憧れの空撮にいどむ

かなり前から、空撮に挑戦してみたいと思っていました。

しかし、カメラを搭載できるようなラジコンって
かなり高価です。しかも、操縦もかなり難しい(らしい)

ラジコンヘリが飛んでいるのをみると
いいなあ、と思うんですけど。

でも、けっこう墜落するんだよね(汗)
直すのがまたお金がかかるんでしょうねえ。

そこでコレ。

AR Drone2.0
ar_drone_2.jpg

ラジコンヘリというより謎の円盤襲来みたいな
雰囲気ですけど、これがすごいんです。

・HDカメラ内蔵
・ボタン一つで、空中静止
・極めて操縦が容易。

これはハルと呼ばれる、プロテクターを
外した所。これだとバートルに似てなくも無い。

parrot_ar_drone_2_0_01.jpg

まあ、とにかくやってみようと、富津岬にやってきました。
大きいけど軽い。小学生でもらくらく持てます。

P1130855.jpg


操作はスマートフォンで。
これが、本当に良くできてます。

WiFiボタンを押すと、自動的にペアリングが
行われて接続完了。

ダウンロードした操縦アプリを起動すると
本体カメラの映像が、スマホの画面に。

P1130772.jpg

画面上のTAKEOFFボタンをタップすると
スルスルと上昇し、ホバリング。

なんというか・・・ともかく苦労がない。
こんなん簡単でええのか!?

うちの坊主に、操縦させてみると、あっというまに
慣れてしまいました。

ボタン操作じゃなくて、スマホを傾けると
機体も傾くんです。まあぜひその実際を見ていただきたい。



これだけの機能をもつラジコンが3万円を切る
価格で手に入る。すごいことだと思います。

リミッターを解除すれば、50mまで上昇可能。

P1130781.jpg

うーん。とにかくよく出来てます。

試しに、バンク角などのリミッタ類を全て
外して飛行したらあっという間に墜落(汗)

プロペラが破損。息子に「父さん、いきなりは無茶だよ」
と叱られ、凹みましたねえ・・・。
関連記事

コメント

だは~

お子さんに諭されましたか(^^;)
それにしてもこれが3万円!!!
恐ろしいです~自衛隊に納品できる性能じゃないですか!
続編拝見させて下さい~面白い(^^)

monopodさん

自衛隊は無理ですかね(笑)
通常の使用ではトラブルはありませんけど
勢い良く落ちると壊れるんです。当たり前ですね(汗)
にしても、天才的な思い付きですよね~。
今、夜なべして機体修復中です。

No title

センセ、こんばんは~
いやぁ、こりゃ優れものっすね~!
R/Cでもこの手の飛行物体はあるんですが、パワーコントロールがなかなか難しいらしいです。
スマホで操縦とは・・・びっくりです。
3万円・・・安いような高いような・・・
あ、だっくはスマホ持ってないからダメか・・・(^^;)

No title

panoramaheadさん
これは凄いし面白いし興味津々ですね。
それにしても、次から次へと新兵器を導入される
panoramaheadさんの遊びにかける先進バイタリティには私もほとほと脱帽です。
もっともっと楽しんで下さい。いや、凄いです!

No title

だっくさん

ラジコンヘリに恐ろしい金額を注ぎ込んだ、だっくさんなら
きっとお分かりいただけるのではないかと(あにょさんも)
とにかく面倒くさいことを全部省略してるのがすごい。
でも、落っことしてからホバリングがすごく不安定です。
いま格闘中です・・・。

No title

美銀座美人さん

コメントありがとうございます。
実はかなり前から空撮は気になっていたんですけど、
大掛かり過ぎたり、性能的に不足だったり・・・。
昨年にコレが発売されたときは、iPhoneのみ対応みたいな
ことを聞いて、諦めていたんです。しかし実際はandroidもOKということで導入しました。
実は、他にも色々タクラミがありまして、色々実験してます(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR