業務用カムコーダーを注文する

P1100538.jpg
FZ200で撮影

機材を売り払って、なんか虚脱状態です。

ライカX1は引取りを断られてしまいました。
外観のキズとセンサー上のごみが理由です。

コンデジは一旦ごみがつくと分解しないといけないからね。
実はGX200も同じ理由で断られた経験アリ。

ライカM9は35万、マクロエルマーのセットは20万。
フォクトレンダーの50mmと25mmがそれぞれ5万強。

AFも無い絞りも手動のレンズが、結構高値で引き取ってもらえます。
やはり趣味性の高い品は強い。

一方、元王者のNikonD3ボディは10万円弱・・・ってマジかあ!
そんなに下がっちゃうの!?

D3は一生使う覚悟です。高感度画質も連写能力もいまだ一線級だし。
ふん、誰が売ってやるもんか(涙目)

今回の教訓は

・高級コンパクトはセンサーにゴミがつくと、市場価値もゴミになる。
・デジタル一眼の市場価値は花の命のごとし。

キレイにまとまったところで、今日は終わり・・・ではなく。
売った金でナニを買うのか?

NEX-FS700J.jpg

NEX-FS700。これをオーダーしますた。レンズ無しで64まんえん。ひええ。

業務用カムコーダーです。けど、業務用としてはかなりリーズナブルなお値段。
コレの凄い所はFHD画質で240コマ/秒のハイスピード動画が撮れるところ。

発表は今年の春で、「マジか!?この値段で??」と一部で大いに盛り上がったのです。

業務用のハイスピードカメラってレンタルでも一日40万円とか。
2日借りるお金でソニーのは買えちゃう。ものすげえオトク!

でも僕自身はその時、「240fpsかあ・・・うーむ」という感じでした。
EX-F1で600fpsを常用してましたからね。

でもパナのコンデジFZ200で240コマ/秒も結構楽しいことがわかりました。
しかも、ソニー機はFHD(1920x1080)だし。画質は段違い平行棒!!そろそろいくかあ!てな。

NEX-FS700JK_005.jpg

型番で判るとおり、これはNEX一族です。Eマウントレンズが標準。
ということは、デジスコも出来るわけ。

もちろんマウントアダプタ経由でVR500mmF4もいける。ハイスピード撮影は
光量が命です。出来れば明るいレンズがいいものね。

NEX-FS700J_007.jpg

なんかスイッチいっぱい付いてる(汗)
まあなんとかなるべ。

ちなみにフル解像度でのハイスピード撮影は8秒まで。書き込みが32秒だそうです。
あんまり軽快な撮影環境とはいえない。

EX-F1は30分!ダラ流し撮り出来ましたからね。カメラ設置してお茶飲んで待ってるなんて
ことも可能でしたが・・・。

でも心強いことに、時間をさかのぼっての撮影が出来る。エンドトリガーというやつ。
4秒無いし8秒さかのぼれる。なんかオモロいことが起こってから録画しても間に合う。

パッとカワセミが飛び上がって、ホバしてダイビングして・・・あれれ行っちゃった!
そのあと録画ボタンを押すと飛び上がるちょっと前からの映像が録れてる。はず。

まあちゃんと追いきれていればの話よ。勿論、MFでピントもビッチリ追尾出来ればね。
100回に1回くらいは録れるかもねえ。

P1100609.jpg

12月中旬に納入予定。それまでにブラケットを考えておかないと。
カメラ本体がデカいというか長い。これにゴーヨンつけたらどうなるんだろう。

しっかり固定しないと、接続部でボッキリなんて洒落になりません。
重さも相当なものになりそうだし。ちょっと不安な日々。












関連記事

コメント

No title

ふああぁぁ・・・思い切りましたね^^;
さすがハイスピードの鬼w
自分では買うことないので(買えないw)センセのブログで楽しませて頂きます!^^
・・・でもハイスピードで撮りたい物ってカワセミもそうですけど動きモノがほとんどだと思うんですがそうなるとやはりいつもMFでは厳しいのでAFは欲しくなるでしょうし、しかも速く正確でないと・・・NEXで大丈夫なんでしょうか・・^^;

No title

TETSUさん

おひさしぶりっす。実はNEXCAMユーザーの悩みの種みたいですよ。
やっぱりレンズのラインナップが足りないですよね~。
ただ業務用カムはAFの需要ってあんまり無いみたいです。
皆さん、NやCのレンズをマウントアダプタでつけて使ってます。
MFが普通みたいで。むしろフォーカスリングのギア比が高すぎて使いにくいと。
じんわり動かすためにフォローフォーカスというデバイスが出ているくらいです。
僕もAFはほとんど使わないですね。

No title

どっひゃ~!
ついにやっちまいましたか!
で、なになに?8びょぉ~!?32びょぉ?!どぉすんの!!
あ、遡ってOKなのね。これがなけりゃタダの鉄屑じゃん!バキッ!!☆/(x_x)
で、ゴーヨンつけて・・・ブラケットどうするんでしょ・・・
3型の三脚じゃ厳しいんとちゃいます?厚さ10mmくらいの2024超ジュラルミン角材にレンズとカムを載せて・・・
う~ん、かなり大変そう・・・

No title

だっくさん

半分くらいはだっくさんのせいです(ウソ)
自分がしたいことを、じっくり考えた末に決断しました。
デジタルモノの宿命で、数年で陳腐化する可能性もあるわけですが。
中古屋は無常感に満ちていましたよ・・・。

No title

Panoramahead様、こんばんは。

やっぱ俺、流石だわ~当たった!(無意味な自賛)
CかSかで少し迷ったけどね!
ここで大きく舵を切る大ちゃんを全面的に支持します!
大ちゃん、SUMMITを目指して邁進して下さい!
色んな苦労や困難は承知の上、覚悟の上でしょうから
ネガティブなことは一切無しです!
一緒のときは機材運んだるで~!
Kazuは大ちゃんの映像を楽しむ為に、ハイエンドモニター008
の導入を決定いたしました!
明日、業務を通して会社経由で買います!(アルトラきっぱり)

PS. そうは言っても編集は大変よね。(笑い)

No title

VAIOKAZUさん

>やっぱ俺、流石だわ~当たった!
まじすか(汗)少し時期外しているから気づかないと思ったけどなあ~。
アニイの眼力恐るべし。がっかりさせないように良い物を撮らないとね。
それと、せっかく撮ってもようつべじゃあねえ。鯖でも借りますか。

No title

いや、いやいや、コンテンツ買いますとも!
ようつべ流しのおっさんはもったいない!
おひろめ程度で!
鯖は一考ですな!
会員制も敷いての!

No title

それにしても、編集専用の超強力PCが必要になるのでは?
それと、動画編集ソフトって結構面倒臭いのよね。
本業そっちのけで取りかからんと!バキッ!!☆/(x_x)

うむ!

こんばんは〜凄いですね!
僕はビデオはやったことがないのですが
高速度撮影、いつかは挑戦してみたいものです。
作品楽しみにしております。

No title

VAIIOKAZUさん

そんなにプレッシャーかけちゃあいけませんよ・・・。
元動画を鯖に置くのもいいんですが、いかんせん重いですよねえ。
資料としてはいいですけど。なんとかうまい折衷案がないかなあ・・・。

No title

だっくさん

意外とノートでもいけますよ。外付けのGPUもありますし。
ちょっとカクカクしますけど(汗)ちゃんとした作品作りは
無理ですけど、鳥撮り動画は時間も短いのでまあなんとか。
意外とこれがどツボの入り口だったりして・・・。

No title

monopodさん

おはようございます。キヤノン456はずっと気になってるレンズなんですよね。
重量大きさが絶妙・・・。パナが出してくれないかなあ~。
業務用カムを買って、一気にハードルが上がったような(汗)
あんまり期待せず、見守ってやってください。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
この方向へ行かれたのですね?
凄い!凄い \(^o^)/
ますますディープでプレジャーフルな世界が待っていてくれるようです。
私はEFマウントのキヤノンシネレンズの発売開始を楽しみにしているのですが・・・・基本の基本で50mmなんか良さそうなんです。

No title

美銀座美人さん

動画に特化した1Dが出るということなんですが、いったいどんな
スペックなのかわくわくですね。しかし、シネレンズってなんで
あんなに高いんでしょうね。堅牢なつくりになっているのは
わかるんですが、それにしても・・・。
パナとARRIの2大巨頭で占められているみたいですけど、そこへ
キヤノンが割って入っていけるかどうか。これも楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR