雨中のハイスピード撮影

いよいよ新兵器でカワセミを撮ろう!
勢い込んで、河原に到着したものの、小雨が・・・。

シャッタースピードが上がらないよ~と師匠は嘆いてました。
曇天だと、ハイスピード撮影自体が出来ません・・・EX-F1では。

000500000000.jpg

これがISO10000の画像です。動画から切り出し。
結構いけてんなあ・・・さすが業務機。(さす業)

最低感度がISO500。最高16000ですか。動画は多少ノイズが出ても
目立たないんです。もうどんどん上げちゃう。

ISO10000でSSは1/2000秒くらい出る。
んで、この日は結構、頑張ってくれましたよ。カワセミ君が。



ん~やっぱしyou tubeでは画質キビシイ。
元映像から10倍以上圧縮してますものね。

結論としては、長すぎました、レンズ。
これじゃあ、追尾なんか無理。でも拡大したいんだよ~そういう病気なんです。

300mmをつけると、510mm相当の画角になるんで、まだ長い・・・。
200mmくらいで良かったんじゃないかと。それでも追えるかどうか分かりませんが。

晴天のなかで撮りたかったなあ・・・。


関連記事

コメント

さす業!

センセ、おはようございますm(__)m
さす業、ISO10000でこの画質ですか!!
うぅう、羨まし過ぎですっ!
ピーカンだったら、内蔵NDフィルタじゃ足りなくて、NDフィルタの10枚重ねくらいしなきゃなんないかも~(^^;)
28-300くらいのズームでAF-Cが使えたら、鬼に金棒ですね~。

No title

だっくさん

おはようございます。
高感度は強いですね~。最低感度がISO500というのもびっくりですけど(笑)
当然、解像度は甘くなっているんでしょうけど、動画だとわからないですから。
光燦々とした環境でリベンジ予定です。もう少しブラインドを下げて、レンズも
短くして。

No title

うむ!NHKの映像を見ているような~さす業
こりゃ追尾は無理でしょう^^;

No title

monopodさん

こんにちは。
高感度性能に優れたHDハイスピードカメラを3台並べているのをNHKの番組で見ました。
一度でいいから触らせて欲しい~。追尾は焦点距離3分の一でも厳しいです(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR