PENTAXファンには朗報・・・

DSC_0845_20120912090249.jpg
PENTAXQ  Borg71FL

望遠馬鹿の僕にはPENTAXQはとても魅力的な存在です。
一時期、どっぷりはまっていました。

実焦点距離の5.5倍の画角を得られます。200mmのレンズをつければ
軽々と1000mm超え。画質も2.3型センサーとは思えないくらい良かった。

しかし問題が一つ。大変ブレに弱いんです。電子シャッターゆえの
像がブヨブヨ歪む現象が出やすい。キレは凄いけど、風が強いとどうにもならない。

そこでコレ。

adapt.jpg

シャッターユニット付きレンズアダプタ。いかにも静かそう。
これを待ってた。即ポチしました。

もうひとつ楽しみにしてたのがコレ。

lens.jpg
HD PENTAX-DA 560mm F5.6 ED AW

おお、かっこいいぜ・・防塵防滴で、重量は3kg。軽いなあ!
値段は・・・60万。ろくじゅうまん!?あ、あんだって!

確か発表時には

「レンズ枚数の少ない天体望遠鏡タイプの光学系を採用することで、
 抜けの良い遠景描写を実現」

だったはず。僕はすっかりお値段もBorg並みと勝手に脳内変換してました。
これだと、ちゃんと大砲の値段じゃないの・・・うーん残念。じゃなくて断念。

でもPENTAXユーザーは嬉しい発表ですよね。
やっぱりレンズラインに大砲があるかないかって重要だと思うんです。

巡洋艦がいくら充実していても、やはり戦艦がないとなあ。
天守閣のない城みたいなもので、どうも収まりが悪いという。

PENTAXQの後継機も出ました。自分で好きに色の組み合わせを
選べるらしいんですが・・・

varie.jpg

じっくり見てみたけど、欲しい組み合わせがない。はっきり言って趣味悪い。
なんでこんなに激しい色ばっかりなんだ?

メタルグリーン/ピンク
100000001001612523_10204.jpg

林家ペーの衣装じゃないんだから・・・。
オリーブグリーンとかブラウンもあるけど・・・微妙。

100000001001612481_10204.jpg

うーむ。悪くはないんでしょうが。結局レギュラーカラーからになるんじゃないかと。
Qで特に不満もないし、今回はアダプタだけの購入になりそうです。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは!
あれ?
560mm、買わないんですかぁ?
3080mmF8ですよ~!
60万なんて、安いもんじゃありませんか!(笑)
てっきりレンズもポチると思ったんだけどなぁ(^^;)
でも確かコレって、MFじゃありませんでしたっけ?

No title

だっくさん

これは手が出ませんよ~。軽量超望遠は魅力的ですけど、さすがに60万は無理です。
Borgで十分です。もっと安くでると思ってましたけど、やはり旗艦ですからね。
そんなに安売りはしないゾ、ということでしょうか。
QにつけるときはMFですね。基本的には防塵防滴のK-7との組み合わせなんでしょう。

No title

あ、あんだって!!
まさにPENTAXの百花繚乱ですね。
ユニクロのレディースフロアに咲く100色パ〇ティの
チン列みたいですぅ。
いくらカメラ女子の流行を捉えていると自負しても                         ちょっと行き過ぎの感じがしないでもありません。
でも、人の考えや趣味嗜好はそれぞれ、ま、いいか。

No title

美銀座美人さん

早速ペンタファンの友人からお前は何もわかってないと怒られました。
ああ、またやってしまったかと反省しました。美銀座さんのおっしゃるとおりで
人それぞれですものね。ただ渋好みのヒトも遊べるようにして欲しかったのですが・・・うーむ。

No title

・・・う~ん、僕もこれならBORGを選ぶと思います^^;
「Qでも爆速AF可能!」って言うなら考える人も多いかもw
ペンタのカラーコーディネイトはK-rの時から始まった記憶がありますがあの時は中には酷い組み合わせも・・て感じでした。今回のQはまともな組み合わせを探す方が難しい様な・・・^^;

No title

TETSUさん

なんか行きがかり上、オーダーせざるを得なくなってしまいました。
560mmじゃないですよ。Q10のほうです。560mmが3kgというのは素晴らしい
ですけどね。防塵防滴だし。まあ60万は払えないっすね。
僕がペンタックスメインだったら迷わず買いでした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR