英国製の三輪車を見に行く

Webでその姿を見てからというもの、頭から離れないのです。

Morgan 3 Wheeler

ディーラーさんを尋ねて、東京の下町へ。

P8310072.jpg

うれしいことに、ここにはまだ八百屋さんが健在だった!
地方だと郊外の大型スーパーに、みんな駆逐されちゃってるでしょ?

で、本題ですが、見る事が出来ましたよ。

意外に車幅があります。1720mm。これくらいドッシリしてれば
横転する事もなさそうですねえ。

P8310083.jpg

この手のクルマって、シートは固定だし、背が高すぎたり、逆に
低すぎたりすると、辛いというイメージがあります。

でもMorgan 3Wheelerに関しては、ペダル類が前後にスライド出来るんだそうで
チビ助の僕でも何とかなりそうです。

P8310091.jpg

クラッチはかなり重く感じます。油圧式ということで、
エンジンをかければ負圧で少し軽くなるのかもしれませんが。

渋滞だときつそうだねえ・・・。

P8310097.jpg

まあそれにしても、見事に何にもついてない(笑)
シンプルそのものです。

幌はつけられるんでしょうか?とお店の方に聞くと
「バイクに幌はつけないでしょう?」とのこと。いや全くその通りですね。

P8310101.jpg

現状、オーダーしてからデリバリーまで2年だそうです。
いいじゃないですか。2年もあれば、家族も説得できるでしょう!

座った瞬間のときめき。久しぶりにわくわくしたなあ・・・。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは
ペダルがスライド。
これって戦闘機と同じなんですよ。
戦闘機のシートって上下の調節は出来るんだけど、前後は出来ません(射出座席の構造上)。
そのため、ラダーペダル(ブレーキも兼ねてます)は前後にスライドするようになっています。
オーダーからデリバリーまで2年ですかぁ・・・
で、センセ、まさかポチっちゃったとか?(^^;)

No title

バイクに幌は付いてませんが同じ3輪のサイドカーは幌つきもあります!・・・て、そんな事はどうでも良いですよね^^;
もうこういうクラシックカーの世界とか怖いです・・触れるだけでもお金の事が頭をよぎっちゃいます。指紋付いたから8千万円で買い取ってください。とか言われたらどうしよう・・・それはないでしょうけどw
コックピットの素っ気無さとかまんまレーサーですね^^;
確かにカッコイイ。

No title

だっくさん

おお・・・戦闘機と同じですか!ますますいいですね。ぐっときます。
操縦中、ラダーペダルが奥にずれていったりしたら怖いですね。
何十億もする機体だから電動なのかしらん?
この3輪車の場合は、工具で調節するらしいです。
ポチはまだですけど・・・たぶん押しますね。ぽち。

No title

TETSUさん

ぼくサイドカー憧れてます!あれって、バイクと違ってヘルメットなしでも
いいんですかね?転ばないですみそうだし。犬を乗せて海に行くとか。
この三輪車は、そんなウン千万なんて世界ではないですよ。あくまでバイクに
近い存在なので。ゴールドウイング2台分くらい?やっぱ高い(汗)

No title

panoramaheadさん
これっていいですよ。
洒落た大人の男の車です。
「安楽さや安全性や快適さを求めるなら他のに乗んな!」とでもクルマが話しかけてきそうです。
2年なんてすぐですよ。ボディカラーなど嬉しい悩みがまた新たに浮上するでしょうね。
雨に濡れたって、寒くったっていいじゃないですか。
ビンテージな感じのゴーグル付けてハリスツィードのジャケット、パンツは渋いニッカポッカがお似合いです。
そういう楽しい想像に夢膨らみますね。
逝きましょうよ!男の人生一度きりですもん。

No title

戦闘機のラダーペダルアジャストは、電動じゃありませんよ。
手動で小さなハンドルをくるくる回すんです~。
搭乗してすぐに、まだエンジンを始動していないときに、電気無しで調整出来ますからね~。
三輪車は、前輪と後輪が同じ線上に無いので、二輪車扱いになりません。従ってヘルメットは不要です。サイドカー付きのバイクは二輪車扱いですので、ヘルメットは必要ですよ~。

No title

美銀座美人さん

力強い後押しをいだだきました。これで迷う事もなくなりそうです。
エアコンもステレオも何もありませんが、せめてETCはつけようかと
思ってます(笑)がらがらに空いた館山道を流すのを夢見ています。

No title

だっくさん

手でくるくる・・・なんかイメージ崩れるんですけど(笑)
何十億もするのになあ。でも、電動だと壊れたときこまるし
機体も重くなるしで、シンプルなほうがいいんでしょうね。
サイドカーって側車のデザインが流麗なものが多くて
とてもそそられます。免許も眼が見えるうちに取らないと・・・。

とうとう

思い切りそうですね。わくわく(笑)
やっぱり4輪モーガンでは普通過ぎますか?

形は古くても、新しいというか最近のエンジンや部品なら、維持もそれほどでもなく、安心して乗れそうですね。(本当の旧車に比べて)

でも、日独の自動車とは次元が違うでしょうから、少々心配ですが(^^;

No title

(^・^) さん

モーガンもカッコいいし、欲しいんです。3輪車に比べれば
実用性もありますし。ただ、カッコよすぎますかね。
もう少し、極端に振りたい気持ちがあるんです。
シャシは鉄ですけど、室内は木枠で出来ているんだそうで(汗)
ぶつけられたりしたら、アウトですね。

No title

Super Dry JPN ビールなのか。
バイクはもっとストイックです、たぶん。

ときめいた時が買い時です。
所有者ならではのレビューを楽しみにしてます。

年間の稼働日数と維持費

はお調べになりましたか?

以前ハイドロのシトロエンが新車で300万、中古で100万半ばで、つい本気モード(笑)になった時。
実際のオーナーの体験から、年間の稼働日数は修理や部品待ちでかなり少なく、当然維持費も100万以上。その他にガソリン代や代替の通勤手段が必要と。結局諦めました。

国産車カスタマイズなら、少々辛くても毎日の通勤にも使えます。ただ、楽しいとか憧れは、実用とは相容れなかったりしますものね(^^;

No title

uitiさん

SUPERDRYという海外アパレルメーカーの手によるデザインらしいですね。
日本が大好きみたいです。もう、購入やめたといえない状況に追い込まれて
いるような気がだんだんとしてきました(汗)
まずは手付けを・・・。

No title

| (^・^)さん

もともと、持っているだけで全然乗らないM3の代替として購入を
検討していますからねえ・・・。
新車で買うわけで、しかも構造はシンプル。まあ大丈夫ではないかと。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR