NEX-FS700 デビュー戦

P1120168.jpg

さて、いよいよ地元の浜で、NEX-FS700のデビュー戦であります。

ともかく、重くてデカくて長い。男の持ちモノとしてはそうあるべき
かもしれないけど、撮影には困るのよ。

これだけ長いと、汎用ブラケットが届かない!何かないかと探すと
興和製デジスコ用のブラケットが長くて良さそう。

P1120072.jpg

TSN-PS2ですな。何故か2本持ってる(汗)
こいつをバラして、有り合わせのビスでとめてみた。

P1120077.jpg

これがうまい具合にフィットしました。これでブレに関しては
心配ないみたい。ザハトラーと3型ジッツオが受け止めてくれる。

P1120183.jpg

にしても、操作性はえぐいの一言。一番弱るのはピントリングまでが遠いこと。
だんだん手がしびれてくるのよね。

このソニー製カムコーダーにはAPS-Cよりちょっとだけ小さいセンサーが載ってます。
係数は1.7くらい。望遠馬鹿としてはどうしても1000mmは欲しい。

そこでVR500+1.4倍テレコンをつけた。これで1190mm。
よしよし、そのくらいで良いぞよ。

で、早速実写だ。



じわじわピントリング動かすのはやっぱり辛い~テレコン外せば
少しは改善しそうですけどね。

でも、それで失うものも小さくない気もするし。
望遠馬鹿にとっては、焦点距離の1mmは血の一滴なんです!(意味不明)








関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
う~ん・・・画面いっぱいの被写体が超スローモーションで動く・・・
この背後の苦労を誰も知らない・・・
う~ん・・・ロマンだなぁ(^^;)
さぁ、次は翡翠の出番ですね~楽しみ~\(^o^)/

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
いやはや、とてつもない装備ですね。
とうとう行き着くところまで行ってしまったという感じで
これではTV局のロケ隊も真っ青でしょう。
動画も圧倒的迫力で迫ります

No title

こんな機材を使えるというより、運べるというだけで尊敬しちゃいます^^;
僕なんかもうだめですよ~
作品楽しみにしております。

No title

だっくさん

ロマンを追いかけるには、筋力がうんと必要みたいです(笑)
短いレンズだといまひとつモチベーションが上がらないんですよね~。
だけど、カワセミは5mの距離なんで、200mmで良さそうです。
300mmつけると510mm相当になっちゃいます。

No title

美銀座美人さん

この長大装備だととにかく目立ちます。話しかけられることも多いです。
これは、僕にとっては結構ツライものがありますね・・・。
元動画は振るハイビジョンでもっと見栄えがしますが、Web上だととにかく
重いので・・・そのうち高画質版に切り替えます。

No title

monopodさん

もってみると、一眼レフと違って、バランスがいいので
意外と持ちやすい印象です。重いけど(汗)
歩くのも、佐川急便のトレードマークである飛脚のような
感じで結構いい感じですねえ。でも、やっぱりツライ(涙)

No title

センセ、こんばんは。
凄いですね~
高画質版で見てみたいです。
定年隊さんはピント操作を手元でやってます。
操作させてもらいましたがかなりスムースですよ。

http://blog.goo.ne.jp/teinentai-a

No title

あにょさん

情報ありがとうございます。
いわゆるフォローフォーカスという仕組みですね。
これは、既製品で買うと猛烈に高く、しかもカメラの脇にレールを
設置しなければいけないのですが、定年隊隊長さんのシステムは
シンプルかつ軽そうで、良さそうですね~。
あにょさんのブログをみて、NEXの50mmF1.8とVA3でデジスコも
組んでみましたが、ゴーヨンより長くなりました(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR