動くミニチュア 

P1130132.jpg
FZ200 クリエイティブコントロール 「ジオラマ」

最近のコンデジには必ず付いてる。
ミニチュア風の撮影が出来るフィルター。

もちろん、FZ200にも付いてます。

以前は、キヤノンだと、TS-Eレンズ。
ニコンならPC-Eニッコールなどの
アオリ操作ができるレンズを買わないとダメでした。

レンズが物凄く高いんだよね・・・いい時代になったなあ。
でも、本当にミニチュア風に見せるのは、結構難しいです。

P1130126.jpg

FZ200のフィルターはなかなか充実してまして、
ぼかす範囲やぼけ始めの位置を指定できます。

しかし、最適な組み合わせを見つけるのは大変・・・。

早い話が、見た目ですでにオモチャっぽく見える景色が一番イイ。フィルターをかけると、本当に模型みたいになります。

しかし、それを見つけるのがねえ・・・見つからない。
とりあえずやってみるしかない。

P1130118.jpg

このモードのまま動画を撮ると2コマ/秒の微速度撮影になります。これが強烈オモシロい。

以前はオリンパスの独壇場でしたけどね。こういうのは。
パナソニックやるじゃん!



FZ200は、良いカメラです。しみじみ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
あはは、ホントにおもちゃみたい~!
面白いですっ!
でも、何だか「写真」ではなくなっちゃってるなぁ。
これもひとつの「表現方法」なんだろうけど、表現というより「遊び」という感覚ですよね~。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
確かに以前ならばアオリレンズが必要だった独自の表現方法も最近では多くのコンデジが乗せて来るようになりました。いい時代になったものです。
絶対に失敗しないカメラから、今では遊べるカメラへとパワーアップしています。
行き着く所まで行ってもう行く先もない突き当りに至ると人というのは時に勝手であったり我儘であったりするもので 「Leica Again」 などという風が微風ながらまた吹き始めている感覚を街の人や雰囲気に感じる瞬間が最近あります。
底値の今、良い物があったら買っておいた方が宜しいかもしれません。
いみじくも、ここ半年ばかり私が肌で感じ取って来た微妙な風向きの変化が最近のアサヒカメラに見るライカ特集などで論じられるようになりました。

Re: No title

だっくさん おはようございます。

本当にここまで来ると写真じゃないですね。
でも、カメラで色々遊ぶというのがこのブログの趣旨ですので
その意味では、本道(笑)
数万円のカメラでこんな画像処理が可能になってるという。
もう未来になったんですね。

Re: No title

美銀座美人さん おはようございます。

TS-E24mmを売らなければ良かったなあ・・・と今は少し
後悔してます。でも、今から買いなおすのも、ちょっと。
PC-Eは異常に高いですね。
ところで、「定石」のⅢfやっと手に入れました!
Sカメラの通り向かいにある、禁断の超高級店で。
状態の良いボディが8万円(汗)信じられないような
価格です。店内で最安のボディでした。
でも、とっても快調に撮影できています。


ふむふむ~

面白そうですね。
ぼくもFZ200買うことにしました!!!!!
先日買ったSX50まずまずなんですが
挙動とAFがとろくて^^;

Re: ふむふむ~

monopodさん

>ぼくもFZ200買うことにしました!!!!!

おお~。
いいカメラだと思いますよ。最近のコンデジのなかでも完成度は非常に
高いです。ズームしても暗くならないって、本当にいいものです。
秒15連写でバリバリ撮れば、手ブレも怖くないっ!?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR