NEX-5 画質の良くなるコンバージョンレンズ

top_20100610174047.jpg
NEX-5 絞り優先 ISO200 F2.8 3.2秒 +0.3ev

画質の良くなるコンバージョンレンズ…。
そんなモノがあるのか?
でもそうみえるのよね。

NEX発売と同時に発表された魚眼コンバージョンレンズ。
これはとってもよく出来てます。
007_s_20100610174047.jpg

軽くて小さい。装着した感じも悪くないです。
コンバージョンレンズというと端はボケボケ。収差はバリバリ。

そういうもんだと思ってましたが、コイツはかなりいいみたい。
というか、状況により画面が締まって見えるのです。ホントです。

16㎜単焦点で撮影。
16mm.jpg

魚眼で撮影。
fish.jpg

なんか魚眼のほうがよくねえですかい。そうでもない?
少なくとも劣化はあんまりなさそうですよね。

余談ですけど、これ某テーマパークの天井です。
人魚がすむ海の底という設定ですが、私にはどうもドラッグカルチャーの
においが感じられてしかたないです。ま、気のせいですけど。

収差はそれなりにありますけど、もともと魚眼だしねえ。
画面端の一番収差が目立つ場所でこんな感じ。
syuusa.jpg

開放でこれなら絞るともっと良くなるんじゃないの?
でもそうじゃないのね~。
hikaku.jpg

絞ってもフレアやゴーストはあんまり。ま、多少はよくなるけどさ。

風景だけじゃなくて、狭苦しいところでの記念撮影とかもしたり。
狭いとき

ともかく魚眼は刺激が強い。強すぎます。もう16㎜で撮ることはほとんどないのよね。



関連記事

コメント

どうも~

応援してま~すっ!
応援ポチッ!!

No title

魚眼はそれだけで独特の世界が楽しいので個人的には画質がどうとか気にならないですねぇ^^
いやあコンパクトなのにしっかり魚眼してますね~
楽しそう・・・やっぱ買おうかな・・・^^;
ところでだっくさんのはポチしてるんですけどセンセのブログはどこにポチあるんですか???

お魚の目

海の底をイメージ
というわけで魚眼撮影
面白い画角なので収差やゴーストは
ご愛嬌だと気にしてません。
遊びのカメラ趣味の世界なので
ゴーストが棲んでいてもいいじゃん♪
という考えからナノクリなどには手を染めないように注意してます。

こちらこそどうも・・・

seiさんコメントありがとうございました。

いやいやちょっとまだ・・・

>やっぱ買おうかな・・・^^;
僕はあんまり詳しくないんですけどSONYの
本気は9000番台とか言うんじゃなかったでしたっけ?
違ったかな?何にしろ、2世代目以降がオイシイのは
どこも同じなんです。ポチボタン・・・怖くて付けられません。
気合をいれて書いたブログに限っていまひとつ評判が良くない
傾向があるのです。いやはや。

ナノクリ

NightRiderさん
そうですよね。やっぱり手を出したらいかん。
とかいいながら買ってますが。本当に逆光
性能は凄いですよ。機会があればぜひ・・・
って勧めてどうする俺は。
魚眼は収差をどうこうするレンズじゃないですよね。
確かに。

No title

確かにαのフラッグシップは9番台を冠してきてますね。まあコンデジと一眼の間の機種としか認識してませんのでそこまでハイグレードは求めてないですがw
センセの作例見てると楽しそうで楽しそうでw
前々から魚眼は欲しいと思いながらその値段の前に屈して参りました(笑
550に付くフィッシュアイレンズはどれもNEXが買えそうな値段ばかりなんで・・・それならいっそ!と考えちゃいます^^;

No title

TETSUさん
望遠ズームが出る頃までは我慢の子、ですか。
TETSUさんのブログコメにもあるとおり、ラインの
拡充を待つ必要がありそうです。でもそのタイミングで
NとかCが参戦してきたら恐ろしいですね。NEXかなり
うれているみたいじゃないですか。彼らも心中穏やかで
無いはずです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR