ちゃぶ台をひっくり返せ!

P1100808.jpg

トンネルを見るたび、惹きこまれます。じっとみてしまう。
だって、エロいんだもの。

長いものが出たり入ったりするわけでしょう。暗い穴に。

P1100838.jpg

見てるとそんなかんじするでしょう?ほら。

ほら、じゃねえよって。すいませんね。
軽蔑されてもいいの。長年のナゾがやっと解けたから。

なんかすっきりしたなあ・・・。。



ところで、いつまでたっても出ませんな。ミラーレスのフルサイズ機。

各社次々とミラーレス機出してますけど、みんなセンサーが小さい。
いまだに、レンズ交換できるフルサイズコンパクトってライカだけです。

いや、出したいんだけど出せないんでしょうねえ・・・。

P1110094.jpg



フルサイズコンパクトのカメラ。しかもレンズ交換式。
すごく魅力的だと思うんです。

でも出ない。いろいろ理由はあると思うんです。

フルサイズ対応レンズを新しく設計するの大変だし。
センサーも高い、レンズも高い。システム全体が高くなる。商売になるのか?

既存の一眼との競合とか。せっかく儲かってる一眼市場ぶっ壊すのイヤとか。

しかし例のメーカーは考えが違うみたいです。。
ちゃぶ台をひっくり返すのが得意な。横紙破りのあのメーカーは。

nex-vg900.jpg
レンズ交換式ビデオカメラNEX-VG900

これNEX一族ですけど、センサーはフルサイズなんです。
つまりEマウントは、フルサイズに対応できるというわけ。

ちなみに、NEXにはフルサイズ対応のレンズはありません(汗)
すごい乱暴なことしますよね。さすがSONY。

そして、最近発表になったフルサイズコンパクトRX1。

sony-rx1-zeiss-full-frame-01.jpg

こんな小さいボディにフルサイズセンサーが収まる!
僕はたまげました。注目度もかなり高いみたい。

まあ値段が値段なんで(実売22万強)バカ売れはしない。
でもこれってフルサイズNEXの前触れなんじゃないかと。

市場の反応をみて、いずれ出てくるのでは・・・。
NやCじゃあ色々わけアリでだせないけど、SONYはヤル。そんな気がします。



P1100951.jpg








関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
何だか妄想がどんどん広がってません?
かなりお疲れのご様子。

RX1、確かに凄いと思うんですけど・・・
コレって売れますかね?
これを買うユーザって、いったい何を撮るんでしょ。
コンデジでも十分いける範囲じゃないかと。
いや、デジイチでも十分カバー出来る範疇、あえてRX1にする意味がよくわかりません。
ライカのような「趣味性」を求めているようにしか思えないのですが・・・
まぁ、人それぞれですけど。(だっくは絶対に買わない、いや、買えない)(^^;)

No title

だっくさん

いやいやだっくさんもじっとトンネルを眺めて下さい。
きっと・・・。

RX1の掲示板はすごい投稿数になってます。ユーザーはそんなにいないと
思いますけど。やはり理系男子はスペックに弱いんです。どんな世界だろうって。
最終目的の何を撮るかとか、印刷に話が及ぶと、途端には話が広がらない(笑)
でも、わくわくするのは良い事だと思います。

No title

ラスト、ホームの人たちが写っているカットいいですね、ちょっと昭和の雰囲気がします。
SONYは元々マウントに含みをもたせているので、フルサイズを出してくるのは時間の問題だと思います。
二番目はやはりパナでは?Lフォーサーズでね(^^)b

No title

monopodさん

NEXはフルサイズが規定路線なんですかね。だとするとNEX-5のデビューから
かなり経っていますので、相当の深慮遠謀ということになりますね・・・。
マイクロフォーサーズの300mmF4がでるかもという噂。これも気になります。

No title

Panoramahead様・・・変態の師匠!
Kazuも変態ですがPちゃん、もっと変態。
トンネル見て出し入れは想像出来んかった。
もっと修行しますm(_ _)m

戦の時、吊り橋・深山・百閉・鵯越えで攻めながら
出し入れを楽しんでおられるのですね!

流石、違いがわかる男。 違いすぎるぜ!
新兵器で是非!

SONYも必死だわ。2代に渡ってトップが下手
こいたしコンデジも儲からないし。
Bodyがビシッと決まらないと利益率の高いレンズ
も本格展開出来ましぇ~ん。
NEXミラーレスに特化して行くのかな~。

このままじゃDSLRはジリ貧ですな。(TLだからRは無いか)

No title

VAIOKAZUさん

おはようございます。アニイなら、いや俺も以前からトンネルは
怪しいと睨んでいたんだよね~とか言ってもらえると思ったのに。
なんか梯子を外された気分です(汗)
既存のαユーザーもたくさんいますし、NEXオンリーというわけにも。
今後の展開が気になります。
でも街中で使われているのは、圧倒的にNEXが目立つ感じなんです。
NEXの次がPENで。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR