霞川河口で師匠とじっくり話す

P1050847.jpg
FZ200 TSN-884
ISO400 F4 1/800秒 -0.7ev

ずいぶんご無沙汰しました。河原も久しぶり。アップも久しぶり。

フイルムカメラに夢中だとこうなっちゃう。
まとめて現像に出すまでは結果が出ませんからなあ。

 P1050812.jpg

今日はぽかぽか良い天気。師匠といろいろお話しました。

印象に残ったのは盗撮のはなし。師匠はつくづく嘆くのです。

最近、盗撮でやたら地位の高いひとが捕まるけど、アレはナニ考えてるんだ?
地位も退職金も全て失って・・・だいたいパンツなんか見てもしょうがないだろう?

まあ、全く正論なわけですが、こうも捕まるヒトが多いというのは本能に訴える何かが
あるんでしょうねえ。パンツのことを考えると妻子も昇進も頭からトンでしまうという。

むかしむかし、「アクションカメラ術」という本があって、中学1年の僕は物凄くコーフンしながら
見てた記憶があります。いわば盗撮の指南書。1981年発行。当然フイルムの時代。

でも、作例がどれもこれも肌もあらわな女性で(しかも同一人物)
「こんな格好の女のヒトが街を歩くだろうか?」と思ってました。まあファンタジーなんです。結局は。

昔は、いかがわしい写真を撮っても、プリントの段階で断られてたそうです。
つまり、写真屋さんが世の中の風紀委員みたいな役割をしてたわけだね。

中学1年で読んだ、「ほぼエロ本」の一節をまだ覚えてます。

カメラを持ったら、とにかく集中すること。
ガムを噛んだりタバコを吸ったりしながらでは、シャッターチャンスを逃してしまう。

正しいこと言ってるんだけど、目的が盗撮だから(汗)
それでも、ホルモン出まくりの中学生にはきっちり刻まれてしまったのでした。

もう、いまさらなんですけど、動画も撮りました。いまさら・・・。











関連記事

コメント

No title

センセ、お疲れ様でした。
何だかんだ言いつつ、きっちり撮影されていますね~。
ハイスピード、やっぱりS100のオマケ機能とは違うなぁ。
え?やっぱりパンツがお好き?
う~ん・・・カミサンので我慢しておきましょうねバキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

今日はお疲れ様でした。おかげさまで楽しく撮影できましたよ。
だっくさんは「アクションカメラ術」当然読んでますよね?
間違いなくストライクの世代なはずです。白状しなさい!

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR