アカゲラの全力突きをハイスピードで

IMGP0392.jpg
Borg71FL PENTAXQ ISO125 1/60秒

世間はブルーマンデーでありますが、僕にとっては大事な鳥撮りデーであります。
しかし、天気はどんより・・・。

それでもPENTAXQは頑張った!葦原に曇天が透ける悪条件でありましたが結構解像してます。レタッチ無し。

IMGP0427.jpg
ISO125 1/80秒 +0.3EV

これは珍しくキセキレイが、じっと止まってくれたので撮影できました。
ちょこまか動く鳥は、ものすごく難しい。2200mmだもんねえ。

肝心のカワセミはだめだめ。それでも、先輩バーダーと楽しく会話して充実しました。


さて、かねてから気になっていたアカゲラであります。
つつく様子をハイスピードで撮ったら面白いだろうなあ・・・。

P1100095.jpg

いろんな方から見たぞ、撮ったぞ!うれしそうに言われて気になる気になる。

じゃあおいらも・・・そうやって出かけて出会えたことが無い。そういうのって結構多くないですかね?

P1100159.jpg

しかし今回は違った。あっさりとご降臨あそばされました。いずれもFZ200デジスコで
トリミング無し。感涙であります。

ブレの無いアタリ画像を確認して、速やかにハイスピード動画へ移行。
こっちが、本番だからね。



まあ、何と言いますか。大きく振りかぶっての本気突きですな。
これは強烈・・・。

まあ、このほかにも綺麗なウソに出会ったりして、素敵な時間を過ごしました。
この公園で優しくしてもらったのは何年ぶりかしらん。

P1100037.jpg
FZ200デジスコ ISO200 F4 1/30秒 1400mm相当 レタッチ・トリミングなし。

ジョウビタキにも半年振りに邂逅。じんわり暖かい気持ちになったです・・・。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
あらぁ、やっぱりA公園に行かれたんですね~
お仕事、穴開けませんでしたか?(^^;)
アカゲラ、思いっきり頭突きしてますね。
これでよくも脳震盪を起こさないものだ・・・
脳味噌の周りにかなり優秀な緩衝材があるんでしょうね。
突いたときに木っ端が飛び散ってると更に迫力が増すのですが・・・次回はお願いしますm(__)m(^^;)

こんばんは

昨日はお世話になりました~
アカゲラ出てるという噂が広まりカメラマンの数も凄かったでしょう?
でも、あそこは人が集まるところへ行くと何かしら撮れるという利点もありますよね~
あの軽い装備を観たら…またデジスコに戻りたくなりました
年なんでしょうかね~大漁で良かったです(^▽^)

No title

だっくさん

暗いところで突きまわるので、ハイスピードはつらいものがありました。
営巣のときと違って、あんまり木屑は飛び散らないものなのですねえ。
仕事はもうどうでもいいです(ウソ)大丈夫です。はい。

No title

鳥飼人さん

いろいろ教えていただきありがとうございました!
月曜日ということもあって、常連の方々ばかりだったような・・・。
意外とのんびりしておりましたよ。鳥たちも次々と現れてくれて
こんな楽な鳥撮りはめったにないことです。
でも、助平ごころを出して、もう一回いくとたいていダメなんですよね。
次は何年後になることやら。またフィールドでお会いするのを楽しみにしております。

No title

Panoramahead様、こんばんは。
12月の中旬以降、この場所に連れて行って下さいましm(_ _)m

QとBorgの画像、良いですね!

No title

Vaiokazuさん

アニイ久しぶり!!
12月中旬間違いなく連れて行きまっせ!本当に休みがとれるんかいな・・・。
年末は忙しいんでしょう?さらにあなたお正月は地元で賀詞交換会があるんじゃあないですか。
あえるといいけど・・・。

No title

panoramaheadさん
アカゲラの静止画と動画、いずれも堪能させて頂きました。 とっても綺麗で連想するのは
アメリカン・ネイティブが好んで使った衣服の色ですね。
こんな色使いの厚い編み込みのセーター欲しくなります。
こないだRalph Laurenのこれに似た一着見つけたのですが 軽く10万円オーバーしてましたので逃げて帰りました。

No title

美銀座美人さん

ああ確かにそういう風にみえますね。案外彼らの色使いに触発されて
あのスタイルになったのかも。なんて。
結果的に長持ちすればといいますが10万円は考えてしまいますね~。
僕のダッフルコートは30年使ってもまだびくともしません。
高校入学のお祝いだったのですが当時のお金で8万円でした。びっくりしたのを覚えてます。
祖父が買ってくれたのですが、なんだか申し訳なくて本当はカメラが欲しいなんて言えませんでした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR