深夜散撮

SDIM0849.jpg
DP3Merrill ISO100 F2.8 1/8sec

夜風もかなり柔らかな肌触りになってきました。
深夜にぶらぶら散策ならぬ散撮を。

しかし、歩くと鼻水くしゃみが止まらず。
ああ、本当なら最高の季節なんですけどねえ。

SDIM0836.jpg

特定の季節に起こるアレルギーは17世紀くらいから
あるんだそうで。ただ、こんなに患者は多くなかった。

5人に1人の有病率って異常に高いよね。
これは何とかならないのかしらん。

元々、国策で大量に植林した杉が使われずに放置され
今の状態に至ったのは良く知られるところ。

この季節になると、一部の業界は特需に沸きます。
医薬品だけでなく、マスク、メガネ。空気清浄機とか。

やつらはこのままずっと杉に無くならないで
欲しいと思ってるはず。

いつまでも、そこに咲いてておくれ~♪
僕が社員ならこっそり植えて回ります(爆)

SDIM0800.jpg

それにしてもやっかいな存在です。

何しろ、シーズン中は本当に苦しくて辛いけど
夏にはすっかり忘れてしまう。

オフシーズンにいくら問題提起しても
話題にならないものね。

過ぎたことをぐずぐず言うのは無粋という
国民性ですから。もう次々って。

しかもヒトが死なない病気なんでねえ。
かえってたちが悪い。ゴキブリのごとく生き残るんじゃないかと。

SDIM0992.jpg

特需によって経済は活性化するのかと
思いきや、全然そうではないみたいです。

花粉の大量飛散が日本経済に及ぼす影響

第一生命経済研究所の研究レポートです。
これすごくオモシロイ。

細かい数字はともかく、夏の気温が高いほど、
翌春の消費が控えめになる。そういうことらしいです。

暑い夏ほど、翌春の花粉は増える。症状が重くなる。
外出を避けるようになる、と。

しかも、その減少量が7000億とか(汗)
花粉で儲かる額よりすっと大きいね。

本当なら、ぽかぽかして出かけたくなるハズなのに。

気象庁のHPで去年の7・8・9月の平均気温を調べてみると、
平年より1.7℃も高かった!!

今年も悪影響大なわけですね。
でも、もう少しすると忘れるんだろうなあ・・・。

関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
とてもいい雰囲気が出ているではありませんか。
これが夏になって家々の窓が開くようになると野球中継の音が聞こえてきたり、台所で夕食後の茶碗を洗うカチャンカチャンという音なども耳に入ってきます。露出をきっちり決めてカメラもきっちり構えて時間を掛けて1枚1枚きっちり撮って歩きたいですね。 花粉症にほくそ笑む特需メーカーは確かにあるでしょうね。ブラックバスやブルーギルなどの害魚?も釣り具メーカーから委託された裏稼業の輩によって全国あちこちに放流されているのは有名な話しです。

No title

センセ、こんばんは~
先日のテレビニュースによれば、極めて近い将来にアレルギーは完治可能となるとのこと。
体内に入った異物に対して免疫細胞が攻撃を加え、その結果がアレルギーとして現れる・・・だから免疫細胞にそれが「異物じゃないよ」と教え込めば良く、既に動物実験では成功しているんだとか・・・
って、本業だからとっくにご存じですよね。
問題は、それがだっくが生きている間に実用化されるのか、されたとしても、だっくの手が届く治療費内に収まるのか・・・

トターンズなセンセは被写体求めて夜の街を彷徨う・・・
でもちょっと不気味じゃありません?
いえ、あの・・・センセが不気味というんじゃなく・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

そうですよね〜たしかに放置されたままのスギって多いです。
う〜ん、こいつらが元凶なんだ。
大体、針葉樹より落葉樹のほうが森を育てるって云いますし。
しかし夜にスギを植えて回っている薬メーカーの社員、耳鼻科の事務員って
面白すぎ〜〜〜〜〜

ブログ引越中です

今度はFC2です。よろしくお願いします。
自動の引越しを使いましたがあっという間でした。
ただ、リンク切れや細かい修正がこれから大変そうです。
何をどうしたらどうなるのか全然わからないので(^^;

山が荒れて木の生息状況が悪くなるほど、木は子孫を残そうとして花粉を大量に飛ばすそうです。そして今、日本中の山は荒れ放題です。思い切って荒れた山に手を入れて、杉などを切って植林しなおせば、経済効果も大きいと思います。
政治家や官僚は花粉症でぼーっとしてるから、杉のことを考えられないのかなぁ?(笑)

No title

僕の周りにも花粉症の方は増えていってます・・・そのほとんどが喫煙しない人達なんですが・・・何か因果関係はないんでしょうかね^^;
こんな良い季節に外出が辛いというのはホントに嫌でしょうね(><;
それにしても夜の散撮・・・この明るさから言って三脚か一脚必須でしょ?
職質されませんか?^^;

ええ!

美銀座美人さん

ちょっと待って下さい。そんなことがあるんですか!!ひどい話ですね。
そういえば釣りができるように、知り合いが近所の沼にバスを放流していると
話しているのを聞いて頭に来た事はありましたっけ。
バスの雑誌ではその辺をどんな風に書いてあるのかなあ。今度調べてみます。

夏に打ち水して、軒先で将棋とかサザエさんでしか見たこと無いんです。
一度は見てみたい風景ですね。

先端技術

だっくさん

それ僕も見ました!あれはすごい技術ですね。しかもかなり成功率が
高くてかなり期待できそうです。
臓器移植を受けた人(特に小児)には福音ですよね。
あと、小麦アレルギーとかも気の毒すぎるので、これで治ると
いいなあ。花粉症はずっと後ですね(笑)
確かにトターンズ物件は真っ暗なところにいいものが多いので
撮影中はちょっと怖いです。でも空気が緩んできているので
不思議にプレッシャーも少ないです。

営業熱心

monopodさん

これも営業努力の一つとか(爆)
でも、多くは非木材建築の爆発的な普及で、植えたものの
使われず、枝打ちもされない杉林のせいだそうですから。
しかもこれが全国にかなりの数があるんだそうで。
そういえば、杉林は、あまり他の植物が育たず、多様性に
乏しいと聞きます。つくづく大変な失政だったようです。

FC2へようこそ

かもちゃんさん

ようこそ、なんて、僕も師匠に誘われて引っ越したクチなんですが。
とても使いやすくていいですよ。時々落ちてますけど(汗)
荒れたほうが、花粉量が多くなるのは知りませんでした!
なんて賢くしぶといやつなんでしょう!

職質

TETSUさん

意外と職質されませんね~。深夜に最高裁判所を長時間露光していたときも
お巡りさんから、「どう?いいの撮れた?」なんてフレンドリーに声かけられた
くらいで。そんなに人相は良くないはずなんですけど。
タバコ吸ってる時も、花粉は酷かったですよ?鼻から煙が出せなくて辛いんです(爆)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR