三球三振・・・

新装となったデジスコシステムで
カワセミをドアップ撮影したい!

しかし、馴染みの霞川は工事中なのです。
さて、どうしたものか。

ふと、カワセミ用の餌場がある公園のことが
頭をよぎりまして。行ってみようかと。

和田掘公園に到着。

SDIM0963.jpg

以前から耳にしていましたが、想像していた
よりとても小さな公園でした。

これが、餌場。

SDIM0967.jpg

なんか、一部破損してます・・・。
カメラを持ったヒトの姿もなくひっそり。

しばらく待ってみましたが空振りです。残念。

ま、ヒヨドリの水浴びをハイスピード撮影したり
して、結構充実しましたが。

このままでは帰れないと、別の公園へ。

石神井公園に到着。

SDIM0971.jpg

ここも餌場があります。背後で鳴き交わす
カワセミの声!期待が高まります。

この公園の木道部分は、三脚禁止。
餌場の周囲も木道で出来ていますので皆さん手持ちです。

しかし、デジスコの手持ちは無理。
ビデオも厳しい。そこでこんな工夫。

SDIM0980.jpg

マルチクランプポッドDG-CAM16で固定。
レンズもダウンサイジングして軽量化。

なんとか手を離せるようになりました。
これで用意はばっちりだ。

SDIM0981.jpg

・・・しかし、餌場には来ない。
時間ばかりが過ぎていく。

足が棒のようになるまで待ちましたが
空振り。ま、こんなこともあるか。

桜の季節でもあり、人出は多かったですね。
皆さん、カワセミ来ましたか?とにこやかに声をかけていきます。

僕の地元だと「何これ?ビデオ?」
必ず機材の話になるんだけど。そういう方はいませんでした。

この辺がいかにも都会らしいといいますか。

さて、空振りばかりで、新型デジスコが
不憫です。思い切って遠征しました。

ここも以前から気になっていた場所です。
山中湖の別荘地内にある水場。

何度となく、その噂をきいていました。
一回でいいから行って見たいなあと。

P1150051.jpg

高速を飛ばしてやってきたけど、
すごい土砂降り(涙)だめだこりゃ。

P1150047.jpg

せめてひとめ現地を見てみようと。
着いてみるといたるところに駐車禁止の看板。

なんかとてもいたたまれない気持ちで
そそくさと退散・・・。

結局全部空振りだったです。
こんなんばっかしだね。いやはや。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
う~ん・・・何とも・・・
ハナからダメ元で霞川へいらっしゃれば良かったですねぇ。
それにしてもついてないというか何というか・・・

No title

Panoramahead様、お疲れ様でした。

・・・かける言葉が見つかりません。

何か美味しい物でも食べて、ゆっくり
お過ごし下さいませ m(_ _)m

おやすみなさい。

Re: No title

だっくさん

以前は鳥運がないと良く冷やかされましたが
また持病が再発したようです(汗)
そのうち運まわりがよくなるんじゃないかと
たかをくくってますが、大丈夫かなあ?

Re: No title

VAIOKAZUさん

おやすみなさいって寝ちゃうのかい!
アニイにお守り貰ってからはそこそこツイてましたけど
久しぶりに豪快な空振りでしたよん。
次回は霞川でリベンジします!

No title

panoramaheadさん
石神井公園から山中湖へ?(@@);
その行動力にまず脱帽です。

三球三振

でもね、長嶋選手だってプロデビュー戦は国鉄の
金田から三打席三連続三振ですよ。
次回は頑張って下さいね。

No title

美銀座美人さん

そういえば、王さんも同じくカネやんからデビュー戦三振を
くらっていたような。僕はONと違い、そのまま自由契約に
なりそうで怖いです。もっと精進しないとですね。

No title

ちょっと切なかったですね(^^;)
でも明日があるさ〜♪
それにしてもクランプポッドで支えられるとは。
昔使ったことがありますが、それほど剛性が高くなかった記憶があります。
案外見た目より軽い機材をお使いなんですね、素晴らし。

No title

monopodさん

おおさすが同志、クランプポッドもしっかり押さえて
おられるという。おっしゃるとおり、結構グラグラします。
その分、ちょっと傾けるとか捻じる動作も受け付けて
くれますので、動画には丁度いい支えになってますね。軽いのも
美点です。長時間露光には全く不向きと思いますが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR