手の上の小鳥

P1110609.jpg
FZ200 60mm域 ISO200 F4 1/200秒 西湖野鳥の森にて

ヤマガラはフレンドリーな鳥なので、こんなこともしてくれる。

重さはほとんど感じない。飛びつきと離陸のときに
子供が軽く叩いたような優しい重みを感じるくらい。

P1110690.jpg

近くには水浴び場もあって、風呂上りに餌を食べにくるのである。

P1110412.jpg

僕がじっとしていると、だんだん大胆になってくるみたいだ。
帽子に乗ったり、「餌ちょうだい!」とばかりに、顔の前でホバリングしたり。

しばらく、夢中で遊んだ・・・。




手のひらのヤマガラと、デジスコで見るヤマガラはちょっと違って見えた。
どっちが良いというわけではなく。

P1110401.jpg

関連記事

コメント

おぉ!

可愛いですね!
たしかにヤマガラは近寄っても逃げることが少ない鳥ですね。
餌付けされているのでしょうか?
僕も一度経験したいものです。

Re: おぉ!

monopodさん

この場所(西湖野鳥の森)は、公園のあちこちに餌台と巣箱が置いてあり
身近に観察できます。特に、ギャラリーとレストランが併設された
建物の裏は、良く慣れた鳥達がやってきます。 
餌付けされているとはいっても、動物園のような閉鎖空間では
ないので、面白い体験でしたね。おすすめです。

No title

センセ、こんばんは~
手乗りヤマガラ、凄い!”凄すぎます!
しかもスーパースロー!もう、言うこと無しっすね!

で、スーパースロー、一幕終わったら次から次へと過去動画が再生されるんですね~。延々と見入ってしまいました(^^;)

No title

だっくさん

鳥が次から次へ手の上に乗ってきてうれしいんですけど、ふとインフルエンザの
ことが頭をよぎったりしました。

>次から次へと過去動画が再生されるんですね~

え・・・知りませんでした(汗)そんな機能ついてるんですか。
アップロードしたら基本あとは見ないですから。コメントつけて
もらったのに、1ヶ月放置とか。ひどいもんです。

No title

panoramaheadさん こんばんは
ヤマガラとのひと時の触れ合い
ふっくらした手のひらが気に入ったのでしょうか
フレンドリーな戯れにこちらも癒されました。
過去に救命した経験も有るので
ヤマガラには尚のこと心が心が振えました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ヤマガラ ぴーすけさん

おはようございます。楽しい時間を過ごしましたよ~。
頭と肩、そして手のひらと3羽同時に乗ったり。
一見の客にフレンドリーすぎるような(笑)

Re: タイトルなし

おはようございます。
観望会に野球とお忙しそうですね!
K公園でも手乗りするんですか!それは知りませんでした。
あそこも、鳥と人の距離が近いですものね。
そのうちカワセミも乗ってくるかも(笑)
零戦帰国の話は聞いてましたが、所沢だったんですね。
高温多湿のこの国では、長期保存は厳しいのでは・・・。

No title

だ、だだだ大ちゃん・・・。
・・・うらやまし過ぎるぜ!

くそ~、こうなったら金曜の夜は
セクハラ三昧じあ!
お下劣になってやるぅ~!
両手がヤマガラじぁ!
ワイルドだぜ!

Re: No title

vaiokazuさん

まあたまにはいいことないと、モチベーションが上がりません。
つい先日ライカショップに騙されて、幕に穴が開いたⅢaをつかんでしまいました。
メールでやりあうも、成果無し。がっくりしてたところだったんです。
おかげで癒されましたよ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR