結局デジカメで撮ってる・・・。

フィルムライカとE-P2を両方持って
夜の街を徘徊していますが、いやー難しいわ。

どっちって勿論フィルムのほうです。

露出ひとつ撮っても、ヒストグラムをみながら
チョイチョイと決められるデジタルと違って、
露出計とにらめっこ。

しかもそれが適正かどうかわからないし。
条件変えて撮っていくとフィルムはあっという間に
終わってしまいます。

現像代が高いわけだよ、またこれが。

E-P2+G VARIO14-140㎜ 
ISO 100 F5 2秒 広角端
top.jpg


フレーミングにしても、フィルムで撮ったあと
デジタルで同じように撮ってみて
そのつまらなさに愕然としたり。

ISO 100 F5 1/2秒
bank.jpg

自分でピント合わせて、露出決めて撮る。
手間かけた分、よく写ってそうに思ってしまう。
でも、そうは問屋が下ろさないよね。

ISO 100 F5 2秒
mirano.jpg



ISO 100 F5 1.3秒

mono.jpg


スポットライトみたいな光をが気になって
撮ってみたものの、どうも収まりが悪い。
どう撮ればいいんだろう?


関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(_ _)m
設定の緊張感が良いんだとか、すぐに結果を確認できないのが良いんだとか、いろいろ言いますけど、結局はデジタルの方が楽なんですよね~全ての面で。
フィルム撮影が良いんじゃなく、そのカメラ、機材を使う自分が好きなんですよ、きっと(^^:)

No title

だっくさん
>機材を使う自分が好きなんですよ、きっと
いやーこれは手厳しい。
でも実際その部分は大きいです。
でもプロと違って結果を求められているわけでは
ないので、それも大事なファクターではないかと。

No title

日々、この様に被写体に対するデーターを
Try&Errorを重ねながら蓄積されていく事で
センセのフォトライフがより一層、素晴らしく
充実したものになる。と、確信しております。
一流の料理人の素養のひとつに、味の記憶
がありますが、写真家も同じだと思います。
Sorry long time no see!

こんばんはです。スポ少も開幕しましたが、ん~~フイルムね???用途が限られますよね・・・爆
野球なんかだと、毎年IDsを買うぐらい消費しますからね。
子供達もバッティングシーンを確認しに来ますからね。
フィルムカメラだと、子供達にも相手にされませんヨ。
一度、m4を子供に貸して撮って(ミニバスケット)もらった事が有りますが、之が結構上手なんですね♪
もう、そんな時代なんですよね。

No title

こんばんは

かなり以前には銀塩VSデジタルという
永遠にも思われるバトルが有ったような
無かったような。

結局趣味の領域であると
楽しく撮って時間が過ぎればいいのかしら

今日コンデジで面白いものが撮れたので
やっぱり、携帯して
思うに任せて
カシャカシャ撮る事が好きなのかなあ
私とPanoramaheadさんは。

No title

vaiokazuさん
ご無沙汰しております!
最近お忙しそうですね。僕もどたばたで
なかなかいけませんが、4月ぐらいから
ボチボチ行けるのではないかと。
再会を心待ちにしてます。

No title

falcokuma3さん
自分のバッティング確認しにきますか!
なんという時代だ・・・まったく。
確かにフイルムは相手にしてもらえない
ですね(笑)
関係ない話ですが
プロ野球の選手がオーロラビジョンの
リプレーをじっと見る姿がどうにも間抜けて
いるように感じます。もっと普通に悔しがれ!
とか。

No title

NightRiderさん
>思うに任せて
カシャカシャ撮る事が好きなのかなあ
私とPanoramaheadさんは。
ハイまさにそのとおりなんでございます。
でも、修行だと思ってもう少し続けます。
NRさんのモノクロに大いに刺激を受けました
から。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR