FZ200で撮る、カワセミの長い長いホバリング

P1050239.jpg
FZ200 TSN-884+TSN-VA2B
ISO200 F4 1/640秒 -1.3EV 

かなりご無沙汰していたカワセミのいるの河口へ。
といってもここのヌシはいないんですけどねえ。

フィールドはきれいなままで、荒れた様子もなし。
師匠!河口は大丈夫です。いそいそと撮影準備。

P1040900.jpg

んで、2時間半経過。撮れたのはトンボだけ。
月曜日はやっぱりダメなのね(涙)

場所を変えたらすぐやってきた!

P1040929.jpg

なんか変だぞ。ニジんでる。スコープからFZ200を取り外すと
前玉にベッタリと汚れが。ああまたウチの坊主のいたずらかい!

ポッチャンポッチャン、立て続けにダイブしてるのを見ながら
レンズを磨くのってツライ。本当に。

P1050240.jpg

秒12コマ連写だと、適当にばら撒いたら写ってたという
ラッキーが結構起こる。

P1050258.jpg

これも等倍でみると眼にピンが来てた。ウレシイ。
急に上手くなった気がする。気のせいです。

P1050284.jpg

ダイブのボチャンに合わせて、。いつもどおり置きピンか、
適当なMFで合わせてましたけど、離水はダメでした。微妙に甘い。

AFだと、迷っているうちにカワセミがいなくなったりして
凄く歯がゆい。MFなら撮りはぐれはない。ピンボケばっかりだけど。

でもFZ200のAFはかなり速いので、同じような所に飛び込む
被写体ならAFで合わせられるかも。河口みたいな近距離はダメだろうなあ。

最後は超スローでホバリングを。



これは本当に長かった・・・20秒超えましたから。
終わった後の興奮と虚脱。こんなことはめったにないですものね。




関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
これは本当に長いホバリングでしたね。
凄いですよ! 
そこにカメラを持って立っていた人だけに神様が与えてくれた自然のご褒美ですよね。
2年程前には近くのC公園池でそれこそニコンやキヤノンのフラッフシップ機がバッファフルの悲鳴を上げるほどロングホバが撮れたものでしたが。

No title

美銀座美人さん

動画を撮っていると、ごくたまに、贈り物が降って来ることがあります。
今回は特に良い事をした覚えもないのですが贈り物を貰ってしまいました。
それも特別でっかいのを。
美銀座美人さんのホバホバ祭りのブログ。ちゃんと覚えてます。
あのDNAはしっかりと伝わっているみたいですね。
最初の贈り物は5年前に受け取って、今回で2回目。次は2017年ですか・・・。

祝杯!

月曜日の幸運
南米のハチドリかと見紛うばかりの翡翠ちゃんの
美麗ホバリング、見せていただきました。魅了されました。特盛りに匹敵する快挙でしょうか!
衰えぬ情熱を機材とテクニックで作品に収める
野鳥観察を継続して行っているからこそのご褒美をこちらまで見せていただいて有り難いです。
お酒じゃなくて美味しいジュースで乾杯ですね(^_^)vv-275

No title

NightRiderさん

お久しぶりです。NRさんの縄張りを徘徊しているpanoramaheadです。
家族に内緒なので妻に使途不明金がいつ見つかるかと、ドキドキしております。
まあ未明に出発、昼に引き上げという強行軍でありますが、
いつか田貫湖で、ゆっくりお茶を飲みながら、四方山話をしたいです。
怒アップのホバリング映像・・・これってなんて言ってたっけなあ・・・と
思ってましたが、「特盛り」でしたね!NRさんに教わってどうすんだ。
すいません。GANREFもご無沙汰しちゃってます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

センセ、こんばんは~
河口では成果なく、C公園で雪辱を!
それにしてもロングホバですね~。
動画、しかもスーパースローで撮ってるなんて・・・
羨ましいかぎりです。
D4や1DXにもスーパースロー撮影機能があればいいのにねぇ。スチル撮影中、瞬時にハイスピードに切り替えられるとか。
あぁ、早く鳥撮りしたいです~!

No title

だっくさん

おはようございます。すっかり涼しくなったのに河口は
ジリジリ照り付けるお日様で、大汗をかきました。
もっと厚手のパラソルにすればよかったと反省・・・。
いつもだっくさんのことを羨ましがっている僕が逆の立場に
なるなんて不思議な気分です。でも復帰したら休みなく河口に
出勤しなければいけませんので、じっくり体を休めて下さいね。

No title

FZ200+スコープでよく飛翔中のカワセミをピンもズレる事なく撮られましたね・・素晴らしい!
こうやって実際に飛び物を撮影されてるのを見ると僕もFZ200に買い換えたら撮れるんじゃないかと勘違いしてしまいます^^;
ロングロングホバは見応え抜群!
ロストせずにフレームに収めるだけでも大変なのに・・これまた素晴らしいです!^^

No title

TETSUさん

ありがとうございます!
600mm望遠端では、きつい距離の所だったんでデジスコで
撮りました。実はがっしりした三脚のおかげで手持ちより
安定して追尾出来るんです。
師匠のねぐらで手持ち撮影に挑戦予定です。果たしてうまく行くか
どうか。熟練の撮影者でさえ苦労してますからなあ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR