精神的インポテンツ

P1150313.jpg
FZ200 ISO400 F3.2 1/13秒

夜の浅草に来た。
30年ぶりくらいではないだろうか。

高校生の時は通学路だったので
毎日のように浅草を歩いた。

高校の制服姿なのにポン引きのおじさんが
「遊んでいきなよ」とよく声をかけてきた。

浅草は地下鉄銀座線の始発駅である。
僕はここから外苑前まで通った。

2009-37_03.jpg

銀座線には3つの顔がある。

・西の端は渋谷、表参道というひときわ華やかな街。

・中間は赤坂~新橋というパリパリのサラリーマンが
 行きかう街

それゆえ、混雑も激しい。
しかし、上野より東側は全く様相が異なる。

先ほどまでの混雑がウソのようにがらんとする。
スーツの人はいなくなって、ジャンパーを着た高齢者が目立つようになる。

日本酒(なぜかワンカップ大関が多い)を片手に
澱んだ目付きでぼんやり視線を落とす。

そういうヒトが結構いた。

P1150302.jpg

店じまいしたあとの仲見世を歩くのが好きだった。
30年たっても、服装の主流はジャンパーである。

このところ、写真を撮っても気分が持ち上がらない。
魅力的な路地をみても、「また今度」と通り過ぎてしまう。

いわば精神的インポテンツの状態。
これは何とかせにゃあ・・・。

P1150254.jpg

プロカメラマンに、回春の妙薬を聞いたことが
あった。それによると。

1.機材の買い替え
2.行動パターンの変革

2は何をすればいいのか。プロの解説によると

ふだん自分が絶対行かないような所に行くことです。
真面目な人はセックスゾーンを歩くのもいいでしょう。

とのことであった。なんとなく分かるような。
しかしセックスゾーンってあなた・・・。

P1150281.jpg

連れ込み宿の向こうにスカイツリー。
何故だかすごく安心する。

明るくキレイな漂白された街よりも
猥雑で少し危険なにおいのする街の方がイイ。

「あの路地はヤバイ。夜は絶対歩くな」

僕が10代の頃、繁華街にひとつはそういう危険ゾーンが
あったのである。

浅草にきて、色々思い出すことがあり楽しかった。
しかし、気分は依然として晴れない。

どのように、手垢で汚れた習慣を「変革」するか。
少し考えてみますかね・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
精神的EDですかぁ・・・それじゃここはひとつ、EDレンズをしこたま使った値の張る800mmに逝っちゃいましょうかね(^^;)
このところ思うように鳥撮りが出来ない、それがEDの原因ではないでしょうか、はい、だっくも同じです・・・(T_T)
ま、そのままダメになっていくも良し、暫く様子をみてガツンと復帰するもよし。
なるようにしかならんもんです~。

No title

だっくさん

いやまったくご推察の通りでやんす。
やはりなるようになるしかないですかね。
このまま流れながれてどこに行き着くのか・・・。
EDにはEDレンズとはいい考えですね~。
でもいつか破産しますね(汗)もっとお金が掛からない
方法を教えて下さいよ~。

No title

泊まり6000円は安いですね!
・・・そういう話じゃないですね^^;
僕も忙しいとかカワセミが来ないってだけでなく写欲がイマイチ沸かなくて撮影に行けてないってのもあります。
撮りたいって思ったら確かに睡眠時間なくても仕事前に行ったりしますよね・・。
どうこうする気はなく自然に行こうって思えるときに行ってますw
最初はMerrillかと思ったのですがFZ200なんですね。意外に雰囲気悪くないですね~。
センセが普段撮らないものってなんでしょうね・・鉄っちゃんとか?

No title

TETSUさん

おお!鉄ですか。確かに撮りませんね~。電車乗るのも眺めるのも
好きですけど、確かに撮らないです。何でだろう?
やってみると、案外はまるかもしれません!
あとはスポーツ観戦とか。高飛び込みとかハイスピードで
撮りたいです。どこでやってるんでしょうね(笑)

No title

Panoramahead様、こんばんは。

フロントから電話が来たら、泊まる時は泊まるって
言わないと休憩+延長+宿泊で1万5000越す時
があるから注意してね!
上のネオンが消えてたら勿論満室よ。
金、土は早めにね!

昔、やる気満々でシャワー浴びたてら排水口が詰まって
水が部屋まで流れ出し、服を着なおして退散。
その後は精神的インポテンツでした。
まぁ、ぼちぼち行きましょうね。

No title

panoramaheadさん
そっかぁ~・・・・スランプですかぁ~?

1. だとすれば例えば1DXとか? 私がそうでしたもん。

2. だとすれば頭が空っぽになれる場所、例えば小湊鉄道の新緑鉄撮り、
   私がそうでしたもん。

いずれにしても、楽しく遊びましょう!

No title

vaiokazuさん

こんばんは。全然知りませんでした。ほっとくと休憩と宿泊
両方取られるんですか。詐欺じゃないですか。恐ろしい世界じゃ。
まあ今知ってももう遅いわけですけどねえ・・・。
遊ぶことに関しては、貪欲に取り組んできましたけど
なんかどんずまりなんです。

No title

美銀座美人さん

小湊鉄道は結構気になっているんです!地元ですしね。
菜の花とか有名みたいですね。しかし美銀座さんもいろいろ
出張なさってますね~。
1Dも魅力的です。ただ、ライカMの納品がもうすぐ(多分)なので
それにズマールをつけた瞬間に、ギンギンになるのではと
淡い期待を抱いているのですが・・・。

いっそ思い切って

1台もカメラを持たずに出歩きましょう(笑)
スマホのカメラも絶対に使わない覚悟で。
手ぶらで河原をぶらぶらしてると怪しまれますから、小さな双眼鏡をぶら下げれば大丈夫。

たぶん2週間もすれば、我慢できなくなるはずです。
心の底から「撮りたい!」って気持ちが湧いてくるんじゃないでしょうか?
もし湧いてこなかったら、写真はしばらくお休みして、まったく違う分野に首を突っ込んでみましょう。最近中高年に流行している自転車ツーリングとか、思い切って4輪ドリフトの練習とか(笑)
自転車は5月は寒くなく暑くなく快適ですし、鳥の声を聞きながら流すのも楽しいと思います。ヘルメットやエンジンがあるとさえずりが聞こえませんし、速度が早くて「あれ?今の鳥は?」って思った時には遠く離れてますから。

先日FZ200を買おうとしたら在庫なし。
FZ200貯金が Amazon Kindleに化けました(笑)
小さい画面にでっかい文字で読書してます(爆)

No title

(^・^)さん

こんにちは!
実際、カメラ持たずに歩いたりしてるんですよ。
あーこの非常階段いいなあ撮りたいなあと思っても
カメラを取りに戻ったりしないんです。
以前にはそんなこと絶対無かったのに。
>自転車ツーリングとか、思い切って4輪ドリフトの練習とか
ドリフトイイですねえ(笑)最近サーキットもご無沙汰だなあ。
最近の車は限界高すぎです。もっと低速でドリドリしたい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR