OM-D完全武装! STF-22を使ってみる

仕事場のカメラが古くなったので買い替えることにしました。
傷口の状態を記録するのによく使うんです。

DSC_2096_20121010132744.jpg

完全武装のOM-D。この状態でもそんなに重くないのは、さすがだね。
リングタイプを使うのが一般的だけど、使ってみたかったのさ。ツインフラッシュ。

付属のソフトケースに、一式入ってます。

名称未設定-2

開けてみると、こんな感じ。ここで注意しなければいけないのは
レンズに応じたアダプタが必要であること。

僕は発売間もないオリンパスED60mm F2.8 Macroを使いますので
これに対応するフラッシュアダプターリング(FR-2)を購入。色々モノ入りだなあ・・・。

DSC_2117.jpg

説明書まったく読んでないんですけど、なんかテキトーに組んだら
出来上がりました(汗)

ツインフラッシュ初めて使うんですけど、角度やフラッシュの間隔は
任意に決められるんですね。これは便利だわ。

トップから一灯、サイドから一灯みたいに自由にアレンジできます。

DSC_2105_20121010132743.jpg


さて、実際に使ってみるわけです。まずはフラッシュなし。
E-M5 M.Zuiko60mmF2.8Macro
ISO1000 F2.8 1/125秒 -0.7EVhj
PA090713.jpg

トップから一灯、ボトムから一灯の組み合わせで。

ISO200 F8 1/125秒
PA090761.jpg

最短撮影距離まで近づいてみた。
埃で汚い(汗)
PA090744.jpg

ブロアーで吹いて掃除しました。吹いてから撮れってね。はい・・・。

STF-22はフルオートで適正露出にしてくれますけど、やっぱしマニュアルのほうが面白い。

DSC_2143.jpg

マニュアルといっても別に難しいところはないです。右のダイアルで光の強さを。
左のダイアルで、光量の左右差をコントロール。それだけです。

熊の置物は、トップ4、ボトム1でやってます。
いろいろ変えてみると面白い。ずっとやってると日が暮れます・・・。

ところで、人間の虹彩というのは、とても興味深い。
繊細な筋組織が剥き出しになっているのは人体でここだけじゃないですかね。

PA090833.jpg

これは僕の虹彩。なんかヒトのと較べると薄いんですよ。やけに隙間が大きいような。
でも、見ていると面白い。ゾクゾクする、

家族に頼んで撮らせてもらおうとしても、眩しいだの眼が疲れるだの
文句ばかり。挙句にこんなのが。

PA090804.jpg

うーん、ダメだこりゃ。

虹彩に魅せられるひとは多いみたいで、Suren Manvelyan先生は
超絶美しい虹彩写真をインターネットで公開してます。

いやあ、素晴らしすぎますな。もう家から一歩も出なくなりそうです。

PA110956.jpg
関連記事

コメント

No title

いやはや、圧倒的な迫力で迫りますね。
クマちゃんはスワロスキーでしょうか?
こんな完全武装は独り占めではもったいないので是非とも多くの人に見せびらかしてあげましょう。
銀座4丁目交差点にいれば、おそらくものの数分でテレビ局がマイク持ってインタビュー掛けて来るでしょう。オリンパスとソニーとの結婚が決まったようですがオリンパス側としては医療のある部分では自分のテリトリーを確実に守って全部は決して渡さないとのスタンスにあるようです。
結婚しても「BまではいいけどCはイヤよ」と言われてるようなもんですね。
これじゃ可愛い子供が出来やしませ~ん。\(^o^)/

No title

センセ、こんにちは~
医療用にとか何とか言いながら、結局はお遊びに・・・
でもって当然「経費」でしょうバキッ!!☆/(x_x)

しかし、見事な解像度ですね。
ストロボの扱い方って結構難しいので、だっくはストロボ撮影は嫌いです~(^^;)

No title

美銀座美人さん

これもって銀ブラは目立つでしょうね~。逮捕されるかも(笑)
処置室ないし手術室の棚が定位置ですね。持ち出すのは僕くらいで。
ピントが極めて薄いので、三脚が欲しくなります~。
スワロは嫁がお土産で貰ってから、ちょこちょこ買ってます。
僕は望遠鏡のスワロが欲しいんですけど。

Bはいいけどαはだめよ・・・上手い!オリンパの屋台骨ですものね。内視鏡は。
正倉院みたいに、数年に一回しか見せないとか。いや、永遠に見せないんでしょう。

No title

だっくさん

そうなんです!仕事にかこつけて遊んでます。勿論仕事でも活躍してますけど。
これくらい拡大率が高いと、クモの巣に顔を突っ込みたくなりますね。

ちなみに経営側の人間にとっては、経費も支出なので、無い方がいいんですよ~。
職員の眼もあるし、今回の武装キットも自腹です・・・とほほ。

No title

いかついですね~w
カッコイイです^^
クマさんはノーフラッシュの方が好きですけど^^;
でも虹彩撮影には必需品なんでしょうね。
僕も眼瞑ってしまいそうですが^^;
60mmF2.8もかなりキレるレンズらしいですね・・・でも僕は150mm以上のレンズしか興味ないですが(笑

No title

Tetsuさん

150mm以上のレンズしか興味ないって・・・漢よのう。
換算300mm以上ってことですものね。
実際、僕も望遠に関しては中途半端はダメという結論です。
ただマクロに関しては60mm(換算120mm)は十分すぎるといいますか。
もうすこし短くても良かったかなあ?でもボケのことも考えると
このくらいがイイのかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR