もう正月休みが終わった・・・

いやーびっくりするくらいあっけなく終わってしまいました。
何もしなかった正月休みでありました。

紅白の「ヨイトマケの唄」に驚愕し、日大の駅伝ランナー、
ガンドゥ・ベンジャミンの彫刻のような美しい顔と韋駄天ぶりを堪能したり。

コタツにはいったままで、無為にすごしてしまいました。いやはや。

ところで、駅伝を見ながら気になってたのが、バイクで撮影するカメラマン。

lrg_52305turtlerig_big.jpg

皆さん使ってましたねえ。「Easy Rig」というヤツです。
反発するバネが仕込んであるみたいで、重いレンズでも楽々振り回せるらしい。

m125さんという、飛びモノ達人の方がいらっしゃって、(日本一かも)
ご自身のHPで詳しくレポートされてます。面白いシステムですよね。

業務用カムはとにかく、社外オプションが豊富・・・というか
オプション使用が前提みたいです。

使い勝手を追求していくと、原型がわからなくなるくらいのてんこ盛り。

例えば、これが素のカタチなんですが

SonyFS700c.jpg

あれもこれもと付けていくと

fs700_rig-silver-version.jpg

重武装モビルスーツ(汗)また、このパーツ類が高いの。ものすごく。
でも、複数メーカーから専用補器が発売されるということは商売になってるんだろうね。

僕はこれ以上重くなるのはカンベンなので、シンプルにいきますよ。
趣味でやってるわけだし。

さて、ハイスピード撮影ですけど・・・



正面に飛んでくるカモにピント合わせ続けるのツライ。難しい。
じつは駅伝のカメラマンもゴール正面でかなりピント外してました。

なんとなく嬉しかったという。プロでもそうなのかと。
そんな安心の仕方もあるわけですねえ。

そういうわけで今年もイモムシの歩みのように1mmずつ精進する予定。
皆様よろしくお願いします。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
何だかもの凄くてんこ盛りなモビルスーツです・・・
ここまでやっちゃうと、原型が何だったか解らなくなっちゃうというか・・・あはは・・・
で、センセは背負吊具は購入予定ですかぁ?
そりゃ雲台に載せてるよりは追尾しやすいでしょうけどねぇ・・・でも弩アップとなるとまた話は別のような。使ったことがないので何とも言えませんが、やはりザハトラの方が追尾しやすそうな気がしますけど・・・

ハイスピード動画は、普段人間の目では確認出来ない高速モノにこそ、似合っているんじゃないかと思います。ハチドリとかカワセミとか。目で見て解るものをのんびり再生してもあまり感動を得られないんじゃないかと。
というわけでセンセ、やっぱりハイスピード弩アップ翡翠ダイブを撮ってください!

No title

だっくさん

EasyRigはとても魅力的なんですけど、待ち時間をどうしたらいいのか・・・。
それにすごく話しかけられそうじゃないですか?ひとりで撮影しているときは
ああでもないこうでもないと、頭のなかで考えて試すのがひとつの楽しみなので
話しかけられると調子くるっちゃうんです。それで導入に至ってません。
でも、野山を歩きながらレンズを振り回すには最適ではないかと・・・。

ハチドリは近々挑戦します。

No title

>趣味でやってるわけだし。
いや、もぉ趣味超えてると思いますし(^^;)

No title

monopodさん

んーうすうす気づいてましたがやっぱりそうでしょうか(汗)
でも個人で戦車買う人もいますし。撮ってると幸せなんです。
ほんなこつ心の栄養ですたい。

No title

遅ればせながら明けましておめでとうございますm(__)m
何やらハイスピードの次は微速度撮影に目覚めたらしいじゃないですかw
とても綺麗に撮れていて思わず僕もやってみたい!と思っちゃいました^^;
まぁFS700は買えませんがw
やっぱりAF速度&精度は辛いもんがあるでしょうか?Eマウントのレンズだからかな・・・。
なにわともあれ、本年もどうぞ宜しくお願いします。

No title

TETSUさん

明けましておめでとうございます。
ごぶさたです!
何はともあれ祝復活!この調子でお願いしますよ~。
Eマウントのレンズいくつか買っちゃいました。
望遠だけじゃなく、引きの微速度も始めたので自然と・・・。
やっとラインも揃いつつありますが、M4/3と比べるとまだまだですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR