ぐるっと360 NEX-5でパノラマ

DSC01313.jpg

ブログの更新がしばらく停止していましたが、梅雨のせいです。
今日は晴れてるけど…昨日も晴れてたね、そういえば。

スイングパノラマの話なんですけど、これが優れていることは
もう散々語られていることなので、繰り返しません。

スイングパノラマが最初に搭載されたのはDSC-HX1だったと
思いますが、この機種では広角端でしかパノラマ出来なかったんです。

NEXはレンズ交換式なので、当然広角だけじゃなく、
望遠でもできる、はず。

ドキドキしながらキットレンズの18-55㎜でパノラマ作成すると…
ちゃんと出来てますね。おお、よしよし。

潮干狩り
DSC01269.jpg

等倍まで拡大up.jpg
窓越しなのでいまひとつキレがないけど、まずまず解像してます。

んで、もう一つのキットレンズ16㎜F2.8+魚眼コンバージョンレンズで回してみると
おお、360度以上回ってるぞ!。


汚い某事務所にて
DSC01304.jpg
うーむ、愉快痛快。これはいいですねえ。色んなところでグルグル回したい。

しかしここで問題発生。16㎜単焦点を使うとSS1/500F2.8で固定されちゃいます。
これじゃ夜撮影できないじゃん!

心配になったので、ヨドバシの店頭でも確かめましたがやっぱり
同じだ。良かった、俺のだけじゃなかった。

にしても、一番使いたい広角レンズや魚眼コンバージョンでの
不具合は困ります。どうしようかな。

こんな時、掲示板で「不具合でしょうか?」なんてスレを立てると
「ここで聞くよりも、メーカーサポートに電話したらいかがでしょうか」
なんて最高に親切なレスがつきます。

イライラしながらも一晩待ってサポートに電話しました。
夜に気になることを発見すると精神衛生上よくないねえ…。

で、サポート担当のかたに聞いてみると
「不具合じゃないです」

むーそれでは室内魚眼パノラマは出来ないじゃないか!
サンピエトロ大寺院のなかを病気の母さんに見せてあげたいのに!

いや、母は元気ですけどね。深川不動堂とか良く出かけてますけど。
もののたとえで。

でも、標準ズームだと1/60秒までSSが落ちるのにヘンだよね。
室内だと必ずISO1600 SS1/500 F2.8になってしまう。
これヘンだよね、やっぱり。


関連記事

コメント

こんにちは~o(^o^)o

panoramaheadさんこんにちは~m(__)m~NEX-5良さそうですね~私も買おうか迷いましたが結局E-PL1を購入しました。NEX-5画像楽しみしてます~o(^o^)oまた宜しくです~

No title

ほぉ、360度パノラマですかぁ。
一見面白そうなんだけど、これの使い道って何なんでしょう?
それより、360度パノラマ動画なんてぇのが出来た方がよっぽど面白かったり・・・しないか・・・(^^;)

panoramaheadさんのパノラマフォト

ブログからしっかりとはみ出してくれてますよ~
この機能だけでも買い(という声が聞こえました)
手間も時間もかけないで
お金をかける
ハイテクの恩恵良いですね!
笑顔がフォトに出てますよ~

No title

王子さん、こんばんは。
デジスコ目的ならNEXよりはE-PL1でしょう!
なにしろあのあにょさんのお墨付ですから。
ただ、僕はE-P1+E-P2買っちゃいましたので
手が出ませんでしたけどね~。
良いのが撮れたら教えてください。

No title

だっくさん
さすが師匠!そのとおりで、QTVRの技術を
使えば、パノラマを視聴者がグルグル回すことが
出来るんです。やり方はかんたんで、ソフトに
変換させるだけ。でも残念ながらブログに
貼り付けることが出来ないんです。惜しい・・・。

No title

NightRiderさん
本当にねえ・・・こんなに楽でいいのかという。
でも、節点の設定に始まって、360スキャンの
操作はかなり気を使うというかメンドイ。
でも丁寧にやれば結果がついてくるので
楽しみですね~。

No title

確かに親切なスレが付くでしょうね(笑
しかも今ネガキャンに対してユーザーがピリピリしてるのでネガキャン扱いももれなく付いてくるでしょう~^^;
スイングパノラマの仕組みってよく分からないですよね・・・開放固定ってわけでもないでしょうし・・・。
HX1の時から露出補正以外も設定できたら良いのに、と思ってましたが相変わらずそこは進化してないですか^^;
でも流石APS-C。等倍でも解像してますねw
ほうほうこれがセンセの仕事場ですか?
真ん中右寄りブルーのトレイの人形が気になります(笑

No title

TETSUさん
パノラマに関しては、様々な焦点域で出来るようになって
一段階進歩、ですかね。つなぎは相変わらず速いです。
TETSUさんのおっしゃるとおりもう少しいじれたらな~。
SONYの掲示板は、「ええっここから火が出るの?」
というような発火点の低さが印象的です。まあそれだけ
注目度が高いんでしょう。オリンパの掲示板は牧歌的で
いいですよ~。
そういえば、妙な人形が写ってますね。なんだろこれ。
用度課の中でぐるっと回してみたんですが、見つかったら
ぶっとばされるかもしれません(笑)

ssと絞りが固定されてしまう・・・・

私も故障だと思ってたんで、ソニーに問い合わせる予定でした。仕様ですか・・・。
パンケーキではssと絞りが固定されてしまうんですよね。夜の撮影は、部屋中でも真っ暗になってしまいます。はやく新ファームウエアで修正してほしいです。

No title

しんさん
こんばんは。すみません、大変な遅レスになってしまい
ました(汗)色々とバタバタしておりまして。
おそらく、ブレブレで回してもきれいにつながるように
あのような設定で安全マージンをとっているのでしょうね・・・。
ぜひ、自分でSSやISOを設定できるモードが欲しいところです。
レンズラインの拡充もそうですけど、まだまだこれから
ですね。それが楽しみでもありますが。
非公開コメント

トラックバック

SONY NEX-5・NEX-3用液晶保護カバー PCK-LH1EM [PCK-LH1EM]

SONY NEX-5・NEX-3用液晶保護カバー PCK-LH1EM [PCK-...

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR