コチドリの・・・

P5100274.jpg

最近ホテルのロビーで、中国からの観光客を良く見かける。

ちゃんとしたホテルでも、中国語のできるスタッフはなかなか
いないみたいだ。片言の英語でやりとりしている。

じっくり聞いていると、ホテルマンから

「カネは前払いで払え」
「朝食は1Fで。10時には閉まる」

てなかんじで、非常にぞんざいな対応を受けている。
日本語でそのまま話すとケンカになりそうだ。

まあお互いネイティブではないので、細かい言い回しに
腹を立てることもないのだが。

僕の番になると、微笑を浮かべながら、とても親切に対応してくれる。
やっと日本語で話せるよ!そんな感じを受ける。

ホテルマンの説明を聞きながら、卒業旅行を思い出していた。

P5100280.jpg


どこに行っても、イタリア人は僕に冷たく不親切だった。
たまに愛想がいいと、へんな店に連れて行こうとしたりする。

暑かったので、コーラを頼んで席に座ると
店のオヤジが「立って飲め」という。

ふざけんな!と思ったが、立飲みと座って飲むのとでは
料金が違うのだそうだ。そんなことも知らなかったのだ。

立ってコーラを飲む僕に、オヤジが
「韓国人か?」ときくので
日本人だよ、というと

「フン」

と鼻を鳴らして、そっぽをむいた。
ああ、歓迎されてねえなあオレ、という感じ。

まあ、次から次へと目の細い・肌の黄色い・話の通じないヤツが
くれば、冷たくもするか。

「ラララ~ラ~バティストゥータ~♪」

オヤジの鼻歌を聴きながら、そうか、ここはフィオレンティーナの
地元だもんなあ、などと思ったり。

アルゼンチン人の天才ストライカーは、フィレンツェの人にとても
愛されていたのは有名だ。でも、彼が普通に街に出稼ぎに来ていたら
きっと冷たくされていたと思う。

…何のはなしだったか

HDの掃除をしていたら、「コチドリのXXX」というファイルが出てきた。
なんだこれ?こんなの撮ったっけ?再生してみるとこれだった。

コチドリのXXX

なんだかなあ。僕の死後、家族の誰かがこのファイルを見たら…
エロ本が見つかるより恥ずかしい気がする。

写真はE-P1で撮った。特に記事とは関連が無い。念のため。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
へぇ、立ち飲みと着席で値段が違うんですかぁ。んじゃ、だっくだったら立ち飲みの方がいいなぁ。
でも、立ち食いはどうなんだろ・・・
最近は、何処の国へいっても「Are you Chinese?」って聞かれて「No, Japanese!」と応えると、愛想よくなるんですよね。悪い日本人も良い中国人も居るのにねぇ。

生きてて見れて~!

>僕の死後、家族の誰かがこのファイルを見たら…
OO本が見つかるより恥ずかしい

出会えて生きててみる事ができて
良かったですょ。

我が家の前の電線ではツバメ×××です。

No title

だっくさん
全部がそうじゃないんでしょうけどね。
まあ、やらかすひとが多いということでしょう。
ちなみにその晩は部屋のドアを開け放って
テレビを大音量でかけているのを見ました。
もうかなわんです・・・。

No title

NightRiderさん
目下迷っているのはファイルを削除するか
どうか。なんか勿体ない気もするし。
そういえばツバメの交尾は見たことないです。
あんなに頻繁に見かける鳥なのに。
まだまだ未熟・・・勉強しがいがあるといえば
そうですけどね~。フォト撮れたらみせてくだ
さいね。

It`s no use crying over deleted file.

デジタルだからこそ、残せるのです。
大事にされて下さいませ。

フィレンツェから北は、好印象でしたが
センセ、ダメでしたか?
まぁ、僕の頃は日本人、上客でしたしね。

See you next morning!

No title

VAIOKAZUさん
控えめなトーンなので別の人かと(笑)
ともかく油断できない感じでしたね。
旅の終わりにパリで過ごしましたが
そこがいちばん快適でした。
一般論では間逆なんですけどね~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR