カッコなんか気にすんな!

小学生になっても時計がちゃんと読めない。
そういう子供でした。

初めて腕時計を買うときに、父にしつこく頼んでおいたのは。
文字盤にもれなく数字が書いてあるヤツをお願い!

accaplus_le-pc0625wwh.jpg

こういうのじゃないと読めなかった。いやホントの話。

中学入学のとき、デジタルウオッチを買ってもらいました。
このときは本当にうれしかった。だって見ればわかるでしょ?
時間が。

もう悩まなくてすむんだ・・・。
よく考えるとまだ時計苦手だったんだなあ。13歳。

で、父に薦められたのがこれ。初代G-SHOCK

1983-DW-5000C.png

最初みたときは「ウへーカッコわりい。イヤだよこんなの」
画像よりも、実物のほうがもっとサエない感じ。分厚くて。

実際にCasioのエライ人は

「こんな漬物石みたいなの、売れるわけ無い」

と言ったとか。いやまさにそういう感じでしたよ。

僕が買ってもらったのはALBAのデジタルウオッチ。

one_lounge-img599x449-1333878420wxfmy639320.jpg

写真を探していたらヤフオクに出品されてました。
ビンテージものとして。そういう扱いなのね。今は。

数字をメモしたり、乱数を発生させたり。
これでずいぶん遊びました。

ストップウオッチを二度押しして、どれだけ
タイム縮められるかとか。乱数をスロットマシンに見立てたり。

それに較べてG-SHOCKの地味なこと・・・。

90年代におきたG-SHOCKブームで、初代G-SHOCKは
神格化される存在になります。

ブーム真っ最中に、ミントコンディションのブツが40万円で売っているのを見たことがあります。出世しすぎだよ。


「伝統を継ぐもの」としてCASIOが発売。
 初代に近い雰囲気の時計。

GW-5000-1JF
GW-5000-1JF_l.jpg

なんか垢抜けちゃって・・・
すっかりお洒落さんになってしまいました。

裏面は、スクリューバックになってる。これも初代と一緒。

GW-5000-1JF_5.jpg

しかし、お値段なんと3万8千円。ちょっとまってくれよ、と。
初代は1万1千じゃなかったっけ?量販店では8980円だった気が・・・。

メーカーもしっかり「神話」に乗っかってるんだなあ。
初代と較べると、太陽光発電かつ電波時計なわけで高くなるのもしかたないけど。

でもねえ・・・なんか安くて地味だけど、
信じられないくらい丈夫というイメージとはちがうよね。

ここで、素晴らしいインタビュー記事が。
ぜひ、じっくり読んでいただきたい。
 
30年経った今だから話せる、
初代G-SHOCK開発秘話


驚き、あきれ、そして感動。

28歳の青年技術者が独りで設計し、発売寸前まで
設計が固まらず、薄氷を踏む思いで世に送り出した腕時計が世界を席巻するという。

しかも、今もカシオで設計者として活躍。誰もやりたがらない
安価で目立たない時計を作ってらっしゃる。

なんかジーンとしてきますね。いい話だなあ・・・。

GW-M5610-1JF
DSC_2443_20130118173730.jpg

現在のラインで、最も初代に近いのがコレだとおもいます。
やっぱし地味~。通販で1万3000円でした。

電波ソーラーで、満充電で暗闇でも10ヶ月動きます。
しかも、暗くなって時計の動きが無くなると、勝手に「寝る」んです。パワーセーブモードになる。

すごいよね・・・それととても大事なことだけど軽い!
時計していることが苦になりません。


しみじみ、時計を眺めていますと、あのころに戻ったような。
でも、やっぱり13歳の僕はALBAを選んだと思います。

かっこ悪いもん。











関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは
私もG-SHOCKを使ったことがありましたよ。
分厚くて重たくてかっこ悪かった・・・
そしてお値段は確か1万円以下でした。
初代だったのかなぁ・・・
時計は頑丈だったけど、ゴム製のバンドが切れて、それでポイしちゃったような記憶が。
現在使っているのはSEIKOの電波ソーラー。
これも暗くなると居眠りして、最低でも6年は眠り続けるんだそうです。
でもって6年後に光を当てると、ちゃんと動き出すんだそうです。試してないから解らないけど(^^;)
昔は時計なんて一日に2~3分狂うのが当たり前でした。それが今じゃ10万年に1秒だとか。
そんな正確性なんて、普通の人には必要ないんですけどねぇ・・・
私の場合、1日に1時間狂ってもとくに問題なかったりして・・・あはは・・・

マジ、時計の針が読めなかった?
だっくの世代では、デジタルはだめという人が多いですよ。
アナログだと「あと何分何秒」を「量」として認識できるけど、デジタルだと計算しないといけません。
やっぱり時計はアナログ!
コクピットの計器もアナログじゃなきゃイヤっ!

No title

だっくさん

投稿時間をみて、ああだっくさんは今遠征中なんだとしみじみ。
普段は、夜更かし厳禁ですもんね。
ベルト切れるまで酷使というのはすごい。結構切れないもんですよ。
アナログのほうが、確かに、パッと量を把握できますよね。
さすがに今は僕もアナログっていいな、と思います。
ただ、あの頃は、「オレは時計が苦手。読めない。」という強迫観念に
とらわれていて、とにかく避けたかったのかもしれません。
子供が、学校のドリルで、時計を読む問題に苦労しているのをみて
悪夢が蘇りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは。

シチズンのデジアナは形を変えて、何度もリバイバルしてます。
今見ても、オリジナルはかっこいいデザインですね!
モノトーンの色使いが渋い。値段も結構したんですね!これは
学生には無理です。でもKさん間違いなく学生でしたね(笑)
今も持っていたら値打ちもの間違い無しですが・・・。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR