新型雲台で蝶ハイスピード

少しでも荷物を軽く。これは切実な問題です。

蝶を撮りに行く場所は、長い長い坂の上。
重い雲台と脚を抱えていくのはカンベンです。

でも、動画の場合は雲台が画質に直結するしなあ。

んで、コレ。

マンフロット 055マグネシウムフォト-ムービー雲台
P1130089.jpg

奇怪な造形・・・ハウルの動く城みたいな。
ツマミが付き過ぎ!

P1130093.jpg

どうしても、操作する部分が多いので調節は大変。
でも、一旦キマれば、いい仕事しますね。

これについては、また後日。

P1130084.jpg

ともかく、荷物は小さく軽く。
みごと、トートバッグひとつに収まった!

あ、、もちろん雲台と脚は別ね(汗)
これは手で持ちます。

坂を上りきると、もうゼイゼイハアハア。
運動不足ですなあ。これじゃあザハトラーと5型ジッツオなんて無理よ。

000020000001.jpg

温室内は高温多湿で、一気にレンズが結露します。
しばらく、馴染ませる必要アリ。

温室内でも更に温かい上層に蝶は集中。
汗がジンワリ滲んできます・・・。



Makro-Planar T* 2/50 ZFでガブリ寄り撮影。
やっぱしよく写る。いいレンズだなあ・・・。

今回もゴマ様ことオオゴマダラに活躍してもらいました。
ゴマ様のさなぎが展示してあったので撮影。

000190000000.jpg

なんか飴色で透明感があって・・・。
さすが、さなぎも高貴なお姿です。

さなぎになる前の幼虫も撮影。

000190000001.jpg

グロです(汗)単なる幼虫ではなく、毒々しい。
まさか、これがゴマ様になるとは想像できない・・・。

ゴマ様の一番素晴らしい姿は、前方にすうううっと
音もなく滑空する姿。美しい。

これをいつかはハイスピードで捉えたい。いつかは。

000020000000_20130123115252.jpg

アリバイ的にハチドリも撮るけど、あんまりワクワクしない。
蝶のほうが圧倒的にオモシロいです。なんでだろうね・・・。

今回の結論としては、マクロプラナー50mmはいい。
でも、100mmも欲しい(爆)あったらいいなあ。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
マクロハイスピード、いいっすね!
でもこのわずかな動画を撮るために、随分と長い時間と多大な労力を費やしたのでしょうね。

あらら、やっぱり買っちゃったんだ・・・
センセのお財布は打ち出の小槌。

No title

だっくさん

>随分と長い時間と多大な労力
ここですココ!もう酌んでいただき感謝感激です。
所で、またしてもだっくさんに頂いたレンズが活躍中です。
昼休みにもテストしたんですけど、動画には良く合うんです。
30年前のレンズですが、性能はいまだ一線級です!

No title

うん?なにかへんなものが三脚の上に・・・
これ、評価が凄いという人とダメという人に分かれますよね。
万風呂マニアの一人として、レビュー楽しみにしてます(^▽^)

No title

monopodさん

日本語では万風呂だったんですね(笑)
なんかすごくしっくりくるなあ・・・。
軽量雲台の中ではかなりしっかりしてますよ。
スリックにも気になるのがあります。
いつか買いそうで怖い。

No title

これ良いじゃないですか!
先程、調べたら耐荷重7KでD4・1DX.ヨンニッパで
使えそうじゃないですか!
フリクションはどうですか?ロックは正確ですか?
一先ず気になる所です。
カウンターバランスが甘くても、そこはKazu気にしません。
あと、ボールに出来るんでしょうか?素早いレベル欲しいです。
ポチ準備OKです!

赤岳、天候に恵まれ最高の登山でした!
腰の調子も、少しは痺れ出ますが筋力は全く問題無しでした。
これからも、八ヶ岳のボロ小屋をベースに徐々に鍛えます。(河原再生まで)
冬毛雷鳥の飛翔を撮る事を年始に誓ったからにゃ~頑張ります!
勿論、大ちゃんも連れて行きますよん!
大丈夫!カメラ以外は空身にしますから!

No title

vaiokazuさん

おお~無事踏破されましたか!良かった。腰も悪くならなかった
ようで何よりです。工事が終わる3月頃には復帰できるでしょうかねえ?
この雲台、かなりガッチリしていて造りはよいように感じますよ。
3軸に動かせますが、それぞれ直進のみでボール型の雲台のような動きは出来ません。
だからこぞ安定しているわけですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR