OM-Dで超広角マクロにいどむ

PB100246.jpg
E-M5 M.ZUIKO 9-18mm ST-22
ISO 200 F22 1/200秒 マニュアル

超広角マクロに挑戦しようと色々試行錯誤しております。
手持ちの9-18mmズームをなんとか活かしたい。

P1100202.jpg

マクロツインフラッシュのリングが67mm径という事を発見しまして。
9-18ズームに52→67のステップアップリングをつけるとあっさり装着できました。

P1100182.jpg

最近は、めっきり昆虫の姿も見なくなって・・・戦前のライカにモデルになって
もらいます。MFで最近接域に合わせると、ここまで寄れる。

PB050032.jpg

うん、ケラレもないし、フラッシュ本体の写りこみもないです。
これならいけそうだ。

近所の公園で早速試してみよう・・・わくわく。

PB100088.jpg

ちょうど、カモ軍団の行進に出くわしました。横断中。

PB100054_20121111090441.jpg

カモに囲まれるの図。ああ幸せすぎる・・・。

PB100013_20121111090441.jpg

んで、はっと気づきまして。こんなことをしに来たんじゃないぞ。
マクロマクロ。

しかし、あれだけいた蝶もバッタも、全然いません。
秋も深いわけだし、しょうがないけど。

PB100298_20121111090917.jpg
ISO200 F18 1/200秒 マニュアル

かろうじてトンボ発見。ジリジリ近づいて、逃げられるの繰り返し。
そのうち、いなくなった(涙)

まだどうやって撮ればいいのか、自分でも良く分かってません。
もうしばらく、トライ&エラーを繰り返す必要がありそうです。

ところで、このヒトも手元にきました。

IMGP0760.jpg

メトロン星人カラーのQ10です。はたしてQからどれくらい進化しているか・・・。
それにしてもこのカラーリング。やっちまったなあ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
マクロの世界も深そうですね~。
墜ちないように気をつけないと。

あれ?ペンタックスって、トイカメラも売ってましたっけ?バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

>あれ?ペンタックスって、トイカメラも売ってましたっけ?
いやいやこれは、かなり本格的なカメラなんです。好きなヒトほど
満足度が高いんじゃないですかね。使うたびに感心しますよ。

No title

Panoramahead様、こんばんは。
のんびりした公園でカモさんに囲まれ幸福感に
じんわり包まれるPちゃん、なんだか素敵だ~。
その場に御一緒したかったな~。
ほのぼの感やマッタリ感に憧れる、今日この頃
アオサギ君になりたいです。

朱色とオレンジが混ざったシュレンジとソーダ
色のコンビは苦手かも~(T_T)
強度の脱力感に襲われたので寝ます。
おやすみなさい。




No title

vaiokazuさん

あはは、やっぱり脱力させちゃいましたかね。注文した本人もやや腰が
ひけているという。でもせっかく我が家に嫁入りしたのですから
どんどん使っていこうと思います。
Kazuさんもカモならぬだっくさんを見に、フィールドにお越し下さいな・・・。

No title

panoramaheadさん
こんにちは。
秋もたけなわですね。
神々しいまでの艶を放つ黒いヴィンテージライカも良し、カラフルな最新ペンタックスも良し、新旧取り混ぜての深い趣味の世界はカメラならではですよね。
私は日曜日にちょっと秋〇〇公園の池まで偵察に行きましたが空砲に終わりました。
現地特撮部隊長のタ〇ノさんによると朝より昼からがチャンス大という事らしいです。またいずれ行ってみます。やはり運・不運に多分に左右されますね。

No title

美銀座美人さん

ライカは、黒xニッケルのアクセサリーを探してひたすら財布を痩せさせる
日々を送っています。でも素敵なものが多いんです。困ります。
フイルムもかなり消費してます。現像、DVD化まで合わせると相当な出費。
若いひとが始めようとしても、コストの面でギブアップしそう。ぼくの世代が
最後になるんじゃないかと危惧しています。

おお!夢の国だ~!

最高の夢の国ですね~
どこらへんにあるのでしょうか?ぜひ行ってみたいです。

着ぐるみやハリボテ機械より、カモたちに囲まれて突つきっこや押しくら饅頭する方が楽しい。
そう思う私って変なのでしょうね?やっぱり(笑)

No title

(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人

これは管理人さんにはツボですよね~。
ここは千葉県の「東京ドイツ村」です。近所なんで年間パスポートで
よく行きます。今だと夜のライトアップがいいですね。
いや、いいですねというレベルじゃないです。発狂しそうなくらいすごいんです。
年末やバレンタインは混みますので、今の季節が良いですよ。

ありがとうございます

最高ですね~♪ (^ー^)
もうちょっとうちから近かったら入り浸ります!(笑)

もし、カモ体型のカメラマンが一緒に群れているのを見つけても撮らないでくださいね(^^;

No title

(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人さん

ぜひ一度おこしください。ライトアップの中にもカモをはじめとする
鳥たちの姿多数です。でも周囲に何も無いからなあ。
アクアライン入り口のアウトレットくらいですかね。

動物がいれば何もなくても(笑)

ありがとうございます
普通に街と公共交通機関があれば大丈夫だと思います
その方が混みませんし(^^;
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR