もうひとつの世界 微速度撮影

P1120416.jpg

高速度撮影の反対。それが微速度撮影。
わからないよね・・・そんな説明じゃ。

ハイスピード動画に対してタイムラプス(Time-lapse)動画という。
よけいにわからない。すみません。

つまり、ハイスピードだとものがゆっくりになって
タイムラプスだと、みんな早送りになるわけです。

具体的には、1秒に数コマの撮影を続けることで
1分間を1秒に凝縮できるわけだね。

・・・まずは、見てもらいますか。初めて作ってみたんですけど。




主に、一眼レフで撮影されてる方が多いみたいですね。
インターバル撮影モードで、ひたすらカシャ・・・カシャと。

その画像を並べて動画にするわけですね。
レリーズもって手動で2時間押す偉人もいらっしゃいます。

僕の場合は・・・カメラがやってくれます(爆)
NEX-FS700は微速度モードもついてるんです。さす業。

でも、撮影は結構つらいよ。寒空のなかじっと見てないといけない。
レンズの結露とか、バッテリトラブルとかね。いろいろ。

PB180312.jpg

1秒ごとに1コマ撮影。それを秒間60コマ流して動画を作りました。

つまり1秒の動画を撮るのに1分。10秒なら10分かかる。
氷点下の撮影はしんどいです。マジに。







関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
微速度撮影・・・う~む、これもまた面白そうですね~。
D3用のリモートコントローラーを持っています。このコントローラーは色々なタイミングでシャッターを切ることが出来るようになっています。今度やってみようかな・・・って、そんなヒマないかも(笑)

No title

だっくさん

D3は防塵防滴でいろんなケースで使えますね。アイデア次第で
相当色々出来ると思います。赤富士とか。
僕だったら・・・霞川の増水を撮るかなあ。カメラ流されちゃうかも(汗)
S100ってインターバルできましたっけ?

さす業!

ワオォ!微速度撮影面白い。
よく雲の流れや交差点の様子の作例を見ますが
夜景面白いですね、ホタルが飛んでるみたい~
来年も面白い記事期待してます。
では、良いお年をお迎え下さい。

師走に寄せて

panoramaheadさん
今年1年いろいろと楽しかったです。
また、お世話になり有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

                     美銀座美人

No title

monopodさん

僕なんか足元にも及ばないExtremeな三脚愛好家を発見した
意義ある年になりました・・・来年も楽しみにしてますよ。
良いお年をお迎え下さい。

No title

美銀座美人さん

博覧強記の書き手にうならされることの多い一年でした。
来年もお手本として、愛読させてもらいますよ。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR