同姓同名を検索するはなし

知り合いの韓国のお医者さんから

「今年こそは、ソウルに遊びにきなさい」

とお誘いのメールがありました。

僕の勤め先に彼が留学していたんです。
しばらくの間、一緒に働きました。

何回か、都内をぐるっと案内したり
メシを食べに行ったり。

彼はとても喜んでくれて、それ以来、今度は
オレがご馳走するからとたびたび言ってきます。

義理堅いんだよね。

UklNRzAwNzf-vg_enlargement.jpg

しかし、以前にまして、反日感情が盛り上がって
いる昨今、韓国に出かけて大丈夫かいなと。

報道によると韓国への旅行者が激減してるんだそうな。
さもありなん。

TV見てると、僕らが韓国に行ったら石投げられそうな感じでしょ。
そんなわけないんだろうけど、メディアの刷り込みの力ですな。

例えば、僕の名前が「竹島」だったらどうなるんだろうね(汗)

「ナヌン タケシマ スムニダ」
(僕の名前はたけしまです)

宴会のとき、こうやって自己紹介するとき
ちょっと微妙な空気が流れそうでしょ?

考えすぎかなあ・・・。

ソウルの彼に聞いてみたいけど、真面目な人なので
やめておきます。

UklNRzAwNzX8vA_enlargement.jpg

同姓同名のヒトが、日本にどれくらい存在するか
調べるサイトがあります。

電話張の世帯主が全て登録されていて
県別に検索出来ます。

これ、すごく面白いんですよ!

僕が最初に検索したのは徳川家康。ヒット数ゼロ。
残念ながら現代に大権現はいらっしゃらなかった。

名前でもいけます。

勘兵衛さん、主税さんという古風な
名前の方が、どれくらいいるのかスグ分かる。

ここで「竹島」さんを検索すると2千人を超える
タケシマさんがいることがわかりました。

試みに「竹島治 たけしまおさむ」「竹島収」さんを
検索するとそれぞれ1人ずついらっしゃることが判明。

ちなみに「竹島譲 たけしまゆずる」さんは
6人いらっしゃいます。

名前は基本的に自分では選べないわけで
ご本人の主義主張とは、全く関係がありません。

でも名前の組み合わせによっては、予期せぬ
悲喜劇がおこったりするんじゃないかと。

どうなんだろうね。うーむ。

もっとストレートに「竹島統 たけしますべる」さんを
検索しましたが、ゼロでした。

もういいよってね。失礼しました。次行ってみよう・・・。

UklNRzAwODf_wA_enlargement.jpg

領土問題は、国益と国民の命をかけた
駆け引きなので、政府にはしっかりやって欲しいです。

でも一緒にメシ食ったり、遊んだりする分には
領土問題は関係ないですから。

どちらにしても、飛行機が怖いのでソウルには
行かないと思います。北海道・沖縄もムリ。

高いところダメなんです。怖い。

関連記事

コメント

独島貰(竹島もらった)なら殺されるかも?

グーグル日本語変換だと「どくと」で「独島(竹島の韓国名)」が出て来ました。さすが機を見るに敏な。。。
同姓同名に有名人がいると、ネットではカモフラージュになりますね。自分を探してもらう時には迷惑ですが(笑)
ちなみに私のハンドル名(顔文字)は検索できませんでした(爆)

「国益」って言葉は死語になったのかと思っていたのに、まさか政治家や官僚から聞ける日が来るなんて思ってもいませんでした。大事なことは言葉だけじゃなく実行なんですが。

No title

センセ、こんにちは~
韓国ですかぁ・・・
以前は世界中どこでも行ってみたいと思っていましたが、今は「韓国、中国、フィリピンとアラブ以外」なら何処へでもと(^^;)
そうでしたか、高所恐怖症でしたか。だっくと同じですね~。
でもヒコーキは、窓際に座らなければ大丈夫でしょ?
スッチーさんの前に座ると、高所恐怖症なんか忘れますよバキッ!!☆/(x_x)

No title

(^・^)さん こんにちは。

顔文字検索出来ないのは以外でしたねえ。顔文字がハンドルネームの
方もそれなりにいると思うんですけど。
サッカーでは、ボールの競り合いのとき、肩と肘を張れと習うんですけど
日本はすこしなで肩気味なので、もうちょっと頑張らないといけませんね。

No title

だっくさん

飛行機は自分で操縦するなら怖くないと思います・・・いや
もっと怖いか(汗)
フィリピン・アラブに行きたくないのは何でですか?着陸がやりにくい?
メンテの質が良くなかった?いずれにせよ元パイロットの感想は
興味深いですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR