泣く子と地頭とアドビ

DP3Merrillで撮影しました。
難しいカメラですねえ。しみじみ。

SDIM0015.jpg
ISO200 F3.2 1/8秒

アンダーで撮るとノイズが目立つし色が出ない。
その割りに白とびも早いという。

現像処理も時間が掛かるわけです、しっかり。

なんか小うるさいお好み屋のオヤジみたいな。

「ああ、そんなにカツオブシかけたら
 風味が飛んじゃうよ!だめだめ。」なんてね。

気楽に、好き勝手にはやらせてくれないの。

でも、現像段階で後悔することになるから
ちゃんと手当てしないとね。青海苔も少なめにしますよ・・・。

SDIM0024_20130508121037.jpg

PhotoshopCSは6.0で終わりというニュース。
今後はクリエイティブ・クラウド(CC)になると。

月額2200円の定額制ですって・・・!
うーん困ったぞ。年間26400円。

3年で8万円弱。アップグレードより高ええ!

ちょっと前に、バージョンアップは1つ前までしか
対応しないからヨロシク。そういう発表がありました。

それから一年も経たずに、CSの開発終了。
定額制クラウドへの移行。あのねえ・・・。



PSがないと仕事が成り立たないプロ以外は
みんな散って行くんでしょうねえ。

「よいか、これからは毎月年貢を納めるのじゃぞ。
 文句のあるものは、農具を没収じゃ!」

「ひいい、お代官さまッ」

考えなくても手先がフォトショのショートカット
押すくらいに馴染んでるのに。

こんな体にしといて、今更何なんだよう。おいッ!

SDIM0049.jpg

以前ディズニーランドには入園券がありました。
たしか1600円だったと思います。

乗り物は乗らないけど、写真撮ったり、
パレード見たいヒトにはとてもお得感がありました。

それが、いつからか、一律5000円強になりました。
今は6200円!!

「乗り物券をいちいち買ったり
入り口でチェックしてもらう手間がなくなったよね。」

そんなことを言ってるヒトもいたけど、とんでもない話。

パーク側にすれば、売り上げ大幅アップ。
チケットのチェック要員の削減。いいこと尽くめなんだぜい。

イヤなら来なければいいじゃん?
ま、そうなんですけど。代替できないコンテンツには逆らえない。

今回のCS開発中止も同じ臭いがするなあ。

SDIM0005.jpg

僕みたいなシロウトはElementでいいとは思います。

でも処理がモッサリだったり、自動処理が
自由に組めなかったり。CSに慣れるとツライのよ。

当分はCS6で過ごすとして、どこに行けばいいのかねえ。



関連記事

コメント

No title

Gimpじゃないですかね、代替は。
 AEは一部の業務分野では完全に負けてますし、
これを機にAdobe打倒する開発メーカーが出てくればいいですね。 
都内の地下鉄200円一律料金とかにしてほしいな(笑い) 切符の料金システムも安くあがりそうですし。

No title

センセ、こんにちは~
こうしてみると、DP3の画質って凄いですね。
静物を撮るには最高かも。
でも・・・気むずかしいとなると・・・

だっくはフォトショは使っていません。
PaintShopPhotoProX3とCaptureNX2で全ての処理をしています。フォトショに比べりゃ安価なソフトですが、フォトショで出来る作業の殆どをカバーしています。
どんなソフトであれ、要は「慣れ」ですよね~。

No title

uitiさん

おお、 uitiさんはGimp使いでしたか。
あれも長生きのソフトですよね~。
まあ、どのソフトを使うかじっくり検討します。
このまましつこくCS6を使い続けるヒトも多そうなので
なにかしら、道筋が出来るでしょう。

Re: No title

だっくさん

実はSilkyPixも結構使ってますし、キヤノンの時はDPP使います。
でも、ちょっと手の掛かりそうな事は慣れてるPSが良いんですよねえ。
どれか一つに絞ることはこれからもしません。これから色々物色して回ります。

独占価格?

昔に比べればすっごく安くなりましたけど、今もアドビは強気の価格ですね。GIMPやライバルがついてこられなかったり、自滅していくので、強気の商売も仕方ないのかもしれませんね。
私もGIMPからアドビに移ろうかなーと悩み中です。せっかくGIMPに慣れてきたとこなのに、また引越し(泣)
費用とクラウド嫌いなんで、たぶんエレメンツファミリーで。

No title

ほんま、重税にあえぐ農民並みですわ(-_-;)
私は月5000円ですが、ほんま乗り換えたい。
しかし乗り換える先はすべてAdobeに買収されたし、、、、
肉食人種の商売はえげつないです(泣)

No title

(^・^) さん

こんにちは。ホント、強気の一言ですね~。付いて来るなら
来なさいと。鞍替えするヒトがいても、海賊版の損害を考えると
まだ収益がいいのかもしれませんね。エレメンツは値段を考えれば
異常に優秀です。

No title

monopodさん

えええ5000円も払ってるんですか!それはすごい。
業務に必要なのですかね?僕のような素人にはその維持費を
取り返す機会が全くないので、とても払えません。
移転先も全部買収(汗)これは勝ち目なしです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR