群舞する

集団HD0000000

冬になると、地元の港に大挙してハマシギがやってきます。
小さくてとてもカワイイ。

何かの拍子に、わっと飛び上がって、また元の場所に戻ってくる。
リーダー以外は、何も考えていない感じです。

P1120746.jpg

今回は、群れそのものを追うということで、うんと短いシステムに。
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDをつけて、510mm相当としました。

前が軽くなったぶん、お尻が重い・・・バランスを取るために小改造。

P1120494.jpg

お気に入りのベルボンSPT-1。ヒップサポート部を切り詰めてみた。
これで、バランスが取れます。

P1120749.jpg

しかし、ここ切ると、剛性がかなり落ちるんじゃねえのか?もしかして。
もう切っちゃったけど・・・。



P1120763.jpg

この日も風が強かったです。風の強い日は夕日がきれいだね。
関連記事

コメント

No title

さす業~良い感じですねぇ。
しかし若干物足りない感じが?
そうかズームじゃないのか・・
ここまで来たら、この際200-400mm逝ってしまいましょう!
ところでSPT-1のヒップサポート、長いですねぇ。
お気に入りのカバンに入らなくて困って5るんですよ。
僕も切りたいのですが面倒だし、剛性ダウンや後処理もあるし。。
何か知恵があれば教えてください。

No title

monopodさん

>しかし若干物足りない感じが?
そうでしょう!やっぱり短いのはよくないんです。無理でも1200mmで撮影すれば
良かったと深く後悔。リベンジします。
>何か知恵があれば教えてください。
これは難しいです・・・ヒップサポートの部分だけ部品売りしてくれれば
付け替えて活用できるのですけどね。剛性落ちも気になりますし、
あんまりいじらないほうがいいかもしれませんねえ。

No title

センセ、こんばんは~
さすがに大群追尾は楽勝でしょ。
1羽追うのと違って、適当に狙ってピント合わせりゃいいしバキッ!!☆/(x_x)
近い翡翠をサンヨンで狙うのが良いかもしれませんね~。

No title

だっくさん

この撮影していて気がついたんですが、動画を見てるときって、群れの
最前列ばっかり見てるんです。そこがピンボケになると、とたんに
興がそがれてしまうという。だから、テキトーにあわせるのはダメなんだなあ、と。
サンヨンでも換算500mmですから・・・僕に追えるかどうか。MFだし。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR