番が来た!



いやー凄かった!恐ろしいけど面白い。
それが最初の感想です。

しばらく、お尻のフタを開けっ放しでタキシング
そして飛行。超絶コーフンしますね。だって外丸見えだもん!

P1160348.jpg

除隊した方や現役のアメリカ海軍士官も同乗されてまして
みんな嬉しそうにしてましたね。

事務方だったりするとあんまり機会がないのかしらん?

その他、気になったことと言えばコレ。

P1160396.jpg

痛車ならぬ痛ヘリ。いいじゃあありませんか!

アメリカの戦闘機乗りがピンナップガールを
期待に書き込んだのと一緒でしょ?違うか・・・。

P1160411.jpg

ともあれ、素晴らしい体験をしましたね。
隊の皆さんは本当に親切にしてくれました。

小学生の坊主も喜んでましたよ。感謝。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
CH-47での体験搭乗に当選して、良かったですね~。
でもでも、どうせならアパッチかコブラの方が面白かったんですけどね~(乗せてくれないけど)(^^;)
イヤマフ貸してくれたのでしょうか?
じゃないと、メチャうるさいでしょ、耳、悪くなっちゃいます~。

羨ましい!

大体ヘリコプターに乗る経験なんて日常ではまずないし
それも軍用っていいなぁ!
男の子はしびれるぜ~~

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
攻撃ヘリってきっと凄いんでしょうね。
般若の面に追い掛けられたらそれこそお漏らししちゃうほど恐怖でフリーズでしょう。
どの程度の運動性能があるのか分かりませんが事件現場なんかでバッタンバッタン飛んでる新聞社やテレビ局の安いヘリ?とはきっと段違い平行棒なのでしょうね。
良い経験をされたと思います。

Re: No title

だっくさん

だっくさんのお話を聞いていたので、迷わず耳栓
装着しました。用意のいいことに搭乗受付で販売
してました。ちょっと外してみたらめまいのするような轟音!
ビックリしました。

Re: 羨ましい!

monopodさん

いやー興奮しましたよ!
機会を頂いた方に感謝です。
確かにアレは男の子の夢ですねえ。
でも、少数ながら毎回航空蔡に来る女性もいます。

Re: No title

美銀座美人さん

乗り心地は意外にもジェントルで、揺れも少なかったです。
暴力的な騒音がなければ快適そのものです。
本当に貴重な体験でした!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR