マラソンを眺める

P1050932.jpg
FZ200で撮影

地元をあげての一大イベント、アクアラインマラソンが本日行われました。
大会の目玉はなんと言っても、アクアラインの海上部分を走れること。

P1050892.jpg

休日は混みあう高速道路を完全封鎖。これはスタート30分前。
すでに一般車両は通行止めに。

P1050884.jpg

風速10m以上風が吹いたら、この部分を短縮して大会が行われる予定でした。
ランナーが橋から落っこちたら大変だもんね。一応海上保安庁の船が橋の下で控えていたそうですが。

海岸付近はたいてい風が強いです。10m超の風が吹く日は実に4割に達するんだそうで。
今日はほぼ無風の状態。本当にラッキー!でしたね。

出発地点は大混雑。ランナーは総勢1万5千人。サポート隊や役員、報道関係者などで
ごったがえしていました。まるでお祭りみたい。

P1050870.jpg

ゴール前2km地点で同僚の応援。これが意外とのんびりしてるんだよね。
もうすぐトップランナーが来るのに、コースを横切るひとが沢山いるの。

なんかのどかな感じだったなあ。そうこうしているうちにトップが来た!

P1060002.jpg

公務員ランナーで有名になった川内優輝さん。ぶっちぎりのトップでした。
それにしても苦しそう・・・。

P1060006.jpg

あとで、ニュースサイトで知りましたが、アクアライン上はとても気分良く走れたが
その後がきつかったと。

名称未設定-1

そうなんです。コースの後半にかなりきつい坂があるんです。ええ~これ登るのかあ!?
みんなそう思ったはずです。ここで時間切れのひともたくさん出ました。


それでも、わが同僚は9人出て5人完走。お見事!最年長のOさんは、手を振る余裕すら
みせてました。脱帽です。

面白いなあと思ったのは、仮装したランナーはとても速いということ。
3時間を悠々切るタイムで、白鳥のかぶりものとバレリーナの格好をした初老の男性ランナーを見たときは度肝をぬかれました!

苦しげに息をつきながら走るランナーの脇で、ニコニコしながらマリオブラザーズが駆けぬけていく
さまはかなりシュールです。

時間切れ寸前のランナーはあるいたり、その場にうずくまったり、見ていると痛々しい。
あと2kmだ!頑張れ!そういう応援の声があちこちで飛んでいました。
関連記事

コメント

No title

あれ?
センセ、走らなかったんですかぁ?バキッ!!☆/(x_x)

No title

ほんまやで~!
Pーちゃん出場やったら、鳥撮り機材総出でDUCKさんと
渾身の力を込めて、通信社に絶対負けないP-チャン主役の
レース写真撮ったんぞ~!!!
来年は出場じあ~!!!
大丈夫や!!!倒れても病院ソバやし、ワテとDUCKさんでストレッチャー
押しまくりまっせー!!!

No title

だっくさん

汗を一滴でもかきたくない、かかずにすませたい。
それが唯一の願いなんです。マラソンなんてとてもとても。
体育会出身なのになんでこうなったのか・・・。

No title

vaiokazuさん

無理無理~(笑)
当日だけで20人弱の脱水ランナーがQQ車に。
外来は戦場のようだったとか。わかってても、体が動かなくなっていくという。
体に良くないですよね(汗)鳥撮りが一番ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

おはようございます。
TDL僕も相変わらず、いってますね。子供も好きに遊ぶ年齢になってきたので
とりあえず連れて行けばいいかなという感じです。展望台は、1,2月は雪だらけ
ですかねえ~何回かスタックして動けなくなったことがあります(汗)
ノゴマは某ブログで拝見しました。いつみても鮮やかな色ですよね。大混雑(汗)
めったに会えませんものね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR