M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro レビュー

PA120051_20121016144954.jpg
E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro サクマドロップを接写

職場で大活躍のマクロレンズ。とっても写りがいいです。
マイクロフォーサーズの単焦点は、みんなイイです。素晴らしい。

写りもそうですけど、このレンズはフードにひと工夫してあるんです。

DSC_2162.jpg

かなり懐が深くて、いかにも効きそうなフードなんですけど
結構大きい。しかし絶対に邪魔にならない。何故かと言えば・・・

名称未設定-1

押し込むと根元までスルスル縮むんだな。こんなの初めて見た!
いったい、どういうことなのか。

DSC_2180.jpg

レンズ先端に固定するツメが、フード内筒を上下に滑るようなしかけ。
写真は中間地点で止めたところ、これって天才的な思いつきだなあ・・・すごい!

フードに感心ばかりしていてもしょうがない。フィールドに出てみます。

PA150673_20121016114016.jpg
ISO400 F2.8 1/3200秒

開放だとこんなボケ具合です。トンボにズズイと肉迫・・・。

PA150701.jpg

なんかじっとしてる。もうちょっと。

PA150824.jpg

なんかモジモジしてるけど逃げない(笑)
物凄い大きさになってきた。ここまでノートリ!

PA150754.jpg

むうう・・・気持ちワルイ。特に首のあたりをみてるとさぶいぼが立ちます。
でも面白い!仮面ライダーですがな。

こういう撮影のときはフォーカスリミッタが有効。
等倍撮影のみに限定することも出来ます。

DSC_2155.jpg

撮影中ちょっと気がついたことがあります。背景に花をいれて、ボケを作ろうとしてみました。
ISO200 F5.6 1/640秒 -0.7EV

PA130270.jpg

最初、F8まで絞ってたんですけど、それだとあんまりボケない。
120mm相当の焦点距離で、接写してるんで、それなりに絞りが必要と思ったんですが。

レビューサイトによれば、F8以上では、かえって画質に悪影響があるらしいです。
なんか幅狭くねえか?開放馬鹿の僕でもマクロは結構絞ったりするのになあ・・・。

ところで、マクロ以外での撮影ですけど、勿論よく写ります。
ただ、望遠レンズなんで、使いどころが難しいです。

PA130410.jpg

スカイツリーが見えるなあ・・・と思ってレンズを向けたら一部分しか写らない。
あれ、こんなに画角狭いんだ?みたいな驚き。あれもこれもという訳にはいかないみたい。

50mmマクロとは異なる圧倒的な拡大解像力と引き換えに汎用性はひくくなる、と。
まあ、しょうがないですよね。

DSC_2144.jpg

さて、そろそろ仕事に戻ろう・・・。







関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
サクマドロップス、あの缶がいいんですよね~。
振るとカランコロンとドロップの音が(#^_^#)

仮面ライダー・・・もの凄い解像度ですなぁ。
それにしても、ここまで寄れるものですか・・・(驚)
スーパースローもマクロも、普段肉眼では見えない世界。
惹かれます~!
PS フードと言えば、面白い物が発売されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121017_566369.html

No title

だっくさん

眠気さましに使ってます、サクマドロップ。チョコが当たると損した気分です。
チョコとハッカ抜きを出してくれればいいのに。
デジスコと同じで、肉眼では見えない世界ですよね。本当に魅力的です。
このフード、良く出来てますね。頭がいいヒトがいます。でも、どれくらい売れると
ペイするんでしょうか。ちょっと心配。

No title

こんにちは
おぉ~っ、サクマ式ドロップスですね。
懐かしく思い出されましたが、やはり白いハッカと茶色いチョコは出ると嬉しかったものです。
このフード・・・・使わない時は短くなって小さくなって引っ込んじゃうんですね。
あんだか、とても「親近感」を覚えました。\(^o^)/

No title

このレンズ、フードも描写も皆さんから高評価ですよね~。僕も余裕があればマクロレンズ欲しいッス(><
絞りのお話ですが4/3ではF8くらいまでとよく聞かされます。某掲示板ではF16とかに絞って「ちっとも写りが良くない」という投稿者に「F8以上は小絞りボケが発生して返って甘くなります」などとアドバイスされてます。一番いいのはレンズにも依りますがF5.6前後だそうです・・・それって通常望遠レンズの開放値じゃん・・などと心の中でツッコんでおります^^;

No title

美銀座美人さん

>とても「親近感」を覚えました。
あははは!そういう風にも見えますね!僕のも最近活躍してないなあ。
これで、プラスチックでなくてブラックペイントの金属だったら
後世に残る逸品になったかもですね。

No title

TETSU さん

すでにそういう評価がされているんですね~。僕もちょっと掲示板見てみます。
古いカメラだと1/500秒のSSが上限の場合があってF16まで絞ったりするんです。
それと較べるとF8で既に回折の悪影響って・・・やっぱり別世界ですね。
開放からバキバキシャープなレンズがいっぱいあるし、別にそんなに絞る必要
ないでしょ?ってことでしょうか。被写界深度を稼ぎたいときはどうすれば
いいのかなあ。
TETSUさん余裕があれば欲しいっておっしゃってますけど、仕事で使うための
特殊レンズですよコレ。よほどの花・昆虫マニアでもなければ、リストの上位には
こないような・・・。

No title

眉間の傷、このシステムでセンセに撮って欲しかったな~
安コンデジでパシャ、パシャだったもんな~SONYので。

サクマのドロップ、薄荷だけが好きでした。残りは全て弟に。

この一ヶ月、帰宅したのは一週間!(T T)
D800E使いませんか?
白いTelephoto lensもXも!

No title

vaiokazuさん

お久しぶりです!師匠と心配してたんです。いったいどうしておられるのか。
でも、仕事をバリバリこなしてるみたいで、まずは安心しました。
それにしても4日に1回しか帰宅できないとは尋常じゃありませんね。
体をいたわってくださいよ・・・たまには河原にもお越し下さい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR