カニの微速度・クラゲのハイスピード

000410000002.jpg

水族館シリーズもう少し続きます。

暗い水槽は静止画も動画も大変録りづらい
被写体です。

水槽内を照らすフリッカーも厄介な存在。
マニュアルで、丁寧に設定を詰める必要があります。

かぶりつきでクラゲを追っていると

「そっちにいっちゃダメよ。いま、撮影してるんだから」

なんて、子供を制するお母さんがいたりして。
ああもう本当にごめんなさい。



高校のとき「クラゲの生活史」を勉強しました。
試験の重要ポイントでもあって、

「エフィラ、プラヌラ、ストロビラ!」

なんて、呪文を唱えて暗記しましたけど。
そんなに重要事項だったか今になって不思議になります。

だってクラゲだよ?

「生物」って括りが既にランボーだよな。

ランゲルハンス島の位置とシダ植物の生活史が
並んで出題されたりで、カオスそのもの。

先人の偉大な発見は全て覚えよ、ということですかい。

受験生の皆さんは本当に大変です。将来役に立つかどうか
わからんけど、やらなきゃ始まらないのさ。

P1070731.jpg

受験の思い出で一番強烈なのは、ある医学部の試験。

世界地図の上に空欄があいていて、主にその場所に
生息する動物を書き入れなさい、と。

選択肢には、キツネザル、マゼランペンギン・・・
もうめまいがしました。何にも分からないんです。

途方にくれてたら、前の席の受験生が小声で

「ふざんけんなよっ。わくわく動物ランドかよ!」

もうツボに入りまして。しばらく、机に突っ伏して
笑いをこらえました。結果、落ちました・・・。生物だけのせいじゃないけど。

関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
カニはどうでもいいんだけど(失礼)クラゲは凄いです~。
クラゲってホントに不思議な生き物。
クラゲだらけの海で泳ぎたくはないけど、見ているぶんにはとっても綺麗ですね~。
将来、クラゲの発電電力から「自然エネルギー」を採取したりして。
それにしても、カップルが多い水槽の前での長時間撮影、お疲れ様です。

No title

たしかにクラゲすごかったです!
ひたすら美しい〜SF的でもありました。
※アザラシを見るヒト族も面白かった・・・

Re: No title

だっくさん

個人的にはエビカニのほうがツボなんですけどね~。
じっくりみてると、アカザエビって結構好戦的なんだな~
なんていう全くの無駄知識が得られて充実します。
クラゲの飼育はものにより、そんなに難しくないみたいなので
そのうち挑戦してみます。

Re: No title

monopodさん

クラゲが意外に好評で驚いてます。確かに美しいですよね。
ヒト族が見ていた水槽ですけど、ああいう狭い空間に置かれた
動物は、同じ動作を何度も何度も繰り返すようになるらしいです。
特にその行動には意味が無いんだとか。ストレス反応なんですかね。

このクラゲ写真はすごい

水槽の前から、こんなに上手に撮った写真は初めてです。
さすが。
普通、クラゲを撮る時は、バックを暗くしてサイドからライティングするんですよ。

Re: このクラゲ写真はすごい

常啼き鳥さん

コメントありがとうございます。所用で出かけていたため返信おくれました。
お褒め頂き感謝・・・。水槽のライティングに助けられたようです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR