NEX-5 まずは連写してみた

到着しました。NEX-5。
はたしてどんな感じなのかな~。

ダブルレンズキットを買いましたけど…ボディキャップが無い…。
セット内

もともと入ってないようです。レンズのリアキャップも1個しか入ってない。
どうせ、今は純正しか使わないからいいけど、あとで困るです。
ちょっとセコい。

フラッシュはものすごく小さい。固定のネジを回すのもタイヘン。
せまい

手のでっかい欧米人には絶対無理。すぐ壊すと思う(笑)


レンズを装着してみると、かなりタイトですね。軽く鏡胴をねじってもびくともしません。
魚眼好きなので、コンバージョンレンズも買いました。
conv.jpg

キャップまでかなり凝った作り。すみずみまでソニー。信者の期待を裏切りません。

高速連写をしてみると、ミチミチミチ…といかにも小さくて精巧な仕組みが
頑張っている感じ。好感度MAX。いいですなあ。

高速連写の動画

一番気になっていたのがHDR。
いままでのカメラ内蔵型HDRは、表現が穏やかなものが多かったですけど
NEXのHDRは結構絵画的。Photomatixユーザーにも受け入れやすいのでは
ないかと。

HDRなし
HDR-.jpg

HDRあり
HDR+.jpg

もうちょっとハイライトスムージングを効かせたくなりますね。
暗部の持ち上げは十分ですがもう少し空を綺麗にしたい。

まあコイツと一緒にGITZOの0型も買っちゃったし…いわゆるpoint of no returnに
来てる訳です。もうブクブクと沈むしかない。明日からいっぱい撮るぞ。

ところで、予約特典のプレミアムキットというのが入ってまして。
ムサいヒゲ親父がプリントされた紙袋にウエストバッグが入ってました。
プレミアムキット

JOURNAL STANDARDというセレクトショップとのタイアップのようです。
肝腎のバッグは…ちょっと野暮ったい。僕はいいです…。

あんただれ?
で、あなた誰?ゴダールか?

関連記事

コメント

No title

僕ちゃん!無駄遣いしてはいけないと、あれほど言ったでしょ!
もうお小遣いあげないからねっ!
(^^;)

秒7コマ連写は、このクラスとしては非常に魅力的ですよね~。HDRの感じも、なかなか良いんじゃありませんか?これ以上になると、ちょと現実的じゃなくなっちゃうし~。

それにしても底なし沼だなぁ・・・

買いましたか~

panoramaheadさんこんにちは~m(__)m NEX5やっぱり買っちゃいましたか~(笑)昨日ビックカメラで触って来ましたが3インチの割には小さく感じましたが…それとシャッター切った時の振動が結構ありますね!!デジスコにはどうでしょうか?またお邪魔します~m(__)m

No title

だっくさん
高速連写が好きなおいらとしてはやっぱり。
パノラマとかHDRとかまあツボですし。
とかなんとかやっぱり欲しいから(爆)
明日からデジスコです。

No title

王子さん
いやその通りなんです。結構ビシビシ手ごたえ
きますよ。これだとちょっと厳しいかも・・・。
でもチャンスは増えると思うので。
それより純正のレンズじゃないのを使いたいので
はやいとこマウントアダプタでないかな~。

No title

本日中間試験が終わったので、モックを触ってきました
ボタンの数が異様に少なかったので、操作性が悪いかな と思ったんですが、慣れたらどうってことは無いですね
むしろスッキリしていて使いやすいです
画質もそこそこだし、これは色々使えそうなカメラだと思いました
値段がもう少し安かったら夏あたりに買うんだけどなぁ…

にゅうもでる炸裂!!

>高速連写をしてみると、ミチミチミチ…といかにも小さくて精巧な仕組みが
頑張っている感じ

シャッター音の擬態語表現として初登場の音!
多くの機種に接した御大がのみ感じる事ができうる深遠なあの淵に立っておられるのですね
とっても深遠な美しい淵です!

(富士花鳥園は室内なので気温が高い時期はどうなんでしょう勿論空調が有るかと思いますが、こちらのハチドリハウスはこれからの季節はサウナのようですので、日曜ならできればご一緒させてください!)

No title

影名さん
>本日中間試験が終わったので
ああー影名さん本当に若いんですねえ・・・。
なんて懐かしい響き。もう一度やるのはやですけどねえ。
でもなんかまぶしい感じ。いいなあ。
余談はさておき、確かにそんなに悪くないですね操作性。
機能はありったけぶちこんでいるので、いろんなレベルの
ユーザーが参加しそうです。ただ、上級機種の登場が
盛んに囁かれているのでもうすこし待ったほうがいいでしょうね。

No title

NightRiderさん
そんな良いもんじゃないですよ・・・いやほんと。野放図な買い物を
続けた結果ですから。お恥ずかしい。しかもそれをネットに晒してますから。業が深い。
冨士花鳥園をNRさんとめぐるのは楽しそうですねえ!多分、行くときはうちのオチビさん
も一緒になってしまいますが。行けそうな時は必ず連絡します!

No title

先程は某掲示板にて焦らせてしまったようで失礼しました(笑
少し前に「これならNEXは要らない」と仰ってたのに・・・やはりだっくお師匠の予言どおり買われてしまったのですねぇ^^
いろいろレポ楽しみにしってま~すwww

No title

TETSUさん
あはは、あんなハプニングは滅多にないので。
え?誰この人?あ、TETSUさんか~!
というね。
じっさいNEX買うつもり全くありませんでした。
ところが、デジスコ名人のあにょさんがかなり
NEXに高評価を与えてまして。
あにょさんは自分で試したことしか書かないという
方針を守っておられまして、発売前にリークされた
画像より、実物のほうがずっといいよ。とおっしゃってました。
河原でみっちりお話を伺って、帰り際にポチ・・・。

No title

TETSUさん
いやあ~最初わからなくて、しかもライカのことも
知っておられるしびっくりまししたよ~。
でも途中で、あ、TETSUさんか!と。
おっしゃるとおり買うつもり無かったのですが
翡翠河原であにょさんの濃密なレクチャーを
うけまして、すっかりその気になってしまったのです。
何しろ、自分で試したこと以外は言わない、書かないという
かたですからね・・・最終的には僕が欲しくなってしまったのが
いけなかった。またやってしまいました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR