DP3で超望遠撮影

P1150041.jpg

今回はDP3Merrillをフィールドスコープに
接続してみます。

レンズとセンサーは超優秀なので、かなり
いけるんじゃないかと。

手持ちのアイピースをあわせてみると

TE-20H(25倍)TSN-VA3(14倍)

この2つが使えました。特にTE-20Hは高倍率の
わりにケラレも周辺減光もなし。

TSN-VA3 14倍x75mmで1050mm相当
TE-20H  25倍x75mmで1875mm相当

と、なります。

DP3Merrillにはレリーズがないので
別途自分で用意しなければいけません。

今回はビクセンの ケーブルレリーズブラケットⅡを使用しました。

P1150029.jpg

前のモデルもそうでしたけど、
しっかりした構造で調節幅が広く使いやすい。

しかもデジスコドットコムのレリーズも
使えるんです。これは嬉しかった。

残念ながら、メモリカードとバッテリは
ブラケットを外さないと交換できません。

P1150021.jpg

エツミのテレホルダープロを少し改造した
ものでヒップサポート。さあ出撃!

まずは低倍率のVA3でトライ。

SDIM0859.jpg
ISO200 F2.8 1/50秒

AFがややノロいのが気になりますけどまずまず。
拡大MFはピントの山が掴み難いです。AFのほうがいいかな?

SDIM0940.jpg
ISO200 F2.8 1/125秒

輝度差の少ない被写体なら、このセンサーの
本領がでます。多分僕が見た中でもトップクラスの解像。

ストレート現像、トリミングのみ。
SDIM0940u.jpg

ところで、今回面白いことを発見。

DP3Mは22cmまで寄れます。
望遠マクロ機でもあるんです。

見てるとレンズの移動量がかなり大きい。
ピント合わせの時、モニタ上の被写体が
大きくなったり小さくなったり。

試しに無限遠と最近接側で取り較べてみました。

無限遠付近

SDIM0923.jpg

マクロ側

SDIM0912.jpg

亀頭の大きさが段違い(爆)
いや、見たままをいっただけで他意はないのよ。

比較してみると実に70%ものトリミング効果。
マクロ側だと1500mm相当の絵になります。

大きいのはいい事です。亀頭に限らず。
まだ言うかってね。でも問題はそこじゃない。

マクロ側って屈折率が高い分、画質の低下が
ありそうじゃないですか。素人考えだけど。

無限遠
kitou2.jpg

マクロ
kitou1.jpg

なんと!画質の低下は見当たらない!
副作用無しで大きくなるなんて。

もう、雑誌の裏表紙に「奇跡の増大法!」
「サエなかった僕にも彼女ができた」

なんて、広告を打ちたいくらいよ。
・・・すみません。真面目にやります。

続いて周辺部。

比較

やっぱりな、という感じ。弊害は確実にあると。
単に拡大した以上の画質劣化がみてとれます。

ただ、ど真ん中だけ解像してればいいや、
という場合には使うのもありですかねえ。

さて、次は25倍のアイピースTE-20Hでトライ。

75mmx25倍で換算1875mmとデジスコらしい超望遠。
期待が高まります。

接続にはTSN-DA10とTSN-AR52が必要です。

P1150016.jpg

アイピースとカメラはほぼベタ付けの状態が
ベストのようです。

1800mm超で、DP3Merrillの切れが得られるなら
理想的。果たしてどうか。

・・・ですぐ挫折。このシステムはダメだ(涙)

SDIM0738.jpg
ISO200 F2.8 1/20秒

日中でこのSSだもの。
うす曇りのデジスコ向き天候なんだけど。

晴天でも1/200秒でるかどうか。
ISO200までのカメラゆえの苦しさ。

SDIM0742.jpg

カワセミもブレブレ。

AFは迷いっぱなしだし。MFはもともとピントの山が
掴み難いので、ストレスたまります。

なにより楽しくないのが良くない。

トリミング耐性の強いカメラなので、低倍率で
撮影しても、十分対応できます。

あえて1850mmにこだわる必要もないかな・・・。

久しぶりにデジスコしましたけど、やっぱりオモシロイ、
機材も軽いし。

等倍トリミングでも見応えある画像が得られますので
DP3Mデジスコは、なかなか期待できそう。

でも、最近の機種みたいに超速AFとかバッファたっぷりの
連写とかは無いのでねえ。おススメではないです。

あくまで、DP3Merrillのユーザーがお楽しみの
一つとしてやってみる。そういう感じですか。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
をぉ!DP3でデジスコ!
VA3って優秀なんですね~切れ味抜群じゃありませんかっ!
いいな~VA3が使えるスコープが欲しくなりました~。
でもね・・・やっぱり無謀だと思います。
デジスコ用のコンデジは俊敏性が無くちゃねぇ。
DP3使ってみたかった気持ちは解るけど、ニコワンつないだ方が結果も、そして精神的にも宜しいのでは・・・

No title

だっくさん

ニコワン並みの運動神経なら言うことなしなんですけど。
俊敏性はゼロです(汗)文科系のカメラでじっくり考えて、
いい結果を出すという。急がせるとヒドイ仕事をします(笑)
ブラインドにこもって、カワセミを接写したいです。

No title

Panoramahead様、ご機嫌如何ですか?
コガモの等倍見た感想ですけど、紡いだ糸を解したような
描写で素晴らしいです。
RAWのフルデータ見たか~
直焦点だとどうなるんじゃろうか?
恐ろしいばい。
D800Eも凄いけどダイアゴナル柄の部分にモアレが・・・(T T)

久しぶりに鳥のお写真。嬉しかったわ!

No title

VAIOKAZUさん

データ量が馬鹿でかいのですよ・・・。
RAWデータをあげられる場所を探してみます。
これは以前からやらなくちゃなあ、と思ってましたので。
>久しぶりに鳥のお写真
ヤバイ(汗)本人は全く自覚無かったんです。
いかんなあ・・・。

No title

KAZUアニイ、補足です。
直焦点なら、という一言を良く考えてみると
なかなかオモシロイ。
SD1メリルをシステムに加えるか。
DP3の玉抜きをしてニコンマウントを増設するか。
どっちもかなり勇気と金が(汗)

おお!

みんないい表情してますね~♪
スズメもカモもカメラ目線でニッコリポーズ。
panoramaheadさんはみんなに好かれているんですね♪
あ~うらやましい~(^ー^)

中望遠の単焦点レンズって一眼レフだと定番レンズなのに、レンズ固定式の単焦点カメラだと珍しいですね。個人的には中望遠とモノクロが好きなのでちょっとだけ興味津津です(笑)
シグマはすごい頑張ってますね。もう少し普通に使えたら、と期待している人も多いそうですし。私も目の劣化(老化とは言いませんよ、笑)でAFとAWBとAEに頼りきってるので将来に期待してシグマを応援中です(^^;

No title

かもちゃんさん

コガモが一番好きです。小さくて綺麗。
カルガモやマガモよりシャイなところもいいですね。
以前、意地悪してなかなか餌をあげなかったら
笑いながら噛まれました。痛かったなあ。結構硬いんです。くちばし。
DPは初代からずっと気にしてます。着実に進化してますけど
進化のスピードが遅すぎですね。

No title

大ちゃん!
ハチゴローにDV18と六つ脚、ライカMにXeonワークステーションなのに
SD1、ニーゴーニッパまでお願いしちょったら、御家族に顔向け出来んたい!
なんて言いながら~~~。
来冬までにお願い致しまっす。
う~ん、楽しみが増えました。

No title

VAIOKAZUさん

そのライカMなんですけど発表日に予約したのに
音沙汰なし。すごくイライラしてます。
銀座店に頼んだらすぐ来たりして。まさかね。
定価はキビシイでござる・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR