魚眼しかない

ぽっかりあいた2時間。でも大雨なんだよね。どこにもいけない。

さて困ったなと思っていた所で、この看板。
目の前の美術館でやっているらしいけど。

main-02.jpg

いやー見事に興味ないです(汗)増村先生のこと全然知りません。
でも、何の興味もないことにこそ、首を突っ込め。昔、恩師からそういわれました。

入場料を払って、ほのぐらい会場へ。大雨なんでお客はほとんどいません。
せっかくなのでじっくりみてまわります。

PB170099.jpg

せせらぎの映像と音が流れるなか、この漆器が展示されてました。

PB170112.jpg

「乾漆波文溜塗盛器」(かんしつなみもんためぬりもりき)

呪文のような名前ですが、実際にみると、グッときます。美しい。

館内にあった子供向けの「漆クイズ」冊子も、熟読しました。
これがよく出来てる!すごく面白い。

なんか大満足でしたね。記念に写真を撮ろうとしたら、
魚眼レンズが出てきた。

PB170077.jpg

何回バッグを確認しても魚眼しかない(汗)
ちょっと待ってくれよ。いくらなんでも・・・。


むかし、救急車がバンバン来る病院に夜勤した時のこと。
僕はまだ駆け出しでした。

「分からないことがあったら、外来の本棚にトラの巻が置いてあるから」

先輩にそう言われてました。病院に着くなり早速、急患が。
自転車で怪我した子供が運ばれてきた!

あわてて、本棚をみるとからっぽ。端に一冊だけホコリまみれの本がありまして。

これか!と思ってみると「わかりやすい冠婚葬祭」

・・・ってマジかあッ。援軍一切無しですか今晩。もう次の救急車きてますけど!

PB190056.jpg

まあその時ほどひどくはないけどねえ。ともかく魚眼一つじゃどうにも。
で、苦し紛れにデジタルテレコンを使ってみたらこれが結構イケる。

漆器の写真はみんなテレコンです。

PB170064.jpg

美術館の窓から中庭。魚眼で撮ると、ここは網走番外地という雰囲気ですな。

それにしても漆器は良かった。今度、安くて手頃な器にかりんとうを
載せて、温かいお茶を飲みながらしみじみしたいと思いましたね。漆器LOVE。













関連記事

コメント

せせらぎの漆器

こんにちは。
この一品には非常に興味をそそられました。
例えば和菓子の匠がつくった鮎の夏菓子を2~3匹置いて、その周りに和三盆で描いた水の渦模様でも描いたらお客様には最高のおもてなしになるでしょうね。京都の星野あたりでやりそうな気がします。

No title

Panoramahead様、こんにちは。
「塗り物にせよ陶器にせよ、日々の生活で使用してこそ価値がある」
せこい親父が、名品を惜しげもなく使っていた事を思い出します。
壊しても怒らんかったな~ あっ、死んでへんわ!(笑い)
そこんとこ、少しだけ尊敬してます。

一汁一菜の我が家の食事も、食器のおかげで心豊かです。
大ちゃんも、お気に入りを探してみては如何ですか。

漆も魚眼レンズもいいですね~

魚眼レンズだけとはビックリですね。小生も外来の際に同じような経験があり、慌てたことを思い出しました。
漆も味わい深くていいですね、いつもありがとうございます。

No title

美銀座美人さん

全くの素人からみても、その美しい造形と漆の輝きは十分に伝わってきました。
静謐な美術館の雰囲気も素敵でツタンカーメン展よりは楽しめました。
これを機に、少し興味を持ってみようかと思います。

No title

VAIOKAZUさん

「塗り物にせよ陶器にせよ、日々の生活で使用してこそ価値がある」
素晴らしい!でも、うちの子は仮面ライダーのシール貼ったりしますからね。
漆器が可哀想なんで、時期をみてですかね。
>食器のおかげで心豊か
いや、これは本当にそう思います。大事にしたいところですね。
もう、深夜に牛丼を買いに行く生活はイヤです・・・。

No title

東 伸行さん

コメントありがとうございます。
このときは、半べそになりまして、結局先輩に助言を仰ぎました。
すでに、したたかに酔っている先輩に必死で相談しましたよ。
もうあんな思いはしたくないです、はい。

そそっかしいので、この手の失敗は多いです。本日もカワセミフィールド直前で
バッテリが一本も無いことに気づきました・・・。

No title

重箱をお使いになられては如何でしょうか。
お店で惣菜を詰めて頂いたり、料理屋さん
にお願いしたりと中食も楽しめます。
少し大きめの半月盆もよろしいかと。
一枚に三品、五品盛り付けますと朝食は
これだけで趣があります。

お節介の程、失礼致しましたm(_ _)m


No title

VAIOKAZUさん

返信遅れました。あの後すぐ出発して今は埼玉にいます。
嫁の骨休みです。今日はいい天気でしたね。子供の相手で一日過ぎました。
鳥撮りは出来ずにがっくし・・・。半月盆買いに行きます。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR