ムズムズするんだよう・・・


SDIM1223.jpg
DP3Merrill ISO200 F2.8 1秒

スムーズのことをスムースと言う方がいますけど
僕はこれにヨワいんです。うひー。

車のフレームをシャシーと言いますが
極めて高率にシャーシと書いてありますな。

こんなことを書いていると誰もコメント
してくれなくなりそうだね(汗)

ビョーキなので気にしないでください。
自分だって良く間違えるし。

スムースのほうが、しっくりくるのはわかります。
なんかこう、スベスベしてるもの。響きが。

時間にルーズとか。でもloose ルースなんだよ本当は
響きは圧倒的にルーズがいいけどさ。

SDIM1167.jpg

原音主義という言葉があります。

なるべくその国の発音に合わせて発音しよう。
そういうことです。

経済学者のマックス・ウェーバーはヴェーバー。
ジョージはゲオルグ。ピーターはペーター。

どうでもいいじゃないか、そう言いたくなる。
でも喜んでこれを指摘したがる方もいるので油断できない。

翻訳家・青山南さんの著書に詳しくその辺が
書いてあります。書名はそのものずばりの

「ピーターとペーターの狭間で」

SDIM1237.jpg


僕の好きな話を紹介。

とある日本人の研究者が海外の学会で講演しました。

地元の偉大な医学者に敬意をはらって
プルキニエ細胞(Purkyně)と原音に近い発音で発表。

次に発表した地元の若手の研究者は英語風に
パーキンジー細胞(Purkinje)と発音。

すると、聴講者の一人が

「お前はどこの国で生まれたのだ。遠く日本から
やってきた研究者が、わざわざプルキニエと言ってくれているのに!」

こういうリスペクトの結果としての
原音主義はいいすよねえ。

ただ、それも程度の問題でさあ。
なんでもかんでもいちゃもんつけるのはどうなの。

僕はそのヒトについて深い知識をもっていますよ。
だから一言いっておきたいんだ。

そういう自己顕示欲の発露は、あんまり・・。

SDIM1230.jpg

ぐだぐだ書いて申し訳ない。
でも見ると、むずむずするんだよう・・・。

車とかプラモデルの記事で「シャシ」って
書いてあるとほっとするわけ。

ああ、ここにも同じビョーキのヒトがいた!って。




関連記事

コメント

だは~

スムーズはごもっとも!
でもシャシーなんて許せん!
走ってるとポキっと折れそう(泣)
ルースなんかますます許せん!!
野球選手じゃないの~(爆)
あはは~今日のコラムは面白かったです。

No title

monopodさん

そうそう、結局のところ個人個人の好みが大きいですよね~。
言い馴れてるとか、語感がしっくり来るとか。
ジンバル雲台とギンバルとか。
連写を連射と書き間違えるのに較べれば、どうということも
ないのかもしれませんね。

No title

センセ、こんにちは~
かなりストレスが蓄積されているようで・・・(^^;)

河口、持ち直しております。
今日も1,200枚以上撮影。
月曜においでの際は
①ブラインド
②ビニルシート(リュック等を置くため)
③椅子
④さす業
をお持ちください。
ただ・・・風が強いとブラインドを設営出来ませんのでアウトですが(^^;)
風が強いときは撮影機材の代わりにラジコンが良いかも。

No title

だっくさん

見ましたよ。これはBigWaveが来ましたね!
今度こそうまく行きますように。
持ちものリストと旅のしおりでも作りますか。
今度こそ忘れないぞ。三脚忘れたりしてね。
あんまり騒いで営巣放棄じゃ目も当てられないので
そっと見守ります・・・。

No title

この話し、メッチャ解ります~w
僕もどちらかというと原音に近い方で呼びたいのです。例えば僕の仕事関係でいうと「サッシ」。
あの窓のサッシなんですが「sash」と書くので人によっては「サッシュ」と言う人もいて調べるとどちらでも正解らしい・・・でも古くからサッシで慣れ親しんでるのでサッシュと言われても何か気持ち悪~い・・・。
僕もビョーキでした(笑

No title

TETSUさん

知らなかった~sashなんですね。いやー勉強になるっす。
僕もサッシ!です、はい。
正規ものの車のこと、デーラー車って
書いてあるのも凄く気になりますね。でーらー(笑)
ボデーも時々ききます。どうしてディがイヤなんだろう。


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR