Canon FD 500mm f/8 Reflexは切れる。使える。

P1130035.jpg

以前にPENデジタルで試して、よく写るなあ~と。
大昔のレンズなんですけどね。

静止画ほど、画質を要求されないのが動画。
十分実用になります。

こうしてみると本当に小さいなあ。そしてとても軽い。
ニコンの500mmF4とは比べ物になりませんね。

データが無いんですけど、多分400-500gくらいかなあ?

DSC_2463.jpg

ミラーレンズのイメージは
安くて、軽くて、画質が悪い(汗)

ネットの作例を見てると。
やっぱり値段なりかあ・・って。

でも本当はそうじゃない。多分。
半分以上はブレのせいではないかと。

ちゃんと手当てすれば、もっといいはずなんです。
もちろん、そうじゃない粗悪なブツもあるみたいだけど。

なかでも、FDレフレックスは本当によく出来てる。

DSC_2466.jpg

思いっきり低い位置にある三脚座(重心が安定)
90度回転の所でカチッと止まるのでタテ位置もスッと出せる。

組み込み式フィルターの装備もあり。
安物感は微塵もないわけです。

僕のは、フィルターを外して、差込口を
テープで止めちゃったんで若干安物感がありますけど(汗)

この大昔のレンズを最新式の業務用カムで
使ってみると。はたしてどうか。



どうでしょう。けっこういけてるでしょ?

重さ、取り回しを考えると、手軽な超望遠レンズとして
検討する価値は十分あります。

eBayを探索すると、ゴロゴロ見つかる。
だいたい300ドルくらい。

もっと安いのもあるけど、なにぶん、古いレンズ
なのでねえ。出来れば、手にとって調べたいところ。


ミラーレンズといえば、独特のボケ。

000310000000_20130205132149.jpg

特有のリング状ぼけは場面によっては
気になるかもしれないですね。

あとは、周辺減光かなあ。気になるのは。
僕の環境だと、FDレフレックスはマイナス補正でかなり周辺減光がでます。

絞りがない構造なのでこれはツライ。
編集の段階で補正できればイイのですがね。

P1130026.jpg

それにしても軽くて小さくてよく写る。

このミラーレンズは師匠に只で頂いちゃったもの。
只より高いものはないといいますがこれは例外。

コストパフォーマンスは∞。だってタダなんだもん!





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
をぉ、何だか妙にマッチしてますなぁ!
それに、動画も相当イけてますよ。
旧式の使わなくなったレンズをこうして蘇らせてくれて、レンズもだっくも感謝感謝です~!
ついでに、ゴチャゴチャ溜まってる他のFDも引き取ってもらえます?

No title

業務用カムとレンズの組み合わせ、めちゃめちゃかっこいいです! 一枚目の写真にクラクラ来ちゃいました。そして、映像も面白いです。思いっきり首を噛んでますね(笑)

No title

だっくさん

おかげさまで頂いたレンズが活躍してます。
詳細に周辺まで比較される静止画と違って、動画は
そんなにレンズの差が出ません。
しかし、このミラーレンズは、ファインダを覗いたとき
から、うわーこれ切れるなあという感じで。
やっぱり古くなってもキヤノン。いい仕事をしてくれますね!
在庫のFDは・・・困りましたね(笑)

No title

Umeさん

コメントありがとうございます。
結構マッチしてますよね。もう30年以上前のレンズなんですが。
動画のカモメは一際体が大きくて、ボスっぽい存在でした。
この街灯からだと、帰ってきた漁船からおこぼれをもらうのに
一番良いみたいで。ずっとここに居座って、ちかくに他の
個体が来ると大騒ぎで追い払ってましたね。

No title

ええですねぇ〜
動画なら十分すぎるのではないでしょうか。
十分現役で使えますね(^▽^)

No title

monopodさん

おはようございます。
古いライカレンズもそうなんですけど、
現代レンズ並みによく写るものが多いです。
ある種、前世紀に光学製品の性能はプラトーに
達していたのではないかと思えるほどです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR