孫悟空の気分で・・・

P1130877.jpg

超小型のビデオカメラGoPro。

動画サイトで検索すると出るわ出るわ。
すごい人気ぶり。

こんな小さいのに、ハイスピード撮影もできます。
ハイビジョンなんて当たり前。最大で3840x2160。

いわゆる4Kを実現しているという。恐ろしいスペック。

P1130890.jpg

サクションマウントというアクセサリーを
併用して、車のボディに貼り付けてみました。

サクションマウント AUCMT-301
P1130902.jpg

パッケージには150MPHでの動作可能って書いてあります。
時速240kmじゃん。すげええええ!

この吸盤、お値段4200円なり。Skierの吸盤を4万円弱で
買ったオレの立場は・・・。

まあSkierは耐荷重80kgだからね。ジャンルが違うわけですが。
ちなみに、この防水ジャケットで水深60mまでOKだそうな。

まずは、超ローアングルで、房総スカイラインを
走ってみた!長いんで、テキトーに切り上げて下さい・・・。



凄く安定していますね。本当に4800円か?恐るべし。
もちろんグラつき等もなし。

こうなると、陸海空すべてを制覇したくなります。
もうどこでもGoProで。

空撮といえば、この間紹介させてもらったARDrone。

parrot_ar_drone_2_0_01_20130317104213.jpg

あれから色んなところで飛ばしてます。
動画を少し紹介。



動画がゼリーっぽくブヨブヨするのは
画面のリフレッシュレートがノロいからですな。

まあ全部入りで3万円ですから。そう文句も言えないです。

ARDroneは手軽でとてもいいわけですが、とにかく壊れる(汗)

僕の場合だけかもしれないけど、墜落後は例外なく
ちゃんと飛ばなくなってしまいます。

機体が壊れるわけじゃなくて、姿勢制御の電子部品が
ヤワなんだよね。交換は簡単だけど、パーツは高い・・・。

P3040330.jpg

こうなっちゃうと、もうダメ。モヤシっ子だからなあ。

それと、風に凄く弱いのも気になります。
ほぼ無風の日でも、急にぐらついたり。

高度もせいぜい50mくらいまで。
もうちょっと高いところから撮りたいなあ。

もっと安定した機体を物色・・・今は本当に
色々出てるんですね。皆さんお好きですなあ。

oktokopter-2-fully-loaded-octocopter-uav-for-aerial-photography.jpg

ローターが8枚構成のオクトコプターなんてのもあります。
これは安定しそう・・・しかし悪夢的造形ですね。

こんなのが頭上に飛んできたら子供は泣き出すかも。
で、検討の結果、新しい機体にGoProをつけて撮影してみました。

今回は、驚異の上昇速度を紹介。コイツはすげえ!



調子に乗って、どんどん上昇させたら、機体が見えなく
なりそうで焦りました(汗)

ARDroneとは、飛行性能も画質も段違い平行棒。
雲に乗った孫悟空の気分で飛びまわれそう。

この後、海中に沈んだ機体を泣きながら探すことに
なるとは知るよしも無かったのですがね・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
房総スカイライン暴走編、迫力ありますね~!
いつ周回遅れのクルマが出てくるのかと、真剣になって見ちゃいました(^^;)

あれま、また新しい飛びモノ玩具を買っちゃったんですかぁ?
しかも即海没?ありゃりゃ・・・

No title

これは凄~い!
Goproも楽しいけど最後のDJI phantom?
この上昇スピードと高度はビックリですΣ(゜Д゜)
これは絶対楽しい…操縦が慣れればゲレンデのスキーヤーやら沖のサーファーやらを空撮から接近して流し撮りとか出来たら感動!
…でも水没させてしまう位だからよっぽど操縦は難しいんでしょうね(^^;

No title

だっくさん

一応断っておきますけどTime-Lapseですからね!10倍速です。
F1マシンでもあのスピードは出せませんよ・・・。
空撮は今後もじっくり取り組もうと思ってます。
愛好家の方は、ジンバル雲台を取り付けて、超絶流麗な
空撮画像を撮っておられますね。この道もDeepです。

No title

TETSUさん

打ち上げ動画を見ていただきありがとうございます。
カメラから見るとなかなかどうして、たいしたもんだと
感心させられます。
Phantomの操縦はとても易しいと思いますよ!
バッテリーのアラートに気づかず、海上のスズガモを
撮影していた自分のミスです(涙)

No title

panoramaheadさん
爆走シーンも空撮も大変迫力があってお見事です。
そしてとても楽しいですよね。
機体を黒く塗っての夜間偵察飛行・・・・
女子医大やフェリスの女子寮をベランダ越しに空撮してはいけません。                  考える事が不純だよね、私は。

No title

美銀座美人さん

>女子医大やフェリスの女子寮をベランダ越しに空撮
あはは!そんな腕前があれば、墜落させることもなかったのに。
ラジコンに手紙を載せて届けるならロマンチックかしらん。
でも今はメールですよね・・・時代も変わります。

No title

物凄い画を見させていただきました!感動モノですね。
GoProってどの位の重さが有るのか分からないですが
取り付けて上手くバランスとれるんですねぇ。
水没しちゃって大丈夫だったんですか?

No title

かんばんやさん

たしか95g・・・だったでしょうか?ともかく小さくて
軽いです。性能は凄いんですけどねえ。
機体のちょうど真下に下げるような感じで搭載してます。
バランスを機体自身で保ってホバリングする仕組みです。
多少のズレは補正してしまうみたいですね。
防水ジャケットをつけていたんで、海水に漬かっても大丈夫です!

プリーズ・タイヤ(^ー^)

久しぶりに見たらすごく面白そうな事にチャレンジされてますね。
次回は是非ルマンやF1のようにタイヤかウイングを画面に入れて迫力を出してみてください。F1みたいにタイヤサイドを当てっこして競争しなければ大丈夫(^^;

以前、犬の首に付けて駅前などを撮った事があります。街中の人工物や人間たちは、視点が高さ1.5mくらいにある事を前提にしているので、なんとなく非日常的な映像になって面白かったです。

No title

かもちゃんさん 

>以前、犬の首に付けて駅前などを撮った事があります
これは面白いですね!なるほど犬の視点でみる街中は
新鮮だろうなあ・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR