東京の夜空をラジコンで旅する

P1150070.jpg

ラジコンヘリコプターによる空撮。
熱心に取り組んでおります。

P1150087.jpg

DJI Phantomという機体です。
僕はAll in oneパッケージを購入。

送信機、充電器、バッテリ、日本語版のマニュアルなど
すべてが最初から揃ってます。

自分でやることといえば、プロペラと脚の
取り付けくらい。お気楽です。

P1150097.jpg

この機種には最初からGoPro用のカメラマウントも
ついてます。カメラがあればすぐ始められるという。

機体を自分で安定させる機構を備えていますので
予期せぬ落下や接触の経験はまだしてません。

とはいえ油断は禁物ですけどね。
んで、夜な夜な都心に出かけては練習とロケハンを繰り返しました。



出来には満足してますが、寝不足がツライ。
いい年して、なにやってんだか。

風でぶれたり、機体が傾くと視線も
傾いてしまったり。

これがなければもっと見栄えがいいですよね?

愛好家の方は、超小型サーボ駆動のジンバル雲台を
仕込んで映像を安定させてます。

僕もいずれやってみたいと思いますけど。
いつになるやら。

関連記事

コメント

No title

Panoramahead君とPhantom君。
両君!ミッション完了ご苦労ちゃま。

いいね!これ!本当にイイ!
ハイスピードと空撮。通常、決して見る事が出来ない
世界を惜しげもなく提供する大ちゃんに最大限の賛辞
をお送りいたします。

これはもう応援するしかありません!
微力では御座いますがスポンサーにならせて頂きます。
その時は、機体に変態Vaiokazuシール貼ってね!

カメラスタビライザーがこれからの課題でしょうが
BBCがサバンナの空撮で使ったスタビライザーをヒントに
タモリprecision instrument institute.にお願い
して破格の超低予算で開発してもらいましょう\(^o^)/

PS. 大ちゃんもその危険性は十二分に御承知でしょうが
  くれぐれも細心の注意を忘れずに、お気をつけ下さい。


No title

センセ、こんにちは~
凄い・・・
ビルの高さから推測して、高度150mくらいまで上昇しているんじゃないでしょうか。
夜なので、機体を見失ってしまうのではと気が気ではありません。
ところで、調子に乗って高度を上げすぎると「航空法違反」で逮捕されちゃいますから、気をつけてくださいね~。
とくにお台場付近ですと、羽田の「転移表面」に侵入したら大変なことになってしまいます。小さな機体でも、羽田のレーダーには映っちゃいますからね~。

それにしてもコントロール、上達しましたねぇ!

No title

panoramaheadさん
お見事です。
全く新しい遊びのカテゴリーをひとつ開拓されたんではないでしょうか?
時間と場所によってはギャラリーも取り囲むでしょうね。

Re: No title

VAIOKAZUさん

耐荷重にもよるのでしょうけど、結構高価ですね~市販品は。
GH3用のジンバルは30万とか。もう遊びで買う値段じゃないですよね。
タモリprecision instrument instituteにお願いしても
夜飛ぶのは10年早いんじゃボケえ!とか怒られそうで・・・。
今月中に、GoPro用の3軸ジンバルが出るらしいのですけど
はたしていくらになるのやら。

Re: No title

だっくさん

師匠に怒られるのが怖くて、なかなかアップできなかったんです(汗)
ちなみに高度はせいぜい70-80くらいだと思います。広角カメラの効果で
そのように見えてますが・・・。
このラジコンの凄いところは、GPSコンパスで常に機体の位置を一定に
保つこと、コントロール電波をロストすると自動的に最初の離陸場所に
戻ってくる機能がついているのです。
それでも、不測の事態は常に起こりうるわけで、安心はできませんが。

>それにしてもコントロール、上達しましたねぇ!
ひとえに、Phantomのおかげです。はい。

Re: No title

美銀座美人さん

夜中だというのに、必ずヒトが寄ってきます。
さっきまで全くの無人だったのに!いったいどういうわけなのか。
とても恥ずかしいので、すぐ着陸。退散することにしてます。
埼玉の子供は大胆で、「操縦させろ」と言ってきます(笑)

No title

お、お、お、お、面白い!!!!!!
ものすごく高く飛べるのですね。
いやぁ〜参った。
続編楽しみにしてます!

No title

monopodさん

おはようございます。単純に面白がってもらえるのが
一番嬉しいです(笑)富士山のふもとから打ち上げようと
出かけたら、送信機を忘れてまして。その日は口惜しくて
なかなか寝付けませんでした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR