一転、不安の種となる

関東をすっぽり覆った雨雲を避けて、東へ。
朝霧高原はスッキリ晴れていました。

P1110194.jpg

山頂部は厳冬期の雪山そのものに。

P1110238.jpg

中央道下りは、トンネル前の分岐で通行止め。走る車も少なくひっそりしてました。


それにしても先日のトンネル崩落事故には、強い衝撃を受けました。

富士山麓に鳥見をしにいくときに、必ず通るところですし
何より、東名と並ぶ物流の大動脈であんな事故がおこるなんて・・・。

P1110297.jpg

まさか走っている人も、天井が落ちてくるなんて思ってもみなかったでしょう。
たまたま、その時にいたために事故に遭ってしまったという。本当に気の毒です。

トンネルを抜けた先に用事があったんですけど、今回のことで、しばらく延期です。

首都圏の客がメインの施設が点在している所ですから、かなりの打撃になるかもです。
ヤマト運輸はこの事故による物流の遅延は起こらないそうです。すごい。

P1110277.jpg

事故直後に、「高速無料化のしわよせが」「公共工事の圧縮の弊害」なんて
書き込みがありましたけど、的外れもいいとこです。

高速無料化に関しては、政府が赤字分を補填してますし、JH中日本はちゃんと黒字です。
老朽化した建造物に、きちんとした手当てをしてこなかったことが問題なんです。

P1110183.jpg

僕の住んでいる地域にもトンネルは沢山あります。主要高速道路のトンネルがこのありさま
ですから、田舎道の小さなトンネルがどんな安全管理がされているのか・・・。

震災後は海岸線を歩く時、強い不安を感じました。直後ほどではないにしろ
いまでも不安はあります。そして今度はトンネルとは!


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
中央道のトンネル事故、亡くなられた方には申し訳ないのですが、あの程度で済んで良かったなぁと感じましたよ。
あれが渋滞中だったら・・・とんでもない大災害になっていたでしょうね。
トンネルって、何年くらい使用出来るんでしょう?
まさか永久なんてことはないですよね。
修理し続ければ未来永劫に・・・とは行かないと思うのですが。
ということは、これから先、トンネルの付け替え工事ということも頻繁に行われる時代になるのでしょうかね。
それにしても、あんな構造じゃ落下するのは当然!当時の最先端技術らしいですが、少し思慮不足じゃないかなぁと。

Re: No title

だっくさん

帰省渋滞中だと、動くに動けないですから更に悲惨な状況に・・・。
笹子トンネル内は、普段から事故を防ぐ意味で。手前で交通規制するので、
トンネル内渋滞は無いはずなんですけどね。
高度経済成長期の建造物が、耐用年数を越えてくるので、今後ますます
問題になるような気がします。
>当時の最先端技術らしいですが
アクアラインも同じ構造なんですよ~。あと30年くらいしたら、なんて
考えたくもないです。勘弁です。

No title

panoramaheadさん
こんばんは。
中央高速ではないにしても、私もつい先日、日光へ行って来たばかりですから結果論とはいえ怖いですね。
まさかトンネルが崩落して来るなんて誰しも夢にだって見ませんでしたもの。
しかしながら、これからはそれら過去に行われたインフラが揃って経年劣化を迎え始める時代に突入します。 どうやら、この国は造るから直すへのシフトチェンジに迫られそうですね。
それにしても、今回の事故に遭遇された方はお気の毒です。どうにもならない人間の運命を感じます。
信号の色が青だったら・・・・赤だったら・・・・
進めだったら・・・・止まれだったら・・・・
SAで休憩していたら・・・・家を出るのが1分早いか遅いかしていたら・・・・想いは尽きません。
これ全て人の運命、授命なのか?寿命なのか?
そんな事を考えされられた今回の事故でした。

No title

<・・・的外れもいいとこです。
その通りで、こんな体たらくな状況だから
ウェブは馬鹿と暇人のもの、なんて言われ
ることになる。

責任者は執行猶予無しで、きっちり懲役を
勤めなければなりません。
覚悟がないのならトップになんかになるな
ばかやろう!
本当に悔しいです。

Re: No title

美銀座美人さん

いや、本当にそうですね。気をつけていても、何の前触れ無く、理不尽に
奪われてしまう命。何故その人でなければならないのか。説明があるはずも無く。
きっと過去にもあったし、これからもこういう悲劇が起きるのでしょう。
しかし、地震と違ってトンネルの崩落は努力で防げるはずなんです。
それをきちんとしてこなかったJHに強い怒りを感じます。

Re: No title

VAIOKAZUさん

事故に関する会社の説明も、二転三転しており、普段ろくな管理を
していないのがミエミエです。これは責任の所在をしっかり追及して
欲しいですね。世界的にみても、恐ろしく高額な通行料を取り、かつ
償却が終わった道路の無料化という約束も守られないのに、この体たらく。

美しい!

冬の富士の美しさ、外人さんも認める景観ですね。
カワラヒワも可愛いです。
それにしてもあってはならないトンネル事故でした。
たまたま遭遇する確率なんて天文学的と思うのですが。
被害者のご冥福をお祈りします、合掌。

No title

monopodさん

こんばんは。この日は、関東一円どこも雨模様でどんよりしてましたが
唯一富士の東側はすっきり爽快な天気でした。もう少し富士山麓らしい
冬鳥が撮れればいうこと無しだったんですが。
でも、怪我もせず、富士をじっくり眺められたわけで、それだけでも
幸せと思わないといけないのかもしれませんね。

No title

あれは、管理というより構造設計がダメですね。
垂直に吊るというのは、交換点検が考えられていないし。
天井のパネルが何故重いコンクリートなのか?
コンクリートだと人が上を歩けるからだかだと思いますが。
点検用のタラップ、通路を設置すべきで。
最悪なのが天井一枚一枚を互いに溶接してしまっていること。
と知人のダム設計が言ってました。
その知人も真面目にダムを点検したあとに不具合が出たことはあるとは言ってました。

Re: No title

uitiさん こんにちは。

やはり専門家の話は説得力がありますね。
溶接のせいで、大規模崩落につながったというのはわかりやすいです。
つながったコンクリート板の重さに耐えられず、次々に抜けていった
わけですねえ・・・。それにしても、いざ造った後でダムに不具合が
見つかるというのはコワい話です。


非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR